牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

1歳になる子供がいます。ですが、最近また妊娠した様です。

現在、経済的に、2人も大人まで育てるには、
かなりキツイ状態です。それなのに妊娠してしまったことは
すごく後悔していて、どうすればいいのかと思っています。

おなかの子に対して愛情はあります。
初めは迷いましたが、1歳の子供と同じように、
産んであげたいという気持ちでいっぱいです。

ですが産んだ後、経済的にやっていけるか
不安で、義両親にも反対されています。
義両親には今までも経済的にお世話になっていて、
これ以上お金がかかると、義両親も生活が出来ません。
義両親は「夫婦で相談したらいい」と言っていますが、
正直、「これからかかるお金を考えると、中絶した方が、
無難ではないか」と考えている様です。

子供が2人になっても問題はありませんが、
これから子供にかかる学費などが2倍になることを
考えたら、中絶に7万ほど出した方が安いとは思います。

ですが、1番問題なのが、せっかく出来た子供を
殺すような真似をしたくないということです。
それに関して悩む結果になったのは私達夫婦の責任ですが、
取り返しのつかない今、自分をどう責めても解決しないので、
決断を下すしかありません。

中絶をして、自分の身体に支障が来たすのは構いません。
でも、手術では子供には麻酔がかからず、すごく痛い
思いをして殺されなければならないと知って、
涙が止まりませんでした。
身体を切ることが残酷だとかよりも、子供がすごく
痛い思いをすることを考えると、耐えられません。
人間が切られる痛さは、強烈なものだと思います。
それに、1歳になる子は産んで、おなかの子は産んで
あげられないなんて、あまりにも酷いとも思いました。

ですが、今後生きていけなければ、意味がありません。
私はどうすればいいのでしょうか??

※何も解っていないのに冷たい意見をする人が多いよう
ですが、本人はちゃんと現実をわかっていますので、
まともな回答でお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

こんにちは、生後9ヶ月の子の育児をしています。



我が家も経済状況はさんざんなものです。夫が若いので、まだまだ収入も多くないし、予定外の妊娠だったため、さほどの貯蓄もありませんでした。住む場所も子供が産まれたら狭すぎて無理だったため、最近越して、更にカツカツです。

私もちょっと何かがあると精神不安定になり、妊娠前はたまに心療内科で薬を出してもらってました。眠れなくなっちゃうので・・・。
身体も丈夫というほどでもなく、低血圧ですし、すぐに体調崩しちゃうほうですが、妊娠前からしていた仕事はやめておらず、生活のために子供が1歳になったら保育園に入れて復帰する予定です。(うちも両家の実家が遠方のため、見れくれる人はいません)

質問者様は、中絶後ご自分の身体に支障があってもいいとおっしゃってますね。
でしたら産んで、大変でもふたりのお子さんを保育園に入れて、ご自分の身体にむちを打って働こう、頑張ろうという風には思えないでしょうか。

私も子供を育てているので、質問者様の不安なお気持ちは察するに余りあります。不安だし、大変。本当に大変。
でも、同じような状況でお腹の子を優先させている人がごまんといるのも事実。同様に、諦めている例もたくさんあるでしょう。

経済的なことのみが理由なのでしたら、質問者様の気持ち次第ですよ。
外で働くのも本当に大変だし、心身が弱いとなるとなおさらです。私がそうなので痛いほどに分かります。
しかし、私は子供が一番大事です。子供がいれば頑張れるとも思います。だから自分が仕事をし、授かれば二人目も産もうと思ってます。

母は強しです。
お互い頑張りましょうよ。
    • good
    • 0

現在1歳の子供の母親です。



あなたの中で答えは出ているようですね。
経済的に問題がなければ、乗り越えられれば産みたいとおっしゃっていますがあなたが求める解決策が出てくるとは思えません。

私は中絶には絶対反対ですし、今後自分が妊娠しても絶対選びません。
けれど、あなたの中で育てられないという結論が出ている以上堕胎しか方法はないように思います。

うちは主人がまだ若いですし、収入も多くないです。むしろ少ないほうだと思いますけど、私は子供がもう一人ほしいし産むつもりです。
節約すれば何とかなると思うし、貯金できるうちに出来るだけ貯金すればいい、子供が小学校とかに入るようになれば働けるはずだし、どうにでもなると思います。
ただ第二子の出産が終われば卵管を縛るなどの手術をするつもりでいます。それは第一子を出産したあとから決めていることです。
コンドームは避妊100%ではないですし、妊娠しても育てられないと思うからです。それに一度流産しているので、子供の命を粗末にしたくないのです。だから私にはあなたのように妊娠前から育てられないと分かっていて、100%避妊をしなかったのがなぜか分かりません。

