アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
フォームで値が入力されないで、フォーカスが移動したら
メッセージを表示させ、そのテキストボックスに移動する
というのを行いたいのですが表示させることは出来るのですが
どうしても次のテキストボックスに移動してしまいます。

:この場合は次のテキストボックスに移動してしまいます
DoCmd.GoToControl "テキスト1"

:この場合だとForms!入力画面!物テキスト1という名前のフィールド
はありませんとエラーになります。
DoCmd.GoToControl "Forms!入力画面!物テキスト1"

標準モジュールで記述し、テキスト1からフォーカスが離れるときに
呼び出しています。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

当方、まったく同様の内容で悩んでおりました。


本件の「~という名前のフィールドはありません。」とエラーになる件は解決いたしませんが、
 DoCmd.GoToControl "テキスト1"
の代わりに、
SendKeys "+{TAB}"
と入れることで、フォーカスの固定に成功しました。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

Access ですか?


バージョンがわかりませんけど、
テキスト1の「フォーカス喪失時/Exit」イベントで
Private Sub テキスト1_Exit(Cancel As Integer)
If IsNull(テキスト1) Then
MsgBox "入力してください", vbExclamation
Cancel = True
End If
End Sub
のようにすればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!