プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JASで抽選で乗車料金が半額になるキャンペーンをやっていました。「なんとか当れ~」と祈りを込めて送信したら、見事当りました!とっても嬉しかったのですが、問題発生。当選の画面をプリンタで印刷しなければならないのですが、プリンタの接続がおかしくなってしまい、印刷できなくなってしまいました。プリンタはいったん抜いて再度インストールしなければ直りません。それにはインターネットを切断しなければならないのですが、印刷できなければせっかく当選したのものを放棄しなければなりません。
 OSはwindows98です。PCについては初心者で詳しくありません。画面を電子メールに送信して保存しようと思ってやってみましたが、「このHTMLはフレームが設定されていて編集できません」みたいなメッセージがでてきました。 また「名前を付けて保存」ではできませんでした。
 何か方法はないものでしょうか・・・。一人1回しか応募できず、家族はみんなはずれて、やっと私だけ当たったのですがこんなことに。ネットはずっと繋ぎっぱなしにしています。方法がなければ「ないよ」と教えていただければ助かります。
つい寝てしまい、こんな夜中になりましたが、どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ALT+Print Scrn キーで、 現在のウインドウの内容がクリップボードにキャプチャできるのでこれでとっておいてプリンタが直った後でそれをプリントするか見るなりしてやってはどうでしょう。

参考URLの様なソフトを使ってもいいかと思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nekomimi/lzh/capstick. …

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。やってみたのですが、画面に映っている部分しかとりこめないものなのでしょうか。専門用語がわからないのですが、スクロールしないと全体がうつらない画面を取り込みたいのですが、教えていただいたことを素直にすると、必要な部分の一部しか取り込めませんでした。(画面に本当に映ってるところだけ)もしよければ、全体の取り込み方を教えていただけないでしょうか。初心者で申し訳ありません。また、取り込んだペイントには、「ファイル」「編集」「表示」とか「戻る」の←や「アドレス」も映ってしまうのですが、これはしかたないものでしょうか。合わせてお手数ですがお願いいたします。

• 0

インターネットエクスプローラーなら【ファイル(F)】-【印刷(P)】で『ファイルへ出力(L)』にチェックを入れ印刷します。

ファイル名を指定する画面が現れますので、念のためにアルファベット8文字以内の名前を付け、そのファイル名で出力します。その後
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/basi …
にあるようにDOSプロンプトからcopyコマンドを使って印刷するなどすればOKかと思います。

私のところではUSBにプリンタがつながっているせいかcopyコマンドではうまくいきませんでした。そこで、
http://www.lerup.com/printfile/
にあるようなプリントアウトされたファイルを印刷するソフト(32bit対応の方)をダウンロードして一度PCの電源を切って試したところうまくいきました。

しかしいくらファイルに落としても電源切るのは恐いですね。もう一台PCがあればファイルをCD-Rに焼くなどして実験できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速やってみました。最悪。家族の者がとりあえずとプリンタをアンインストールしてしまったようで、プリンタがなかった・・・・。何するのよ。教えてgooで、みなさんにお知恵を借りるまで待ってと言っていたのに・・・。がっくり。ご回答のことはまた別件でやってみます。ありがとうございました。

プリンタの設定で直る場合もありますが再起動してしまうのでだめでしょう。

プリントスクリーンでもいいですが、そのままWebページを印刷したものとはまったく同じはできません。それにしても当選の画面を印刷しろなんて急に言われてもJASもなんだかねー
    • 0
この回答へのお礼

当選したらプリンタが要りますよとのメッツセージはでていたのですが、まさか印刷できないなんて思わなくて・・・。プリントスクリーンでは全く同じにはならないんですか・・・。ダメもとでやってみます。早々のご回答誠にありがとうございました。

その画面が必要であれば、画面のハードコピーとしてとりあえずBMPファイルとして保存できるかと思いますが、いかがでしょうか。

(Windowsの場合ですが)

PrintScreenというキーがそれですが、現在の画面全体をBMP情報としてクリップボードへ保存しますので、ペイントなどの画像ソフトで貼り付けを行なった後、ファイルとして保存すればいいと思いますが、どうでしょうか。

また、Altキーを併用する事により、アクティブウインドウのみ取り込むことも可能です。

MACなどの場合は別ですが、いかがでしょうか。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。やってみたのですが、画面に映っている部分しかとりこめないものなのでしょうか。専門用語がわからないのですが、スクロールしないと全体がうつらない画面を取り込みたいのですが、教えていただいたことを素直にすると、必要な部分の一部しか取り込めませんでした。(画面に本当に映ってるところだけ)もしよければ、全体の取り込み方を教えていただけないでしょうか。また、取り込んだペイントには、「ファイル」「編集」「表示」とか「戻る」の←や「アドレス」も映ってしまうのですが、これはしかたないものでしょうか。合わせてお手数ですがお願いいたします。
 あと、もう一つおしえてください。Altキーを使うとアクティブウィンドウのみ・・・とありますが、アクティブウィンドウってなんでしょうか・・・?動画のことですか??そちらもやってみたのですが、違いがわかりませんでした。初心者で誠に申し訳ありませんが宜しくお願いします。

• 0

キーボードの右上のほうに「Print Screen」というキーがあると思います。

まずそれを押してみてください。
 次に、「スタート」→「アクセサリ」→「ペイント」を起動し、「編集」→「貼り付け」をやってみます。
 うまくいけば、画面のイメージが表示されるはずです。あとはそれを保存して、プリンタの復旧作業が終わった後、保存したイメージを開いて印刷すればいいと思います。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。書き方がとてもわかりやすくて助かりました。やってみたのですが、画面に映っている部分しかとりこめないものなのでしょうか。専門用語がわからないのですが、スクロールしないと全体がうつらない画面を取り込みたいのですが、教えていただいたことを素直にすると、必要な部分の一部しか取り込めませんでした。(画面に本当に映ってるところだけ)もしよければ、全体の取り込み方を教えていただけないでしょうか。初心者で申し訳ありません。また、取り込んだペイントには、「ファイル」「編集」「表示」とか「戻る」の←や「アドレス」も映ってしまうのですが、これはしかたないものでしょうか。合わせてお手数ですがお願いいたします。

• 0