プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的とは思っておりますが、ホームページとブログの違いをお教え下さい。   
初めて立ち上げるとしたらホームページ作成ソフトで立ち上げるのが良いのか、それともブログ作成ソフトで立ち上げるのが良いのか、それについての簡単差やメリット的デメリット的な事もお教え下さると幸いです。     よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・ホームページとブログの違い

基本的には同じものです。ただ、ブログは元々WebLog(ウェブログ)という造語であり、意味としてWeb上の記録であるため、記録と記録がトラックバックと呼ばれる方法でつながったりと、ある程度形式が決まっているものを指します。

・初めてホームページを作るなら
自分の頭の中に、どういう内容のホームページを作りたいか、プランが既に存在するのであれば、ホームページ作成ソフトを使っていくと面白いかもしれません。
また、そういったプランは無いけれど、ひとまず自分のホームページを持ってみたいと思うのであれば、今は無料で作成できるブログた多数ありますので、ブログを開設してみるのも良いかと思われます。

・ホームページを作成する場合
ホームページはブログという形式だけでなく、自由な機能、レイアウトが可能です。オリジナリティを生かせますし、何より自分のHPを自分の手で作り上げる事が楽しめるのではないでしょうか?
反面、多少の勉強や慣れは必要になってくると思います。木箱を作るのに、のこぎりや金槌等の使い方を覚える必要があるのと似ていますね。
ですが、それらを覚えるとブログにも活用できたりしますので、その後の可能性は広がるでしょう。

・ブログを作成する場合
ブログの作成方法にも色々ありますが、まずは無料で作成できるサービスを利用するのが簡単で良いと思われます。登録をしたらすぐに記事が書き込み可能で、外観も簡単に変更できるなど、ホームページ開設までのプロセスが短い事がメリットです。
最近は記事に絵文字が使えたりと、こと文章を書く事に関してはホームページよりも手軽に凝ったものが作成できるため、テキストメインのホームページであれば有効利用できると思います。
しかし、ある意味ホームページ作成の知識がゼロに近くても記事の投稿、編集、外観の変更が行えてしまうため、あまり自分のスキルは向上しないのではないかと思われます。

以上、長文となりましたが、私はまずブログ形式でのスタートをしつつ、満足いかない部分は自分で手直ししていくのも一つの手だと思います。
あまり面白くないかもしれませんが、地道に勉強しながらホームページをコツコツ作るのも楽しいですけどね(笑)

応援しております。
    • 0

ブログというのはある程度決まったフォーマットにのっとってページが構成されており,掲示板に書き込むのと同じような手軽さで,きれいなホームページができるのが特徴です。

一方ホームページは何でも自分の好きにつくることができます。自分のホームページの中に新たなブログを作ることも可能です。

どちらを選ぶかはホームページの目的によって決まると思います。
日記的に内容を書き足していくようなことをで済むのであればブログが簡単です。
ホームページの中にツリー構造を持つようにページを配置したいような場合にはブログでは難しいことになります。

この回答への補足

返答、お教え下さったみなさん、ありがとうございました。 非常に分かりやすく参考になりました。 一度検討してみたいとおもいます。。。

• 0