アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。
水泡が出来たのですが今見たら寝ている間に破れてしまったようです。
うちには応急処置グッズはあまりないのですが清浄綿、ガーゼ、テープがあるので貼ろうかと用意をしたのですが、水泡の中身がガーゼについて固まるといけない気がして躊躇しています。
明日の朝一番に病院に行こうと思いますが今はどうしたらいいでしょうか。深夜ですがどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、色を見てください。

下地が赤ければ軽いですが白っぽいと重度のやけどですので出来れば救急ですぐに病院へ行ってください。

また、小さければ傷パットで覆って翌日に病院、それより大きければやはりすぐ病院に行ってください。傷パットで隠れないで感染症になると大変です。

クリームや軟膏は塗ると後で処置に困ることが少なくないので、医師の指導無しにはつけない方が無難です。

破れたので、水で冷やさないでください。傷パットの上からアイスノンみたいなのでちょっと冷やすと楽になりますが、湿っぽくなりすぎると菌が繁殖しやすいので、注意しながら行ってください。

直接見れないので何ともいえませんが、水疱の下地が赤ければ軽傷で白ければ重傷です。白い場合や赤くても大きい場合はすぐ病院で診てもらってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございました。
恥ずかしながらPCの前で寝てしまいました。
傷は5mm程度の小さなもので、色は白くはありません。
赤、というよりやけどをしていない周りの肌の色と近いです。
傷パットというのは絆創膏でいいのでしょうか。
今は汁が出ているので清浄綿で拭き取ってから絆創膏をしています。
感染症になるとよくネットにもかかれていますが
実際どういうことになるのでしょう?
跡が残るということですか?

子供は夜もぐっすり眠り、今もご機嫌で遊んでいます。
あと2時間で病院が始まるのでそれまで
マメに様子を見ようと思います。

返答をいただき、不安な気持ちが少し安らぎました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 07:08

No.1ですが、



>肌色と同じ~
であれば余り酷くないような、

>すやすや寝入っている~
のであれば、痛みも少なかったのでしょうから、多分、浅いやけどと思います。

もう、病院に行かれたことでしょうが、早く直ると良いですねぇ~~!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

No.1さま

本当に有難うございました。
本人はやけどをした瞬間に泣いただけで
その後に流水で冷やすときも水遊び感覚だったので
痛みは一瞬だったのかもしれません。
「浅いやけど」と言っていただき安心しました。

治療後は手の甲にある絆創膏が気になるようで
少し目を離した隙に自分ではがして
仕舞いには口に入れてしまうので
1時間おきごとに戦っていました。
ちょうど拳(?関節)あたりなので
絆創膏もめくれやすいみたいで気が抜けません。
でも包帯を処置されたら多分私のダメージも
大きかったと思うので絆創膏でよかったと思っています。

後ははやくかさぶたになり、キレイに治ってくれることを
祈りながらケアしていきたいと思います。

はじめての質問だったのですが
親身になっていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/09/12 00:31

もう病院に行かれたかと思いますが…



私も小学生の時に駐輪場で隣に停めていたバイクのマフラーで脹脛(ふくらはぎ)を火傷(軽度?)して500円玉の倍位の大きな水泡が出来ましたが
半日後に帰宅してから祖母に「アロエの身(ゼリー状の部分)をカーゼに塗ってそれを患部に貼っておきなさい」と言われ
1週間ほど1日に1回位の貼り換えをしてましたら2日後に水泡が破れてしまいましたが、今では跡形も無く綺麗に治ってます。
昔の人の知恵は凄いと思いました。

アロエはベタベタとしてるので固まって傷に貼り付く事は無いと思います。

マンションとかにお住まいなら苗物屋などで鉢植えを買って育てれば色々と使えると思います。

参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

病院に行き、薬(リンデロン)を塗って上から絆創膏を
貼るという処置をしてもらいました。
昨夜は本当に心配で心配でたまらなかったのですが
絆創膏という代物が出てきたときには
肩透かしというか、えっそんなもん?
と気が抜けてしまいました。

私も子供の頃はよくやけどをする子供だったので
アロエにはお世話になりました。
跡に残ってるところもありません。
そういえば最近はあまりアロエって見かけませんね。
民間療法に対して是非はあるでしょうがリンデロンしか
することがないのであればアロエでも
いいのかも・・・なんて思ってしまいました。

未熟な母親の(今思えば)小さな心配事につきあっていただいて
本当に有難うございました。
医師の「このくらいなら跡は残らない」という言葉を信じて
ケアにつとめたいと思います。

お礼日時:2007/09/12 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!