一回も披露したことのない豆知識

皆さんは彼とケンカしますか?

自分は付き合って3年4ヶ月なんですが頻繁にケンカをします。自分の性格がすぐカッとなりやすい性格で相手も口が悪いタイプなのでケンカが絶えません。
彼は「お前が流せば丸く収まるのにすぐ怒るからケンカになる」と言われます。
週末しか会っていませんが(土日)一ヶ月に一回は必ずケンカしますね。これってケンカしすぎですか?

皆さんはどのくらいケンカするか教えてください。

A 回答 (5件)

付き合って1年半経ちました。

週に2回合っています。

喧嘩。。。そうですね。

相手がなんか(浮気などの)勘違いをして、不機嫌になった、てことは2回ありました。でも相手が感情的になっていただけで、私はなんとも思いませんでしたので喧嘩じゃないのかな?
お互い割と穏やかな性格なので、本気の言い合いになるような喧嘩をしたことは、たぶんないですね。

ちょくちょく「もうっ」ってことはあったかもしれませんが、「どっちに原因があるか」よりも「どっちが先に折れるか」に重点を置いているので、すぐに仲直りしますし、そのあと必要であればちゃんと話をします。
仲良くしたいから相手といるわけなので、必ずどちらかが(変な言い方ですが)ご機嫌とりをします。

質問者さんたちの喧嘩の内容がどのような感じかわかりませんが、同僚の先輩は「最後まで溜め込むよりは思ったときにすぐぶちまけた方が絶対に良い」と言っていました。彼女は昔、彼氏と別れる際に今まで溜め込んでいた不平不満を一気にぶちまけられ、大変傷ついたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>「どっちに原因があるか」よりも「どっちが先に折れるか」に重点を置いているので、すぐに仲直りしますし、そのあと必要であればちゃんと話をします。
そうですね。それが大事ですね。
私の彼はガキっぽくて「お前が先に謝れば謝る」っていうんですよー。
かなりむかつきます。それで謝ると、ヤツは謝らないんです。

まあ冗談でやってるんでしょうが、(ちゃんとしたケンカのときは謝ってくれる)積もり重なるとなんであたしがいつも謝んなくちゃいけないの?って思ってしまいますね。ささいなケンカでも。
そこで私が大人になれればいいのですが精神的に幼いのでダメですねー。

これからも仲良く!お返事ありがとうございました。

付き合って1・2年目はいっぱいしましたね。

お互いの考え方、怒る理由が分かってからはしなくなりました。

今ではゲーム内の事でしかケンカしません(苦笑)
(彼がゲーム好き+上手い、私は付き合いでやってる+へたくそ、なので…;)
    • 0
この回答へのお礼

>付き合って1・2年目はいっぱいしましたね。
お互いの考え方、怒る理由が分かってからはしなくなりました
これって学習してるって事ですね。
自分達がいかに今までのケンカを活かせていないかわかりました。
ちょっと目から鱗です。

わたしも彼が怒りそうなことを避けるようにします。
彼は彼なりに気を使ってくれてるようなので・・・。

私も彼とゲームするとケンカします。ゲームは大好きなんですけどね☆

たくさんケンカしてきましたが、結婚しましたよ!!結婚してからもケンカは絶えません!!昨日も玄関を開けてくれない!!っといった理由で。

元彼(1)の時は、ケンカ一切なく、急に別れてくれ!!って感じでした。
元彼(2)の時は、ケンカ度々。逢う約束していた日に、具合が悪くてキャンセルしたいっと言ったら、学校には行けるのに、俺とは逢えないのか!!っと言われ価値観が違う??っと不信感がうまれました。
「お前が流せば丸く収まるのにすぐ怒るからケンカになる」ってのは分かります。私の場合は、もっぱら『無視』です。自分のむかついてる気持ちがおさまれば、普通に会話出切るからかな!!でも、私は絶対に謝りません!!
tukemono--さんも、ケンカしながらも3年以上続いてるのなら、嫌いではないって事でしょ??嫌いだったら仲直りとか出来なくて、別れ話になるか、自然消滅になると思うので。『ケンカするほど仲がいい』とも言いますから!!お互い言葉に気を付けてケンカしたらスッキリしたり、気付かされることもあるはずです。ケンカたくさんして愛を深めてください。でも、互いに我慢も多々必要ですのでお気を付けあれ!!
    • 0
この回答へのお礼

>でも、互いに我慢も多々必要ですのでお気を付けあれ!!
この言葉は既婚者さんから聞くと納得できますね。
お互い我慢と努力ですよね!

ケンカするほど仲がいい・・・・うーん私達はどうでしょう?
たまに本気で嫌になるときあります。相手も「おまえってホント、生意気!すっごい嫌い!!」って言われます。
これって破局間近・・・。

でも仲いいときは楽しいんですけどねー。どっちも大人になるか、一方が我慢するしかないですね。
>私の場合は、もっぱら『無視』です。自分のむかついてる気持ちがおさまれば、普通に会話出切るからかな!!でも、私は絶対に謝りません!!
わたしも結構切り替えが早いので、普通に話しかけるとヤツは頑固で逆に無視されます。そこであんたが流せば!って思います。

やはり男の人は多少女がギャーギャーいっても受け止めて流す大人がいいですね。

こんにちは。

彼氏とは付き合って1年、同棲して3ヶ月です。

この1年、喧嘩という喧嘩は・・3回くらいかな?
そのうち2回は同棲してからです^^;
その3回以外は、私が一方的に不満をぶつけてぎゃーぎゃー言って、それに対して彼もちょっとは言いますが喧嘩のうちに入らないかな、というようなものです。
話し合いみたいなもんですかね。

1ヶ月に1回だったら喧嘩しすぎということはないと思います。
というか、喧嘩は回数ではなく中身(?)だと思うので、どんな内容で喧嘩してるかにもよると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同棲すると四六時中顔を突き合わせているから、不満が多くなってケンカが増えそうですね。
naonao2150さんの彼は大人なんですね。うらやましい。

ケンカの内容も結構後で思い返すとくだらないなーと思うこともありますね。
といいますか、なんでケンカしたのか内容を忘れてしまいます。
彼に聞くとまたぶり返しそうなので聞かずじまいです。

彼は流せばまるくおさまると言うけど、負けず嫌いで売られたけんかは買うタイプなので、なかなか流せれないのです。幼稚ですよね。
御二人を見習いたいです。

現在交際10ヶ月&結婚2ヶ月前の彼がいます。

私のほうが少し気が強いのがありますが、彼はおとなしく、めったに怒らないので喧嘩をすると言うことはほとんどないのですが、先日初めて喧嘩をしました。

元々私は過去に付き合ってた恋人たちは心が狭かったのか、喧嘩をしたら、話し合いもなく「はい別れましょう」の人ばかりの環境だったので、現在の人とも当初は喧嘩をしたら、そんなことになるとか、結婚後ですと「はい離婚」のようにいわれるという不安はありましたので、正直喧嘩の回数と言うのは少ないのかもしれません。

初めて喧嘩をしましたが、ものの数分で仲直り&ハグをいただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。めったに怒らない彼でいいですね。

私の彼はケンカをすると頑固でなかなか機嫌が直らないので面倒くさい・・・・と思ってしまいます。自分がケンカしてもすぐ忘れてしまうタイプなので・・・。

ハグなんてやさしいですね。
お返事ありがとうございました。