アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道ツーリングの質問が多々ありますがよろしくお願いします。
仙台在住です。
9月18日から25日の1週間で北海道1周しようと計画しています。
過去ログをさらっとは読みました。
2人でバイクで行きます。フォルツァ250とゼファー750
私は日帰りでないツーリングはじめてなのでアドバイスお願いたします。
また、短期間なので計画がたてにくいです。。

1、行先
有名なスポット(時計台など道民じゃない人も知ってるところ)、夕張市、旭山動物園、宗谷岬、
(まだあまり調べていないので、本当のおすすめを教えてください。)
1週間という時間のなかでのコース配分がちょっと見当がつきません。
1周といってもある程度まわれればいいかなと。
1日300キロ走ればいいくらいでしょうか?

2、宿泊
キャンプのみです。ライダーハウスなどは利用しない予定です。
キャンプ場以外で、おすすめの場所があったら教えてください。
スペースがあればそこで寝ようかなと考えています。駐車場とか?
盗難、野生動物の危険がある??

3、予算
仙台から青森へ行き、フェリーで函館コース1万円
フェリー仙台から苫小牧コース1万5千円?
後者のほうがちょっとだけ高いのですが、体力的に
後者のほうがいいのでしょうか。
予算はすべて込で5,6万くらいはかかるのかなと予想しています。
一応お金はそれ以上もっていきますが、貧乏旅行がしたいです。

4、服装
平均気温20度くらいみたいなので
念のため秋用の服装も。

A 回答 (9件)

1.1週間では、一周は走るだけになってしまうと思います。


 ポイントを絞った方がいいでしょう。

 旭山動物園や時計台に行きたい気持ちや行動は否定しませんが、北海道らしいと言うことで言えば、やはり道東でしょうか。
 
 キャンプで周ると言う事ですので、機動性をフルに生かして、行き当たりばったり、現地でスーパーや食堂のオバちゃんや、GSのオヤジに面白いところを聞いて見に行くのも一興かと。

 そう言うスタイルなら、一日の移動距離は特に気にすることも無いでしょう。
 疲れたら休憩。夕方が近づいたら、キャンプ場に行く。
 で、良いのでは?
 日常の計画性や時間やシガラミを忘れるのも、良いリフレッシュです。

2.有料・無料のキャンプ場が沢山あります。
 指定場所以外でキャンプはしないようにしましょう。
 大人のフンベツというヤツで。

 道路沿いに、トイレ付きのミニ公園のようなところが沢山あります。
 ロケーションのいい所もありますが、他の利用者に迷惑をかけないように。(物理的にも精神的・心情的にも)

3.仙台の事情に疎いのでパス。
 体力と財布に相談で。

4.9月の下旬は場所(標高)によって、夜はかなり冷えると思います。
 3シーズンの寝袋では厳しいかもしれません。
 3シーズンシュラフでしたら、寝袋の中に入れる保温シーツとシュラフカバー、それとゾウ足(テント内で履くフリースやダウンの靴下のようなもの)があれば完璧でしょう。

 雨具は良い物を用意しましょう。
 冷たい雨の中走るのは、考えているよりずっとキビシイです。




 あとは台風が来ないように祈ることですね。
 私も一度、帰りの日に台風が来て、フェリーが欠航になって、3日くらい足止めされたことがありました。
 あの時はその後、会社で謝りまっくたなぁ…
 
 では、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
やはり1週間という長い時間でまわるには移動ばっかりになってしまうのですね。
それではさすがにつまらないですね。
一緒に行く友人は行き当たりばったり派で私は備え派です。(笑
しかしおもしろいのは前者でしょうね笑
キャンプはやはり指定の場所のほうがよさそうですね。

一度雨の中を数時間走りましたが、予想以上に体力、精神力が消耗しますね。

やはり寒いみたいですね。暑かったらぬげばいいだけですが、
寒かったら着ないとどうしようもないですからね。

そうです。台風。。。
台風がきたら今回の計画はすべておじゃんです(涙
なんとかお天道様のご機嫌を。。。

お礼日時:2007/08/29 16:09

 No.2です。



 任意保険は「絶対」「絶対」「絶対」入りましょう。

 自分がどんなに安全運転してても、事故はおきます。

 北海道では、本土と走行ペースが全く違います。
 一度事故が起これば、即重大事故につながります。
 (北海道が死亡事故数でトップクラスに毎年いるのはそのためです)

 観光バスも非常に多いです。
 これを燃やしたら、数千万の賠償を負うことになります。
 もし人でも死んだら…

 任意保険に入ってないバイクで(北海道に限らず)公道を
走って欲しくありません。
 貴方が大金持ちで、何億でもポンと払えるなら、別ですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
そうですね任意保険は入るべきですね。
事故、違反ないようになんとかゴールしたいです。

