アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本OSはWINXpです。
ポスターをワード2003で作成しましたが、DOCファイルではなく
JPG、或いはBMPのような画像ファイルに変換したいのですが、
その方法が分かりません。
もちろんプリントをスキャンする方法ではなくて変換したいのです。
パソコンにはフォトショップエレメントがインストールされています。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PDF を作成できる環境(ACROBAT)があるなら。

1. DOC を PDF 変換(この方法はお調べください)
2. Photoshop Elements でPDFを開く(ラスタライズ処理する)
  この時解像度を指定できると思うが、画質をできる限り維持したい
  のであれば 300dpi 程度は必要。しかし、あまり高解像度にすると
  ファイルが肥大化するので注意。

# 背景色が透明になる場合は、[レイヤー]-[画像の統合] または
  # 背景レイヤーを後ろに挿入

3. 拡大・縮小・トリミングほか、色調補正などの必要な処理を施す
4. 最後に [フィルタ]-[シャープ]-[アンシャープマスク] フィルタを
  実行します。画像の輪郭を明瞭にさせ、全体を引き締まった感じに
  する効果があります。
  かけたかどうか、一見では分からないぐらいで調度いいです。
5. JPG や BMP などのファイルで保存

この方法の利点は、文字などにアンチエイリアスがかかり、淵の美しい
画像に仕上がります。

PDF 変換には ACROBAT でなくても、PDF にさえできれば特にアプリは
なんでも構いません。

# 使うソフトで若干画質が異なりますが。。
    • 0
この回答へのお礼

KenKen_SP様
ご指導拝見いたしました。
アドビ・アクロバットはインストール済ですが、かなり重みのある処理方法で、万年初心者の私ですので、じっくりと腰をすえて取り組みます。
有難う御座いました。

1) Wordで、「Ctrl+A」または「編集」→「すべて選択」→コピー操作します。

2) Photoshop Elementsで、「ファイル」→「クリックボードから新規作成」をクリックすると、Wordの画面が貼り付けされます。

3) 「ファイル」→「別名で保存」で、ご希望のファイル形式を指定して保存します。

ハードコピーより高解像度の画像が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

koko88okok様
早速のご回答ありがたく拝見しました。
他の方からご指導頂いた、プリントスクリーンにての変換よりも
スマートな感じが致します。
それにしても、大先輩の諸氏が、満を持してご回答頂いている様子を
垣間見て、本当に有り難く感謝いたします。
益々のご発展をお祈りいたします。

Windowsには 画面を 画像として保存す機能が付いています

キーボードの右上の隅のほうに PrtSc なんて書いてあるキーはありませんか?
PCの機種によっては Fnキーと同時押ししないと機能しなかったりします

クリップボードにコピーされますので 画像編集ソフトに
編集 - 貼り付け - 新規画像  とかで取込み

ポスターが一画面に表示できない場合は 何枚か取込んで重複部分を切り張りして取り除く

そのソフトに 画面キャプチャー機能付いていますかね
付いていれば簡単に取込めますが・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

yappe様
早速のご返事、回答を頂き有難う御座いました。
ご指導頂いたとおり、画面をキャプチャーして利用いたします。
有難う御座いました。