【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

シャッターの動作について教えてください。
1.先幕が走行を開始してから後幕が走行を開始するまでの時間差が露出時間(シャッタースピード)ですよね?

2.高速シャッターの場合は、先幕の走行が終わる前に後幕が走行を開始するため、スリット上の隙間が撮像面を移動することになると思いますが、この場合、スリットの走行開始時と走行終了時とでは時間差が出ると思いますが、高速で移動している物を写した場合、写真にその時間差は出ないのか?

3.同調スピードx=1/250秒の場合は、先幕の走行時間、つまり開き始めから開ききるまでが1/250秒のことか?

以上3点御教え下さい

A 回答 (1件)

1.はい、その通り。

2.スリットの走行速度を一定にするのがカメラメーカーの技術です。
 しかし、原理的に幕速度に違いがあると露光にむらが出るため、
 昔はそれを嫌って、一眼レフでも敢えてレンズシャッターを使うこと
 がありました。

また、高速走行している物体をフォーカルプレーンシャッターで
 撮影すると、シャッター幕と物体の走行方向が同一の場合と逆の
 場合で、物体の長さが変ってしまうという現象があります。
 これも原理上仕方ないことで、解決するにはシャッターの幕速度を
 あげて「見かけ上許せる範囲」にするしかないです。

3.X接点の同調速度が1/250=4ミリ秒ということは、先幕が開き
 きってストロボが閃光し、後幕が走り出すまで4ミリ秒ということ
 です。ですので、正確に言えば「先幕が走り切るまで」ではなく、
 「後幕が走り出すまで」ですね。まあ、ストロボの閃光時間は非常に
 短いので、先幕の走行時間と考えても大きな間違いじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座いました。