アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年者の飲酒喫煙は法律で禁じられていますが処罰は何かあるのでしょうか?

また未成年にお酒を飲ませた者は何らかの罪に問われるのでしょうか?

A 回答 (2件)

下記サイトをご覧ください。


未成年者の飲酒・喫煙に対しては罰則はありません。
未成年者に飲酒をさせたら、書類送検されます。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
未成年者飲酒禁止法・未成年者喫煙禁止法では、未成年者の飲酒喫煙そのものを罰する規定はありません。しかし、「禁止」ということは明確に定められています。「罰せられない」というだけで、法律では明確に「禁止」であることを定めています。



http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200705/18/s …
中学3年だった自分の娘らに居酒屋で飲酒させたとして、三重県警松阪署が未成年者飲酒禁止法違反(親権者の不制止)の疑いで、母親8人を書類送検していた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年者の飲酒・喫煙に対しては法で禁止はされているけど罰則まではないんですね。
法で禁止しているだけでは今後、未成年者の飲酒喫煙が減るということはあまり考えられませんね・・・
未成年者にお酒を飲ませたら書類送検されてしまうんですね。
大変参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/03 18:42

一応ありますよ。

条例ですけどね。

そもそも、何で飲酒・喫煙が悪いかと言うとやはり体を害すからです。未だ精神的にも肉体的にも発達途中ですから。ただ、結構古い取り決めなんで、タバコなんかよりも体に悪い物がそこら中にあります。クスリだけでなく大気もね。車の排気ガスほど体と自然に悪い物はなかなかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに発達途中の体に及ぼす影響というのは大きいですもんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/03 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!