プロが教えるわが家の防犯対策術!

上海インで北京アウト。17日間の予定です。
旅の形式はバックパッカーです。
どんなルートが面白いですか?
お勧めを教えてください!

A 回答 (4件)

Evianusさんは何に興味がありますか?

何を見たいですか?
なにをしたいですか?
何を食べたいですか?
女性ですか?男性ですか?
ガイドブックなどはもう読まれましたか?
あまりに質問が漠然としているので、補足して頂けますか?

この回答への補足

こんにちは。

中国にもとめるものは、うむー。歴史、景色。でも、やはりバックパッカーならではの、宿を取ったり人と話したりするのが楽しいですね。

食べ物は別にこだわりはありません。マクドナルドとかはイヤだけど。

男性です。

ガイドブックはまだあまりじっくりとは読んでいませんが、今回で中国は3回目なので一回目、2回目の時に少し身を入れて読みました。しかし、今まで上海以南にしか行ったことがありません。

• 0

一方的な思い入れで書かせてもらいますね。

まず、この時期ならば、暑い暑い漢口は外せないでしょう!

長江中流沿岸に位置し、漢口・武昌・漢陽 三つのエリア併せて"武漢三鎮"とか単に"武漢"とか呼ばれている都市です。
数千年の歴史を持つ一方、先の大戦中は、日本・フランス・ロシア等、列強各国の租界も置かれ一種無国籍な雰囲気を漂わせています。(大きな時計台が街のシンボルです)
適度に都会でありながら、上海ほどは大都会ではない..旅行者にはちょうどいい具合のかわいい街です。
宿は、町外れの「勝利飯店」が素敵です。(多人房でのんびり長期滞在がおすすめ)
食ならば、中山路 元関東軍司令部近くの「四季美」の包子がお薦め。(これはうまい!)

上海からならば、船で長江を遡るルートが面白いかもしれません。途中、南京で降りてみるのもいいかも。
漢口からは、鉄路(武昌火車站がメインだけど、漢口火車站もシブイ)で京広線・北京行きが出ています。

17日間ですかぁ。いいですねぇ。私もいきたくなってしまいました。

参考URL:http://www.cnta.or.jp/cities/wuhan.html

この回答への補足

武漢。
行ってきましたよ!

やっぱり暑かったですね!
大きな時計台のある元租界の町並みも歩きました。武漢最終日の夜、対岸からのフェリーでたどり着きました。

宿は、着いたのが夜だったので武昌火車站近くに適当に取りました。
南京にも行ってきましたよ。中山陵と夫子廟くらいしか見なかったけど…。というか、今回の旅は現地であう中国人と話すことが多かったのでそっちに熱中してあまり多くの地域を回れませんでした。

結局、上海、南京、武漢と都市めぐりをし、都市に疲れたので、その後、漢口站から敦煌に旅立ったのでした…。

アドバイスありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

おお!
回答有難うございます!

武漢ですか。中国は中央部分が歴史的に面白いと聞いていたので漠然とこの町も考えていましたが、勧めていただいたのでもう一度じっくりガイドブックを読んでみようと思います。

宿も教えていただいて助かります。
日本・フランス・ロシアの租界などロマンチックですね(この感想は間違っているかも。上海を想像して)。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

今まで上海以南にしか行ったことがありません。
中国にもとめるものは、うむー。歴史、景色。でも、やはりバックパッカーならではの、宿を取ったり人と話したりするのが楽しいですね。

この点を考慮して、ワタシならこの時間があれば
「新彊ウィグル自治区」に行きますね。俗に言う「シルクロード」ですね。

上海→西安→蘭州→嘉峪関→敦煌→トルファン→ウルムチ→北京

西安はご存知のとおり中国の古都。シルクロードの起点でもありますね。
この中で特に行きたいところは嘉峪関と敦煌です。
敦煌は日本人もよく知られてますが、嘉峪関は「万里の長城」の
西端にあたります。

もし時間があればカシュガルまで行かれてはいかがでしょう?
かなりいいみたいです。でもこれがかなり遠いんです。
ほぼパキスタンよりになってしまうんで、17日だときついでしょう。
上記の地域は飛行機を使わない移動となれば、かなり時間をとられます。
あと砂漠地帯ですから、気温の差が激しいし、日差しのことも
考えたら長袖で旅行されたほうが良いのではないかと思います。

最後に北京周辺で何日か遊ばれてもよいかもしれません。
北京もとても楽しいですが、バックパッカーの痛いところは
ホテルが高いですよね。上海もそうですが。
ご参考までに北京周辺都市の紹介をしときますね。

1.天津(北京より電車/バスで2時間)
「骨董街」、「周恩来記念館」、租界時代の建物がちらほら。
2.承徳(北京からバス/電車で3、4時間)
「避暑山荘」という清代皇帝の別荘地があって、夏でも20度強で
涼しい。
3.秦皇島(北京から電車で4時間くらい)
「山海関」(万里の長城の東端)、「老龍頭」があります。

もし、シルクロード以外でなら、「チベット」か「四川・九塞溝・雲南」
あたりでしょうか。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際敦煌までは行ったのですが、これ以上西に行くとひとつの都市に滞在する時間が極端に減ると判断し、新疆入りは今回は断念しました…。

うう。でもやっぱり行きたい…。
今度このくらいの時間が取れたら行ってみたいと思います。

Evianusさんは上海以南に行かれたことがあるということですが、上海周辺も既に経験済みなんでしょうか?

あと、予算がわからないので移動に飛行機を使うかどうかによってもかなり違ってくると思うのですが、そういうことは考慮に入れず、まったく私個人の希望で計画立ててみました。

上海→蘇州→杭州→黄山→武漢→洛陽→北京

上海イン・北京アウトで移動手段に飛行機を使わず鉄道のみだとしたら、上海から少しずつ北上していくのが都合がいいと思いますので、このようなルートにしてみました。
黄山は私が個人的に登ってみたいところなのです。時間取られそうなので武漢直行でもいいですね。

ただ中国はチケットの手配や鉄道の本数の問題、何といっても広いので移動に予想以上に時間がかかると思いますので、17日間で可能なのかどうかはまったくわかりません。
洛陽まで行ったら西安にも、というところですが、実は行ったことがあるので除きましたけど、見所が色々ありますのでまだでしたらぜひ加えていただきたい所です。

北京は8日間でも回りきれませんでした。かなりゆっくりしたスケジュールだったせいもありますが、とにかく見所は多いし、その見所もいちいち広いしでゆっくり見ようとすると相当時間がかかります。
できればここもじっくり見ていただきたい街なんですけど、#3のご回答にあるようにホテル代が痛いですね。

旅行は計画を立てている時が一番楽しい時間ですね。
このように人様の計画を自分に置き換えて立ててみるのも楽しいものです。
バックパーカー泣かせの中国ですけど、以前よりはかなり旅行しやすくなったでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
結局、
上海→南京→武漢→敦煌(五日)→西安→洛陽→嵩山(松林寺)→北京
というような感じになりました。

かなり、荒い日程でした。
今度はもう少し範囲を絞って目標を設定して旅をしようと思います。

今回のたびも結構面白かったけど。

では。

• 0
この回答へのお礼

Konnnichina ima Bukannni imasu.
Sakihodo touchaku shitabakari de, 25 yuan no tanrenfang ni yadowo torimashita.
konnnani yasui yadoga arutoha odoroki!!
Domitory ha motto yasuikedo (10yuan!) chotto kikenkana???nihonnjinn mawarini inaishi...

korekara mousukoshi ninshino youni ittemitaito omoimasu.

kaitou arigatohgozaimashita.