dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23歳の女です。ご意見いただけたら嬉しいです。
現在、付き合って1年半の彼氏がいます。
大学で知り合い、就職で二人とも上京しました。
特に問題もなく、週に2,3回のペースで会っています。

先日、昔好きだった人から3年ぶりくらいに連絡がありました。
その人は大学の5つ上の先輩で、ものすごく好きでした。
一度飲みに行き、酔った勢いで体の関係になりそうになったことがあります。
その時に私は告白してしまい、
先輩には「○○(私)のことは好きだけど、今は彼女とか作る気はない」と言われました。
その後何度か飲みに誘われたのですが、私は断り続けました。
理由は、これでは都合のいい女になってしまう、と思ったことと、
軽い女だと思われた、軽蔑されたかもしれない、と思い、会うのが怖かったことです。
そうしているうちに先輩は卒業して就職で関東に行ってしまい、
携帯も変わったらしくて連絡が取れなくなりました。
私はすごく後悔しました。
都合のいい女でもなんでもいいから、もっと一緒にいればよかった、と思いました。

しかし、そんな思いも次第に薄れ、彼氏もでき、
先輩のことは時々思い出して元気にしてるかなぁ、と思うくらいになっていました。

ところが先日、その先輩がmixiで私を見つけ、連絡してきたのです。
すごく懐かしくて、先輩が普通に連絡をくれたのが嬉しかったので、
私も返信しました。
それに対する返信に、「今度休みを合わせて遊びに行こう」と書かれていました。
単なる社交辞令だとは思いますが、先輩と会うべきかどうか悩んでいます。
会いたい気持ちはすごくあるし、
先輩が今どうしてるのか知りたい気持ちもあります。
しかし、彼氏に対する裏切りなのでは、とも考えます。
彼氏はすごく大切な人です。
傷つけることはしたくはありません。
しかし、先輩のことがまだ私の中でケリがついていない、という思いもあり、
実際会って確かめたい、とも思います。
でもそれも怖い。でも会いたい。

ずっとこんなことをぐるぐる考えていて答えが出ません。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


あたしは会わないほうがいいと思います。
「○○(私)のことは好きだけど、今は彼女とか作る気はない」
最低ですね。
遊び男が使う、都合のいい台詞ですよね。
その時エッチしちゃってたら、ほんと都合のいい女になってしまっていたと思います。
質問者様はそこで我慢をして都合のいい女にならないで連絡もちゃんと絶ったから、
今の素敵な彼氏と出会えたんだと思います。
自分がしたことはかえってきます。
つくづく思いました。
あなたが彼氏に黙って隠れてあうのであれば、
彼を失う覚悟でその先輩にあったらいいと思います。
失った信頼はそう簡単には取り戻せません。
そこからガタガタと関係は崩れていきます。。。。
思いでは綺麗です。しかも付き合う前ならなおさら。
会いたい気持ちもすごいわかりますが、彼の気持ちを考えてあげてください。彼氏に同じ子とされてもいいか反対になって考えてみてください。今の幸せを大切にしてほしいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に同じことをされたら・・・と思うと確かにいい気持ちはしません。
「彼の立場になって」というのを少し忘れていたようです。

みなさんの回答を読むうちに、
気持ちの整理ができてきたような気がします。
自分から連絡をして会うことはしないでおこうと思います。
もし会うことになっても、2人で会うのはやめようと思います。
(共通の知人もいるので)
そしてちゃんと彼に話して会おうと思います。会うのであれば。

みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 18:55

多分この男は『あわよくば・・・』って思ってると思います。


何故か男は1回告白すると、ず~~っと自分を好きなハズとか
どっかで思う生き物なんでしょうね。。。
会ったら何だかんだ言って、部屋に誘い込むのがオチじゃん?

