電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。クリスチャンです。
未信者の家族にプレゼントする本で悩んでいます。

祖父(84歳)に「人生を導く5つの目的」を
いとこ(30歳女性)に「聖書が教える恋愛、結婚講座」を

と思ったのですが、クリスチャンで無い人にこの本を
あげるのはよくないでしょうか。

私は、クリスチャンでなくても、こういう考えもあると
参考にしてもらえればと思っているんですが・・・。

また、三浦綾子さんの「光あるうちに」とどうですか?
私は読んだことがないのでわからないんですが、さっき
TVで伝道につかっていると言っていた人がいたので。

急ぎでプレゼントを買いにいかないといけないので、
オススメを教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

個人的には、遠藤周作の「イエスの生涯」がとても好きです。

どこの宗教組織にも属していない平均的日本人は、プロテスタントも仏教も創価学会もオウムも全部同じようなものに見えてしまいます。ご存知だと思いますが結婚式をキリスト式でやるのは単なるファッションに過ぎません。私は以前ある韓国人の青年から「日本人の友人に聖書をプレゼントしようとしたら断られた上に付き合いまでそっけなくなった。なぜか」と相談されたことがあります。クリスチャンが多い韓国では友情の印に聖書を贈る習慣があるそうです。習慣の違いについて思わず考えさせられましたね。

ですから三浦綾子や遠藤周作のような一般的にクリスチャンだとは知られていないけれど名前がよく知られている作家の作品を選ぶのが無難であると思います。なお、個人的意見ですが洗礼は受けてないけどイエスを信じる私でも「聖書が教える~」はちょっと引きます・笑。だって、どんなことが書いてあるか察しがつくんですもの。生まれつきクリスチャンの人でなければ原罪というものは理解不能です(私もいまだに理解できません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ゆっくり書く時間がとれなかったので。

昨日、回答者様のコメントを待ってすぐに本屋さんに行って、
いろいろ選んでいたのですが、どれにしてよいかわからず、
迷っていると、助け手が与えられ(クリスチャン的表現ですみません)
祖父にぴったりの本を選ぶことができました。
ありがとうございました。

質問者様の勧めてくださった「イエスの生涯」も私が読みたく
なったので、自分用に買いました。「聖書が教える~」は、
質問者様のコメントを参考にさせていただき、「読んでみる?」
とメールを送っておきました。
ちょっと、引くかな~っと思ったんですが、勝手に買って、
無理やり贈るっていうのよりは、ましかなと思いまして。

習慣の違いっていうのはありますね。私はアメリカに母教会
がある教会にいっているのですが、自由度?が全然違いますし。
アメリカで初めてアメリカ系教会に行き、タイ系、韓国系、
シンガポール系、日本系と教会を渡り歩いた私が、
今、アメリカ系の教会に落ち着いているのにも文化的背景が
あると感じます。

私は生まれつきのクリスチャンではありませんよ(笑)。
バリバリ仏教の家に生まれ、名前もお坊さんがつけ、仏教の
幼稚園に行き、座禅をさせられ・・・みたいな環境で育ちま
した。私も、原罪についてすぐに理解できたわけではありま
せん。私には罪はない。正しく生きてきた!って胸をはって
いましたから。でも、クリスチャンになって、知らないうち
に、それがわかるようになっていたって感じです。
聖書にも書いてあるように「私のうちにとどまるなら・・・」
ってやつじゃないですか?
神様は、いつも私に必要な時に、必要なことを教えてください
ます。神様に育てられているという感じでしょうか。
私にはこんな生意気なことをいう資格は何も無いのですが、
”人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまって
いるなら、そういう人は多くの実を結びます。”
とイエス様が言っておられるのは真実です。

だから、質問者様の人生にも、すばらしいことが起こりますよ!
期待して待っていていいと思います。

なんか、話がそれてしまいましたが、コメントありがとう
ございました。質問者様に多くの恵みと祝福がありますように。
お祈りします。

お礼日時:2007/09/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報