プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードを使っていると、画面上でMSゴシックとMS明朝の区別がつかなくて困っています。今は、いちいち印刷して確認していますが、手間と費用が係るので他の方法を探しています。

普段はwindows2000を使っています。設定や作業に少々の手間がかかるのは厭いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相手が初心者ということですので、別の方法を提示します。

置換で検索する文字列のところに、オプションで書式→フォント→MSゴシックと指定します。置換後の文字列のところは同じように書式→フォント→フォントの色で赤を指定して、置換を実行すれば赤に変わります。
    • 0

MSゴシックとMS明朝の区別をつけるだけなら、MSゴシックの部分だけを赤字するのはどうでしょうか?区別がついて赤にする必要がなくなったら、CTRL&Aですべてを選択してフォントを自動(黒)に戻します。

もし文書の中に赤色を使っている場合は、weRedの部分を使っていない色に変えれば利用できると思います。

以下のマクロをALT&F11を押して開いた画面にコピペして下さい。その後、調べたい部分を選択して(Shiftキーを押しながら反転させます)からALT&F8を押してマクロを実行してください。ゴシックの部分が赤字に変わるはずです。

一応、動作確認しましたが、念のために試用に際してはテストしてからご利用下さい。

Sub ChangeGothicToRed()
Dim savSelRange As Range
Dim boolFound As Boolean
Set savSelRange = Selection.Range.Duplicate
boolFound = True
Do While boolFound = True
  With Selection.Find
   .ClearFormatting
   .Font.Name = "MS ゴシック"
   .Execute
  End With
  boolFound = Selection.Find.Found
  If boolFound = True Then
   If Selection.End <= savSelRange.End Then
    With Selection.Font
     .ColorIndex = wdRed
    End With
    Selection.Collapse
    Selection.MoveDown Unit:=wdParagraph
   Else
    boolFound = False
   End If
  End If
Loop
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴシックを赤くするというのは確かに1つの解決方法ですね。文字をカラーにすることはほとんどないので、よいやり方だと思いました。それに、赤と黒だと見間違えることもまずありませんし。

ただ、ご指示いただいたマクロを実行してみたところ、スタイルで、日本語フォント、英語フォントをともにMSゴシックとした場合のみ赤くなっているように見受けました。

ここからは勝手なお願いですが、当方はワードを使いこなさない中高年のおじさんを相手にしており、「スタイルは標準で(スタイル変更がよく分からないから)」「見出し機能は使わない(レイアウトが崩れるのに対処できないから)」といったわがままな要望に答えることを要求されています (^^;)

それで、もしよければ、スタイルでなく、実際の文字フォントの情報をもとに文字色を変更する形式にしていただくことはできないでしょうか。マクロの実行完了までの時間が長くなってしまうのかなとも思いますが、仕方ないと思っています。

ページ全体を拡大表示しては如何ですか。

表示 → ズーム → 倍率 → 200%

一度に見渡せる範囲が狭くなりますが、これならほとんど手間は掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ctrl+クルクル(マウスのスクローラです)で簡単に大きくなるので、一応それでもチェックしているんですが、当方が使っているディスプレイ(1280*1024)でMSゴシックが太く表示される170%にすると、A4縦の用紙の両端が画面から切れてしまって端に置いた注等が隠れてしまうこと、一度に見渡せる範囲が小さくなってしまうことから作業効率が落ちてしまいます。

そのため、文章作成、修正中でもすぐ判別できる方法がないかと思っています。
アウトライン機能などを用いて見出しだけをゴシックにする等のワードの機能を利用できれば気にする必要もなくてよいのですが、形式の決まった文章を作るわけでもなく、クライアントからいろいろと例外的な対応を要請されることも多いので、ワードの機能に頼るような方法が採用できません。

フォントのビットマップデザインが悪いのだと思います。単純にMSゴシックの画面表示を太くする! という方法があれば、いろいろ応用が利くと思います。是非よい解決策をお待ちしています。