彼氏とその男、どっちが大事?
    • good
    • 0

質問者が云うとおりの立派な先輩なら単なる社交辞令でしょう。


放っておいてあげてください。

でなければご無沙汰なところで口説きやすい女に再会したって話です。

気を悪くするかもしれませんが、個人的には後者の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩はそんな人ではない、と言いたいところですが、
私も実際よく知らないのでそのとおりかもしれません。
そうだとしてもそれを確かめたい、という気持ちもあります。

お礼日時:2007/09/05 18:43

こんにちは。

28歳女です。

会いたい気持ちは良くわかります。
でも、今の彼が大切ならば会わないほうがいいと思います。

そもそも、会ってどうしたいのですか?

今の彼と別れて先輩と付き合いたいですか?
でも、先輩はただの興味本位で連絡してきたかもしれません。
会ってみたら、昔と替わっていてがっかりするかもしれません。
あなたが会うことでやはり先輩が好きだと思い、彼から離れていっても、先輩があなたを好きになる保証はありません。

思い出は、思い出として心に残っていてもいいと思います。
現実は今の彼が大切で傷つけたくないと思っているのなら、先輩に会うことは後悔する結果になると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会ってどうしたいのか、自分でもよくわかりません。
今の彼と別れて先輩と付き合う、ともあまり考えられません。

>あなたが会うことでやはり先輩が好きだと思い、彼から離れていっても、先輩があなたを好きになる保証はありません。
もしそなってしまったら、それは仕方のないことだと思います。
もし先輩をまだ好きだと思うなら、
そんな気持ちで彼と付き合い続けることはできないと思います。

>思い出は、思い出として心に残っていてもいいと思います。
それも考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 18:26

怖いのは今の彼氏を失うことですか?


それなら会うべきでないと思います。
会うこと自体が彼氏に対する裏切りです。
会いたいならそのことを踏まえた上で会うべきです。
貴方が二人で先輩と会った事実を彼が知れば、
実際に何もなかったとしても彼との間にわだかまりができるでしょう。

怖いけど確かめたいのは、先輩が貴方のことをどう思っているのかですか?
先輩に大事に思われているのなら、今の彼氏を捨てて先輩に乗り換えようとまで考えているのなら、会うべきだと思います。

>都合のいい女でもなんでもいいから、もっと一緒にいればよかった、と思いました。
この辺りで後者のような気がしますけどね。
先輩の現状を知りたいだけならメールなり電話なりでできるでしょうし。
嫌な書き方をすれば以下のような感じでしょうか。
ケリがついていない=先輩への未練がある
会って確かめたい=今の彼氏を捨てて先輩と付き合いたい気持ちがある
彼氏はすごく大切な人で傷つけることはしたくない=現状の悪化は避けたい

現状の悪化が発生しないように計画的に会えればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖いのは会ってやっぱりまだ好きだ!と思ってしまうことです。
確かめたいのは私が先輩のことをどう思っているのか、です。
今は彼氏を失いたくない気持ちが勝っていますが、
会ってどうなるのかはわかりません。
そう思ってる時点でもう裏切りである気もします。
つまり会うのも裏切りであるし、
会わないままもやもやし続けるのも裏切りではないのか、
と思ってしまいます。

お礼日時:2007/09/05 18:08

>先輩のことがまだ私の中でケリがついていない、という思いもあり、実際会って確かめたい


先輩に会ったらケリがつくんでしょうか?
どういう風に確かめるの?
彼がいるのに、軽い女だなと思われるんじゃないですか?
(先輩が彼の存在を知っているかどうか分かりませんが)

>一度飲みに行き、酔った勢いで体の関係になりそうになったことがあります
同じ事にならないとは良い切れないと思います。

今、彼が大切な人になっていて、傷つけたくないなら、会う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケリをつけたい、というのは、どんな形でもいいので結論を出したい、ということで、
先輩が私の知らないところで幸せになってくれていたらそれでもいいし、
私のことをただの都合のいい女だと思っていたらそれでもいいのです。
先輩がどう思っていたのか、わからないことが多すぎて、いろいろもやもやするのです。

