プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から発売予定の新型PSP(PSP-2000)ですが、どれくらいのペースで売れていくと思いますか?
現在のPSPは、平均すると週に約3万台前後売れているようですが…。
(ちなみにDSは週10万~12万台くらいでしょうか)

自分は、新型PSP発売週で15万台以上を売り上げてDSを抜きますが
それからは大体週5万台前後で安定して売れていくと思います。

A 回答 (5件)

私は、PSPはもうこれ以上売り上げを伸ばす事は無い、つまりニンテンドーDSを売り上げで追い越す事は無いと思います。



と言うのも、今の所PSPは一部のヘビーユーザーしかターゲットにしていない様なソフト・周辺機器のラインナップを展開しているからです。それに比べニンテンドーDSはヘビーユーザーのプレイに堪えられる質のソフトを出し続けながら「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズや「おいでよどうぶつの森」をはじめとする幼年層やゲームをした事のない全くの初心者や高齢者も手軽に楽しめるソフトを出した事で非常に多くのユーザーを取り込む事に成功しています(ここまで述べた事はPS3とWiiの間でも同じ事が言えます)。ワンセグも携帯電話で観る事が趨勢になりつつありますし売り上げを伸ばすのはなかなか難しいと思います(事実、ソニー・コンピューター・エンタテイメント[SCE]の首脳陣も対DS戦における事実上の敗北宣言を出しています)。

もしPSPが今後売り上げを伸ばすのであれば、ゲーム機としての機能だけ残し、マルチメディアエンターテイメント機としての機能を思い切って全て外し1万2千~1万3千円位の値段で売って、更に初心者や高齢者向けのソフトラインナップを充実させないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

PSPもPS3も、当初はゲーム機以外の機能をアピールして売ろうとしていた節がありますからね。
それがヘビーユーザー向けのゲーム「もできる」機器のような印象を与えているのかもしれません。

DSやWiiは、確かにゲームとはほとんど縁の無かった人たちにアピールすることに成功したのでしょうが
そろそろ本格的な遊び応えのあるゲームも揃ってこないと、さすがに飽きられてくると思います。
(実用・知育系のソフトが増えすぎて、売上げもかなり落ち着いてきたようですし…)
これはDSでゲームを遊ぶようになったライトユーザーについても同じだと思います。

PSPのゲーム機としての機能だけに絞った安価モデルの投入については
ぜひとも検討してほしいと思いますね。

お礼日時:2007/09/08 02:40

ANo.1です


ANo.2さんにですが
「コピーに成功した」という話が出るとなぜかハードだけは沢山売れるようになるという話をよく聞きますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

その辺りの世界はよく知らないのですが
こちらでもそのような質問を見かけることは多いですから、一定の需要はあるのでしょうね。

お礼日時:2007/09/08 02:24

初週は、現在の2~3倍は売れると思いますが、DSを抜くのは難しいでしょうね・・・。

値段は、変わってないですし、DSと比べてお手軽感もないし、本体ソフトともに高いですし、PSPの性能も上がったのも知らない人が多いですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはりDSを抜くのは難しいのでしょうか…。
DSLiteのように毎週10万台売れるとは思わないのですが(これは異常です)
毎週5万台(Wiiの週間平均販売数)くらい出るようになってくると
PSP向けに大作を投入しても
ミリオンヒットタイトルが続々出てくる市場として確立しそうなんですが…。

PSPのカラーバリエーションは中々良さそうなものが揃っているので
(ブルー・パープルなどは女性にも人気が出そうなカラー)
PSPを買い控えていた層が一気に購入に踏み切りそうな予感は少しします。

お礼日時:2007/09/08 02:22

>裏の世界でいうとファームウェアの書き換えが1000型より難しい


>とも思うので、そこが突破されれば結構売れると思います

一般人はそんなこと考えないのでそんなことで売れるようには
殆どなりませんよ。DSを抜くのはむづかしいですね。ワンセグ
とかGPSで結構売れるようになるかもしれないらしいですが
あんまり期待できそうに無いですし。

なお、ハードが変更されてるからやばいことが出来る古いファーム
はそのままでは書き込めても動作しない可能性が高いです。
設計の問題をファームの方で吸収することは多々あるのでその部分
が実装されない過去のファームは新型機では動作しないわけですね。

うわさだと現状、既に新型機はうらで流れているらしいですよ。
入手したPSPの写真をwebで出してる人も居ますし。(ヲイ
ただし、通常のルートは捌いたのがばれたらペナルティが
酷いらしいので裏のルートで結構安くでているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

PSPのゲーム以外の機能については
既に携帯電話とかipodなどで実装されているものがほとんどですし
その部分だけで売っていくことは難しいかもしれませんね。やはりゲームありきか…。

お礼日時:2007/09/08 02:13

2000型は小型でワンセグが見れるなどが売りですが余りヒットしないと思います


DSも小型ですしワンセグも見れます
裏の世界でいうとファームウェアの書き換えが1000型より難しいとも思うので、そこが突破されれば結構売れると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

既にワンセグ対応の携帯電話を持っている人もそれなりにいそうですし
ワンセグ機能だけでアピールしていくことは難しいかもしれませんね。
ファームウェアの書き換えについては、多分おっしゃるようになっていそうですね。

お礼日時:2007/09/08 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!