今回もし堕胎手術を受けるのなら、もう妊娠しないように配慮したほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

思ったより回答がたくさんあり、全てに返す余裕がありませんので、こちらで全ての方へお礼を申し上げます。

冷たい意見もありましたが、気持ちをよく察してくださる方もたくさんいて、うれしかったです。
回答を見ていると、学費くらいなら何とかなるのかと感じました。
初めは、1人でも大丈夫かと思っていました。それが2倍になったら、足りなくて、学校をやめさせられたりするのではないかなど・・・。
子供にかかるお金は大人まで1000万と言われているので、2000万はいくらなんでも・・・と思っていましたが、お給料がそれほどなくても、やっていけている方がたくさんいらっしゃることを知って、安心しました。もう少しくらいなら、お金を手に入れる方法も最近見つかりましたので、もう不安はありません。
私は子供が大好きですし、自分の子供なら、中絶なんて普通に考えたらありえないタイプなのですが、経済的な不安から悩んでいました。ですが、もう解決しましたので、もう迷いはありません。
本当なら2~3人は欲しいと思ってもいましたし、大変でも頑張っていこうと思います。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 15:40

冷たい言い方ですが、


◎中絶したくない
◎産んであげたい
ならば、このまま産んであげて
里子にだすか、
経済状況が安定するまで児童養護施設あずけるとかの方法も
あると思います。

これでpochi15328の望みは叶うと思いますが。
でも、私が子供の立場なら
生活が苦しいからと、殺されるよりは
苦しい思いしても産んでくれる方が幸せだと思います。

個人的な意見ですみません。
    • good
    • 0

わたしはもうすぐ2才になる男の子と3才半女の子の母です。


先日双子を妊娠し、中絶手術をしました。
共働き、フルタイムで働いているので、何とかなると思っていました。
産みたかったです。
しかし主人、義両親、私の両親の反対で手術せざるを得ませんでした。
2人の子育、人数の問題ではありませんが何とかなると思います。
ご自分に自信が無いだけではありませんか?
わたしは主人達を説得する自信がありませんでした。
とても後悔しています。
ご主人は何とおっしゃっているのでしょう?
あなたのご両親は何とおっしゃっているのでしょう?
私のように後悔しないように頑張って下さい。
    • good
    • 1

冷たい意見は何故避妊をしなかったんだという内容の事でしょうか?


誰もそう思うと思います。

ですが、経済的に苦しいと言うのは共働きの結果の話ですか?
頑張って働いて贅沢しなければ何とかならないですか?

子供だってそんな親を選んで頑張ってこの世に出ようとしているんです。
一緒に苦労するつもりなんですから。
頑張って後悔しないで生きていきましょうよ。
七万円で経済的には半分になっても、この先一生後悔しなければならないんです。七万円どころじゃないですよ。
産んで良かったと思えるように家族で生きて行きましょう。
貧いしいけど仲の良い兄弟に助けられる事もあると思います。
物ではなく親の愛をあげれば、親の愛は伝わると思います。

学費もかかりますが、公立であれば生きていけないくらいではないと思います。
借金が山ほどあるのなら、別ですが、自己破産とかいろいろ手はないですか?とりあえず母子家庭にしておいて、後ほど復縁するとか。
法の目を潜り抜けても頑張って欲しいです。
    • good
    • 0