お礼日時:2007/08/30 11:44

道東へ行くならぜひ帯広、新得へ寄ってみて下さい。


帯広は「六花亭」本店限定のサクサクパイとサクサクタルトが美味しいです。
新得はちょうど新蕎麦が出回る時期です。駅近くの「みなとや」は10割蕎麦が食べられる有名店です。行列必死。

オススメスポットですが、支笏湖のポロピナイ駐車場。ライダーがたくさん集まる場所です。景色もGOOD!
厚田の展望台、ここもライダーが沢山集まります。景色はVERY GOOD!
夕張は藤の家のカレー蕎麦がウマイ。
旭山動物園は土日はめちゃ混み。平日行きましょう。
宗谷岬は特にこれといったものはないです(^^;宗谷岬駐車場近くのガソリンスタンドで給油すると最北端到達記念の小さいホタテ貝のアクセサリがもらえます。
駐車場近くの食べ物屋さんは・・・・・イマイチです。

宿泊については既に他のみなさんが回答されていますが、1日ぐらいは健康ランド等の暖かい場所で宿泊することをオススメします。
9月下旬の夜はホントに寒いです。息が白くなります。
モンベル#3のシュラフでもキツイです。
ネットカフェで宿泊する手もあります。
自遊空間で6時間セット1500円、ドリンク飲み放題で私はよく利用しています。

あとは~、スピードは出し過ぎないようにしましょう。
他車の流れに乗る程度で。
すりぬけもムリはしないように。北海道の車の運転手はすりぬけに慣れていないので、後ろを確認せずウインカー無しで突然左折してきたりします。事故ったらせっかくの旅が台無しです。

1日の走行距離は300km程度でOKです。下道だけだと6時間、高速使うと、本当は出してはいけない速度なら2時間半ぐらいです(^^;


最後に。
ロードサービスは加入されていますか?
ど田舎でトラブルがあると大変です。
HMGカードに加入するとレッカー50kmまで無料です。
年会費は無料。日本全国で使えます。
http://www.hmg.or.jp/card.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私が行こうとしてるとこの情報非常に助かります。
いろいろ計画が立つので助かります。

ロードサービスに関してはレッドバロンのほうに入っています。
任意保険はいらないと思って解約しました。
その分安全運転で行こうと思います。
ハードスケジュールですが、急いではいないので。

お礼日時:2007/08/30 08:55

いいですね、北海道。


私も4回北海道へ行き、北海道一周したことがあります。

一週間で一周はちょっと辛いかもしれません。

北海道で有名なところはたくさんあります。ありすぎて迷っちゃいますので、北海道へ上陸してから考えてもいいと思います。

ツーリング中、色々な人と出会って、「あそこは良かった」っていう情報交換も楽しいですよ。その情報交換で、行き先を決めるのも北海道ツーリングの楽しさだと思います。

北海道の良い所は大自然。大自然といったら、絶対道東。峠が多いのも道東の魅力です。

網走・釧路・根室など、9月の中旬は寒いですと思います。朝・夕は冷え込むと思いますので、フリース一枚持っていけば結構防寒になりますよ。

私の道東のお勧めは、屈斜路湖を見下ろす美幌峠は絶景、また、三国峠も、よくこんな道造ったなってくらいビックリしました。それに、知床峠も大自然の中を思いっきり走れます。
そして、道東といえば阿寒湖が有名ですが、阿寒湖のそばにあるオンネトーという湖があります。大きくありませんが、透明度が凄くて、水面下に横たわっている木々がよく見えて、湖の色も幻想的できれいです。

オンネトーが見たくてっていうライダーにも会ったことがあります。
たまに観光バスが入ってくるらしいんですが、バス止めたら他の車が止められない位狭い駐車場だったように覚えています。

阿寒湖はアイヌ文化が残っている町です。民芸品とか、木製の手作りの暖かさを感じます。

貧乏旅行ということですが、せっかくですから海の幸を一回は食べてみてください。ということで、私のお勧めは、釧路市の和商市場、と言いたいところですが、そこよりも少し東へ行ったところに綺麗な端が掛かっている港があります。その港のそばで、炉辺焼きを体験できて食べれる場所がありました。
大きい屋台のようなところでしたが、何でもかんでも大きくて、美味しくて、私は必ずそこへ行っていました。(夕飯だけ)

そして、あとの食事は、道の駅の特産物で済ませればいいですよ。案外美味しかったように思います。

最北端の宗谷岬もいいですね。道中何にもありませんけど。

宿泊でキャンプ以外と言ったら、昔はバス停が定番でしたね。でも、今の時代物騒で、しかも、熊も出ることも予想されるので、無料のライダーハウスを利用したらどうですか?調べれば案外あるもんですよ。
今は知りませんが、昔は「ジパング」っていう小さい雑誌に特集がありました。ジパング自体、貧乏旅行の人のための雑誌ですから。