でも彼氏のことを思えば、やはり会わない方がいいのかもしれません。

お礼日時:2007/09/05 17:55

3年だと結構感じ変わっちゃってるかもしれませんよ。


なのであんまり素敵な頃の先輩は期待しないでおいて下さい。
先輩にとって貴方は今でも都合の良い女性です。
返信した事で「今でも気がある」と思われていますし、会えば誘ってくるでしょう。
でも、付き合う事はありえません。
初めからそのポジション扱いですからね。
今が幸せなら余り自分を安く見せないほうが良いですよ。
「飲ませれば関係持てる」と思われているでしょうからそれを払拭できるくらいの精神力が自分に無ければ会うのは辞めましょう。
彼の応えは明らかなのに、まだ蹴りが付いていないならもう一度傷つく必要があるかもしれませんね。
同じことの繰り返しで、関係を持ったら「実は今も付き合えない」で終わりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。
会って誘われたとしても、そのまま流されることは絶対ないと思います。
そのくらいはちゃんとするつもりです。
先輩が付き合えないと言ったのは、
もしかしたらその後すぐ遠距離になるのがわかっていたからなのかも、
という気持ちがあり、
先輩に都合のいい女扱いされれば、
逆にもう絶対ないんだな、と思ってケリがつくかもしれません。

お礼日時:2007/09/05 17:26

人間って縁で成り立っていると思いませんか?


一度は縁を切ったつもりだったのに、mixiでまた縁が出来た。
これは、質問者様と先輩の間になんらかの縁があるからですよね。

今の彼氏さんが大切な人って事もよく判りますけど、会って気持ちに区切りをつけることも必要だと思います。
仮に会った事で、先輩に気が惹かれてしまったとしたら、質問者様にとって今の彼氏さんは大切な人かもしれないけど、一番ではないんだと思います。

自分に自信を持って会って来たらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一度は縁を切ったつもりだったのに、mixiでまた縁が出来た。
そう考えると、確かにそうですね。
先輩が私を見つけたのも、かなりの偶然でした。

会ってみて先輩が私とは違うところで幸せになることを願えたら、
それが一番いいのですが。

お礼日時:2007/09/05 17:16

勝手なことを言っているかもしれませんが、


いつまでも悩んでいるよりも、一度合ってみた
ほうがいいかもしれませんね。

自分の気持ちの中で、大学の先輩と会うだけと
いう気持ちで行けば、簡単には流されないと
思います。

確かに今の彼氏を裏切る行為なのかもしれません
でもその先輩のことをずっと思い続けながら、
彼氏と付き合うのも嘘をついているとは思いませんか?
ならば、一度先輩と合って気持ちを確かめるのも
方法だと思います。

昔と違って、好きという感情はなくなっているかも、
ものすごく太っていたりかっこ悪くなっているかも、
と私は自分の経験からもアドバイスしたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし会うときは「会うだけ!」
という強い意志を持って会いたいと思います。

>でもその先輩のことをずっと思い続けながら、
>彼氏と付き合うのも嘘をついているとは思いませんか?
これが一番気になるところです。

>昔と違って、好きという感情はなくなっているかも、
>ものすごく太っていたりかっこ悪くなっているかも、
寧ろそうだったら一番いいな、とも思います。

お礼日時:2007/09/05 17:12

私は50歳代、あなたの親の世代の人間ですが一言・・


「今の彼が大切であれば会う必要はない!」この一言です。
元彼に会うなんて、みっともない。
私ほどの叔父さんでも、昔付き合っていた彼女から突然連絡!が今でもありますが、わたしは、26年連れ添った女房が大好きで、そんな誘いはお断りです。そんな過去の女にエネルギーを使うより、愛妻を食事、旅行と、喜ばすことが私の幸せだから。そんな、スケベ根性の元彼(先輩)はぶっ飛ばしてやりたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元彼ではなく、私の片思いで、しかも突っ走ってしまった感じでした。
やはり先輩が私に連絡をしてきたのは、スケベ根性だけなのでしょうか?
そうとも考えるのですが、
それも会わないとわからないのかな、とも思います。

お礼日時:2007/09/05 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!