子供を中絶する事で、それだけかわいそうと思っているのなら、


あなたの場合精神も弱いそうなので、中絶の後悔にさいなまれ
益々精神的な苦痛を味わう事になってしまうかもしれませんよ。
精神的な病気になってしまうと、なかなか治りません。
そうなると、今のお子さんにきちっと接してあげる事も
出来なくなります。
今のお子さんに迷惑かけたくないと、した事が
仇になってしまいますよ。

中絶した為に、あなたの精神が壊れてしまう事が一番怖いです。

今の日本は、最低の生活を保障してくれています。
働けないのであれば、生活保護を受ける事が出来るんですよ。
贅沢は出来ないと思いますが、
子供を育てる事が出来るぐらいの保障はあります。
発展途上の国なら、産んでしまっても餓死させる恐れもありますが
日本なら絶対に有りません。

宿った子供を殺される事に、耐えられないのであれば
この恵まれている日本ですから
是非産んであげてください。
    • good
    • 0

うちの両親は、育てられないのに妊娠してしまい、


2人殺してしまったと聞いた記憶があります。
もう二度と、つらい思いを赤ちゃんにさせないために
避妊の手術などされてはどうでしょうか・・。
    • good
    • 1

私は質問者さんの生活を見てあげられる訳じゃないので無責任に「でも授かったんだから産むべき」とは言えません。


よくこのような質問があると殺人だとか産めば何とかなるという意見が多発しますが、実際これから生活してゆくのは質問者さんです。生活が苦しくて援助をしてもらっているということなので本当に苦しいのでしょう。

本当は産んであげたいですよね。例えば、里子に出すということは考えてらっしゃらないのでしょうか?
どうしても無理だと思ったら中絶も止む無しと私は思います。無理して産んで満足に育てられなかった・・・と思う時もあるかもしれませんし、産んで良かったと思う時もあるかもしれません。また逆に、一人だから充分に教育を受けさせてあげられて良かったと思うかもしれませんし、中絶しなければ良かったと思うかもしれません。どちらを選んでもきっと先々悩むことでしょう。

もし中絶してしまっても文面から見て質問者さんだったらきちんと供養もなさるでしょうし、今後の避妊も何らかの手段を取るでしょう。あまり時間はないと思いますがご自分にとって一番良い選択ができるよう、お祈りしています。
    • good
    • 0

失礼を承知で率直に申し上げます。



回答者の方への補足を見る限り、例えどのような回答が来たとしても、質問者さんの経済的な不安を掻き消し、安心した出産を迎えることは有り得ないような気がします。

だとすれば、中絶をするしかないのではないでしょうか?

わたしは中絶の擁護者ではありません。人道的立場で言えば中絶は許されない事だと思います。
しかし、理由は何であれ「どうしても産んで育てる事が出来ない」そう考えている以上、そのような選択も仕方が無いことではないでしょうか。
こうして意見を述べている私達は結局のところ見ず知らずの他人です。親身になってさし上げたい、そう思っても質問者さんのご事情を図り知ることは出来ないのです。
「中絶はいけない事だ」「すべきではない」「産めばなんとか出来るはず」というのは簡単です。しかし、本当に産み育てるのは質問者さんご自身なのです。他の方も書いておられますが、結局、最後に決断をするのは貴方ご自身です。
後悔の無い選択をと言っても、いずれの選択をしても必ず後悔が残るような気がします。だったら、その後悔を背負いながら生きて行くしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。


経済的に大変なのは分かるのですが...
正直、私自身不妊治療をしているので、欲しい夫婦のところにきてくれれば良いのにと思ってしまいます。(@@)
二週間以上の辛い筋肉注射に耐え排卵日を心待ちにし、検査薬のマイナス反応に涙し...そんな人がたくさんいるんですよ!!
経済的にってのはよく分かります。
不妊治療の場合、3つ児や双子、多い場合は5つ児が出来る場合があります。確かに、3つ児かもと言われた時はさすがに3人は経済的に難しいと夫も言いましたが、やはり私としては1人だけにするとか1人だけを減胎すると考えると胸が痛みました。ほ
本当に無理なら仕方ないのかもしれませんが、これだけは知っておいて下さい、不妊で苦しんでいる夫婦や子宮や卵巣の病気、旦那さんの無精子症で産みたくても産めない人もたくさんいると言う事を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!