アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子トイレの小の方で、用を足す前に便器に唾を垂らす人がいます。
タンや唾を吐く、というのではなく、口の中に含んだ唾をひとかたまりにして便器目がけて落とす、という感じです。私はこれを見ると「ウェー、気持ち悪ぅ」と思います。

これをやる人は意外と多く、どちらかというと年配の方が多い気が
します。私は知人や友人がこれをやる派だと分った瞬間、20%くらい印象がダウンします。

そこで皆さんに質問します。
(1)皆さんの周りには唾落し人はいますか?いる場合、その人をどう   思いますか?

(2)唾落し人の共通点はありますか?

くだらない質問ですが、以前からずーっと気になっていた事なのでお許しください。

A 回答 (4件)

(1)結構多いですね。

私の周りにいるかどうかは、普段あまり連れだって入ることがないので、よくわかりません。
私も昔からとても不思議に思っていました。率直に言って、非常に抵抗を感じますね。

(2)確かに、高齢の方が多いかな? その他の共通点はよくわかりません。彼らにとってみれば、ごく普通の習慣で、何とも思わないのだと思います。トイレに来たから、反射的にペッと吐く。そして小便をする。汚いものはそこで清算する。・・・ただそれだけのことなのでしょう。
それとタンがたまりやすい人なのかもしれません。そういう方は確かにおられますから、大目に見てあげなきゃいけないかもしれません。

いずれにしても、マナーというものは、人それぞれ感じ方も違うので、静観するか、或いは別の方面から示唆してあげるしかないかもしれません。例えば「のどがお弱いようですが、こういう薬がいいですよ。」とか・・・・具体的には、ツムラで出している漢方薬シリーズはお勧めです。

私も、同僚に、食事後かならずお茶で口の中でうがいをしてそのまま飲み込む方がおられます。あれもたまらなく嫌なのですが、表だって文句を言えないでいます。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/top/inde …
    • 0
この回答へのお礼

汚いものの清算行為ですか。うーん、おしっこの方は解るんですけれど唾っていうのがどうも今いち?なんですよね。

こういうのは外国人の方にはどう映るのかな、なんて思ったりもします。

>食事後かならずお茶で口の中でうがいをしてそのまま飲み込む方がおられます。
これも立派なマナー違反ですよね(うぇー、となりますw)。やはり年配の方に多いような気がします。

お忙しい中、私のために貴重な時間を割いてご回答頂き、どうもありがとうございました。

1 前石丸電気でトイレに入ったら、後から店員が入ってきて、やってました。

不快に思います。
2 わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんもやってましたか!(やはり年配の方かな?)
これを横でやられると一瞬ですが不快になりますよね。

ご回答頂き、どうもありがとうございました。

NO.2です。

そういえば、昔は「たんつぼ」というたんを吐く壺が私の祖父の家にありました。又ネットで検索したら、駅にもあったそうです。
今は「出物腫れ物ところ嫌わず」とばかり、公衆の面前で何でも吐く人が増えたのかな?嘆かわしいことだと思います。
でもガムを駅のホームに吐く人は減ったような気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

痰つぼですか。聞いた事はありますが、まだ実物を見たことはありません。これが駅に設置されていた時代があったんですね~。、という事は仕事で痰つぼの掃除をしなければならない人も居たのでしょうね。(私には絶対無理w)

そういえば昔、知人で一緒に歩いていたら10秒おき位に道に意味無く唾を吐く奴がいました。凄くイヤな気分になったのと同時に怒りが湧いてきたのを思い出します。

ご回答どうもありがとうございました。

(1)年配の知り合いで一人います。

注意しても無駄だというオーラがあるので諦めてます。
   気持ちとしては「マナーが悪いな」と思っています。
(2)唾を吐くことで体内ウイルスを外に出してるような気分かな?
   風邪で鼻水を出すことで菌が外に排出するという感じ。
   唾を出せる専用箱でもあればそこに出してくれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはり年配の方ですか・・・。
私の感覚的な統計によると若くて40歳位からかな。20代では殆どいないような気がします。

結構親しい人にも一人いるんですが、なぜ唾を垂らしてから用を足すのかはどうしても聞けません。
これをやる人から回答が頂ければ一番良いのでしょうね。

ご回答どうもありがとうございました。