北海道での移動は300キロでも平気です。大雑把に移動時間を知るには、キロメートル=分です。300キロだったら5時間。でも、途中寄り道や観光しなければの話ですが。
北海道の人は、平均80キロ以上で走っています。未だに覚えてますが、富良野の畑道を時速80キロで走っていたところ、初心者マークのマーチに抜かされたことがあります。

予算のことはお任せですが、できれば体力を温存しておいた方が良いかもしれません。

ちなみに、私の場合約2週間滞在で全てライダーハウスを利用しても、5万円内で抑えることができましたよ。

服装は絶対に秋使用。フリースやセーターは持っていくべきです。それか、冬使用のインナーがあればいいでしょう。寒さより暑さの方が我慢できますから。

良いツーリングになることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
阿寒湖いいですねぇ~まりもでしたっけ?
貧乏旅行といってもお金がないわけでなく、
ただ単にお金のかからない旅行にしようかなと考えています。
しかしせっかくいったのだからおいしいものは食べておかないと
後悔しますね。むこういってカップラーメンじゃ^^;

直線で80キロ以上ということは
まさに時速計算で目的地までの時間を決められそうですね。

お礼日時:2007/08/30 08:53

こんにちは。

昔のバイク乗りです。

北海道ツーリングしましたね。随分昔ですが… 確か20日くらいだったかな。それでも足りないくらいでしたよ。質問者dさまの7日は超短期ツーリングですね。ですから回る地域は極力絞っててください。私は気に入った場所があるとそのキャンプ場で連泊していました。北海道はほんと連泊したくなるような場所が多いんですよね。

それでも。知床は強くおすすめですー私は結構自然好きのためかも知れませんー。北海道はどこもすばらしいのですが、道東が特に印象に残っています。

知床横断道路って行ったかな、最高です。その道沿いにあるキャンプ場も良かったですね。たしか無料の露天風呂が併設されていたと思います。私は2日しか居れませんでしたが、2週間以上泊まってそこのヌシのようになっていたバイク乗りもいましたね。ココ以外にも露天風呂は随分合ったと記憶していますー質問者さん温泉好きじゃなかったかも知れませんねー

一点だけ、重要なアドバイス。北海度運の9月は結構寒いと思います。冬走るようなつもりで準備して行ってちょうど良いと思いますよ。私は8月の盛夏でした。それでも十分寒かったですよ。

安全運転で、楽しいツーリングをされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
実はここはきれいです!!っていうところより
有名どころをまわろうかなと思っています。
はやめに宗谷岬にいき、網走のほう、道東のほうに行ければ
と考えています。
そしてもっと時間があいたときにたくさんゆっくり回ろうかなと
考えています。
やはり服装に関してはもっと考えを寒い方向にかえるべきですね。
寒いのはどうしようもないですからね。

お礼日時:2007/08/30 08:50

参考意見を少し


1 行き先
  ロードバイクなら道東をおすすめします。
  行き先は風に聞いてください。
2 服 装
  平均気温20度くらいみたいなので念のため秋用の服装も。この書き方は、この何か勘違いされていると思います。平均気温は15度から18度、最低気温は4度くらいになるところもあります。服装は秋用で、そして念のために冬用の服装を準備してください。特にバイクは寒いですからね。
http://www.visit-hokkaido.jp/kihonjoho/advice.htmlを参考にしてください。
3 その他
  夜は走らないこと。
  ガソリン補給は早め早めにすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり道東の評判がいいですね。
それに無理は禁物ですね。
当日、天気予報を見ながら決めていこうと思います。

お礼日時:2007/08/30 08:45

北海道は無料もしくは低額で設備の整ったキャンプ場がそこらじゅうにあるので、


キャンプ場以外でわざわざテント張る必要はありません。
特に、9月といえば熊さんが冬眠に備えて川などに下りてくる時期です。
キャンプ場だって熊出没により閉鎖されることがあるのに、その辺の山、川原でキャンプするのはチャレンジャーボーイです。

道の駅、駐車場はマナー違反です。
キャンプ場がそこらじゅうにあるのに、わざわざ駐車場にテント張るのは自分勝手なただのバカです。
管理者に怒られます。

北海道に着いたら、まず最初に大きな本屋によってください。
道内の全てのキャンプ場が載ったガイドがあります。
それを手に入れたら、あとは翌日の天気予報で行く先を決めるのが北海道流です。
最初から「1日目、どこそこ。2日目、どこそこ」なんて決めるのは、旅慣れていない証拠です。
そんな「旅行」は、バスツアーに任せましょう。

