10秒目をつむったら…

iTuneを使用中、自動的にiTune7.4.1へアップデートと出てきたのでOKしてしまいましたが、その後、iTuneが使えません。
現在使用の OS10.3.9にも対応しているとAppleのホームページに書いてあったのですが、全くiTuneが開かない為、一度コンピューターをリスタートさせてiTuneアイコンをクリックしたら、

「iTune Library ファイルがロックされているか、ロックされたディスク上にあるか、またはこのファイイルへの書き込みアクセス権がありません」

とメッセージがでます。
旧バージョンのアイコンをクリックしても同じメッセージが出てきます。iTune Library ファイルを見てもロックされた状態にはなっていません。

旧バージョンを再インストールすればいいのですが、一つ前のバージョンはインターネットを通じて購入しているので、二つ前のバージョンのインストールCDしかありません。

一つ前のバージョンに戻すか、今の新しいバージョンを起動させるにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

(1) iTunes 7.4.1を削除し、旧バージョン7.3.2をダウンロードしてインストールします。


http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itune …
(2) ホーム>ミュージック>iTunesフォルダにある「iTunes Library」と「iTunes Music Library.xml」を捨てます。
(3) 同じ場所にある「Previous iTunes Libraries」フォルダを開き、「iTunes Library 2007-09-06」をコピーします。このファイルは大事なので、そのまま使用せずに、コピーして使用し、元ファイルはかならずバックアップとして触らないようにしてください。
名称を「iTunes Library」に変更し、ひとつ上の階層、つまりiTunes Libraryがあった場所に移動します。iTunes Music Library.xmlのほうは、iTunesを起動すると、自動生成されます。
(4) iTunes 7.3.2を起動します。
(5) アップルにMac OS X 10.3.9でiTunes 7.4.1が起動しない旨をフィードバックします。
https://regist.apple.co.jp/feedback/itunes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回復出来る事が分かりほっとしました。
ただ、私の探し方が悪いのか、旧バージョンを見つけても、クリックすると、新バージョンのダウンロード画面に飛んでしまい、現在、四苦八苦しながら見つけてる最中です。(Windowsのバージョンならあったのですが。。)
なんとか探してみます。早急のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 11:02

エラーメッセージを見る限りだと、アクセス権が破損しているだけのように思えます。


旧バージョンにする前に、アクセス権の修復を試してみて下さい。
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU2 …

もしくはiTunesの各種設定ファイルを捨ててみるとか。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ただ既に旧バージョンにしてしまいました。。
次回このような事が起こった時は参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/10 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!