バイクは自由なのだ。
「旅」なのだ。
明日の行く先?しらねぇな。お天道様に聞いてくれ。





あっ!明日の船に乗るんだった!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいですねその意気でいくのわ。
ツーリングマップルも注文済みですので
キャンプ場その他はおそらく大丈夫だと思います。
さすがにただたんに走ってたらあれなので
多少は目的地を決めていきたいと考えています。
一度はいったことがある!というのをつくりたいので。
初挑戦なので無計画はさすがに危険なので
ある程度計画の上、変更やむなしってとこでしょうか。

お礼日時:2007/08/29 19:57

青森まで自走も考えているのであれば大間まで行けば少し安くなりますね。


まあ、帰路は仙台便に乗ってゆっくり「船旅」にした方が良いとは思います。風呂にも入れますし。

あと、自分は4輪なのですが、天気が良くない時は24時間営業の健康ランドを使うことが有ります。食事/風呂/仮眠室があり、余り小さくない都市であれば、1軒くらいは有ったりします。
テントの設置/撤収が無いので行動時間に余裕が出たりします(特に雨の日の設置/撤収はツラい)

でも、1週間で1周は結構ハードスケジュールと思います。せめて半周位に絞れませんかね?北海道上陸/帰還に2日弱取られてしまいますから。
特に道東を含めると移動時間が長くなります(苫小牧を使うにせよ襟裳岬まわりか峠越えがあるので)
逆に稚内方面は距離のわりには楽です。

#とはいえ、自分も結構ハードスケジュールで移動することが多いですが

あと、自分の経験の中では稚内方面から網走方面に海岸沿いに南下した時ですが、夕方から夜にかけて蛾の大群に遭遇したことが有ります。ヘッドライトを照らすと夜なのに前方が明るい!。大量の蛾でした。
ここはバイクでは走りたくないな、と思いました(自分も250のバイクに乗ります)。

かなり昔に、9/20前後に行ったことも有りますが、標高の高いキャンプ場(峠の近く)や、あと、釧路あたりも朝夕は結構冷え込んだ記憶があります。鍋をやっていたキャンパーも居たくらいです。

フリースとか薄手のダウンジャケット(握り拳2つぶん位に収納できる物が有ります)を持ってゆくのが良いと思います。

あとは下記で大体の距離/時間が分かるので便利かと。
http://northern-road.jp/navi/time/

この回答への補足

間違えました。
苫小牧に11時ころつくので
9月18日20時に仙台から出発し、19日10時に苫小牧到着予定
そして帰りフェリーは24日の19時発

19日:夕張を経由したあと旭川へ
20日:宗谷岬へいき道東へ(この時点で宗谷岬付近でおわりにするかそれとも少し道東にいくか、いい場所はないでしょうか
21日:道東のいいところ?
22日:〃
23日:札幌方面へ
24日:苫小牧へ フェリー19時出発

こんなんどうでしょう?
何かアドバイスいただけたら幸いです。

補足日時:2007/08/29 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのサイト助かります!!

やはり体力面を考えて仙台から苫小牧へのフェリーで行くことにしました。
往復で3万円かかりますが、1週間という短い時間でハードスケジュールなんで。

みなさんへ
苫小牧→夕張(1日目)→宗谷岬(2日目)→道東(3、4日目)→苫小牧
こんな感じだと5日でいけそうですかね?
それとも帰りにもっと西をせめられますか?

お礼日時:2007/08/29 16:16

1 行き先について


 私の場合、観光目的ではなかったので、参考になりませんが・・・
神の子池は絶対に行きます。知床は、観光バスだらけでしたが、感動しました。走行距離については、大型であれば1日400kmでも走ろうと思えば走れます。ただ、観光できなくなりますけど・・・
2 宿泊について
 キャンプ場以外での野宿は、最近の治安もありますし、また北海道の場合、キャンプ場でも野生動物がでますので、お薦めしません。
3 予算について
 私の場合、関東から青森まで東北道を自走しましたが、体力的にかなり消耗しました。フェリーがいいと思います。
4 服装について
 お盆の時期でしたが、雨が降るとかなり寒く感じました。秋用の服装+フリースぐらいは持参した方がいいと思います。

有名なサイトを紹介しておきます。いろいろと見てみると実感が掴みやすいと思いますよ。
http://touring.milkcafe.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。観光できなくなっちゃいますよね。

やはり1週間という短い時間なので
苫小牧までフェリーでいってある程度まわったほうがいいですね。
まあ観光よりは達成感なので少しでも立ち寄れればいいかと笑

予算については8万円くらいかかりそうですね。。。
結構かかるんだと驚きです。

お礼日時:2007/08/29 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!