プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよくバスに乗ります。
バスって座れるとすごく快適な乗り物に思います(^^)
(座れないときは、けっこうしんどいですが)

私の住んでいるところってお年寄りが
すごく多いんです。そのため、バス停にはいつもお年寄りがいます。
バスを待っていると、あとから来たお婆さんが堂々と先頭に
並びます・・。
それも毎回・・(もちろんお年寄りは毎回違う方達ですが)

注意されると、その時お婆さんは「あら?そうなの?」って
言いながら後ろに並びましたが、誰が見ても順番で並んでいるって
分かりそうなものです。それを「あら?」って・・^_^;
愚痴っぽくなってしまいすいません。

みなさんはバス・電車を待っている時に
(1)抜かされた(割り込まれた)事がありますか??
(2)抜かされた時に注意しますか?
(3)どんな人に抜かされましたか?
(4)その時どう思いましたか?

乗り物限定でお願いします。

A 回答 (7件)

みなさんはバス・電車を待っている時に


(1)抜かされた(割り込まれた)事がありますか??
あります。電車もバスも。
(2)抜かされた時に注意しますか?
そういうことをする人は「ならず者」な感じがして、逆ギレされそうなので
気の弱い私は、何も出来ないことが多いです。
相手がヤ●ザさんとかじゃない感じの人だと、その後の車内とかで
何気な~くぶつかったりジャマをしたりしてますが(笑)。
(3)どんな人に抜かされましたか?
いろいろです。40代~50代で多少ガタイの良い感じのサラリーマン男性
が多いような気がします。あと子連れのママ友や、母娘孫のグループ。
(4)その時どう思いましたか?
日本国民全体モラル低下。自分のことしか考えない。悲しいなぁと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性が多いんですね。(私は女性が多いんです)
抜かす人って自分が抜かされた時はどう思うんでしょうね。
注意したくても最近はすぐ刺したり、殴って殺したりするので
怖くて出来ませんね。
マイカーなら抜かされないだろう(^^)って運転してると・・
いました・・横入りする車!!
モラルの低下・・同感です。
(外国でも割り込みとかあるんでしょうか・・??
どうも日本だけのような気がします^_^;)
有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 22:28

(1)抜かされた(割り込まれた)事がありますか??


関西在住ですが、良くここ関西がマナーが悪いといいますが
新宿駅と大阪駅では同じくらいの頻度で抜かされますね・・・

(2)抜かされた時に注意しますか?
口で言うのも何なので偶然を装いスーツケースで行く手を阻ませてたり
手持ちのカバンの角を相手に当ててよろめかしたりしますが・・

(3)どんな人に抜かされましたか?
6割年配の方で2割が柄の悪そうな人、2割その他
年配者は割合的に女性が多いですね
意外と子供をつれた人もしぶといですね。
あと一人並んでたらそこに細胞分裂のように増える女子高生、女子大生はもう・・・

(4)その時どう思いましたか?
年配者(特に女性)に席を譲る気が失せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)の回答・・笑わせていただきました(^^)・・ごめんなさい。
抜かすのは女性が多いみたいですね。
私も電車で抜かされるのは、オバさん・女子高生が多いです。
時間帯にもよると思いますが、サラリーマンには今のとこ抜かされて
いません^_^;
女子高生は団体でいますからね・・一人が堂々と抜かして
後の子も抜かしだしますね。そういう子達は車内でもうるさいです。

子供が割りこんでいるのに注意しない母親によく遭遇します。
その時はいつも「子供半額廃止」を思っちゃいます^_^;
きちんと躾された子供達も多いですが。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 22:23

(1)


 電車ならしょっちゅう抜かされます。抜かれない時の方が少ない位です。停止した時のドアの位置が少しでもずれれば列は無意味になりますし、私は降りる人が済んでから乗るようにしている(そう躾けられた)のですが、他の人は降りる人にぶつかりながら乗り込んでいくので、結果的に抜かされる事になります。
 一度酷かったのは、私が最初に並んだのですが、3人目に来た人が後ろに並ばず(その駅は2列で並ぶ事になっている)一番前に出て3列出来てしまったのです。すると、後から来た人が私以外の2人の後ろに並び
結果的に私が列を無視しているような形になってしまいました。仕方無く後ろに並び直しましたが、あの時はショックでした。

(2)
 電車の場合、列を抜かしていく人は一人ではありませんし、ドアが開いた瞬間に抜いて行くので注意する事ができません。と言っても、元々注意する気はありませんが。

(3)
 主にサラリーマンです。電車の利用者で一番多い層だからでしょう。経験上、年齢が上がるにつれて抜かす人が増えるように感じます。

(4)
 毎度の事なのでもう気にならなくなりました。でも、降りる人にぶつかりながら乗り込む人には軽蔑しています。ほんの数秒我慢すればお互い気分良く乗れるのに、どうして我慢できないのでしょう。

 抜かされたのではありませんが、地方のバスに乗る時、仕組みが分からなかったので他の人が来るまで待って、2番目になった事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと並んでいたのに後から来た人のマナー違反に
やられてしまったんですか・・(+_+)
読んでいて腹がたちました!!
前はホームに並ぶ場所に印がありましたが、
最近見かけない気がします。
もっとハッキリと印をつけてくれたらいいですね。

私も電車ではドアが開いた瞬間に抜かされる事が多いです。
それだけで乗っている間嫌な気持ちでいっぱいになります(>_<)

有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 22:15

バスではないのですが、「乗り物限定で」ということなので…



(1)抜かされた(割り込まれた)事がありますか??
 東京駅で並んで新幹線の自由席に乗るときに、横から来た人に肘鉄を食らわされました。よろけた瞬間に、その人はさっさと乗っちゃいました。 

(2)抜かされた時に注意しますか?
 呆気に取られてそんな余裕ありませんでした。

(3)どんな人に抜かされましたか?
 すらりとしたエリートサラリーマン風の30代くらいの男性。

(4)その時どう思いましたか?
 今の時代に肘鉄で横入りかい!?って、怒るよりもとにかくびっくりしました。
 仕事で疲れてるんでしょうが、見ず知らずの人に肘鉄する人間に同情なんてできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由席・・私は抜かされるのが嫌なので指定席しか買いませんでした。
そんな時にかぎって自由席はがらがらなんですけど^_^;

あと、指定席のところに並んで新幹線がきたら(乗り込んでから)
指定席側から自由席側へ走り抜けるという卑怯者もいました。
ちゃんと外で並んでいた人達をどう思っているんでしょうね。

肘鉄・・酷いですね!!!
暴力行為ですよ!
酷い目に合われましたね・・(+_+)

有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 22:09

1.あります。


2.あえて注意はしません。(今時怖いですから)
3.おばさん、おばあさん、柄の悪い兄ちゃん。
4.おばあさんの時は、「まあしょうがないか。後から来たら席を譲ってあげることもあるので、後に並んでも同じ事」と思いました。おばさんの時はむっとしましたし、図々しいのはおばさんの特徴だなと思いました。柄の悪い兄ちゃんの時は、触らぬ神にたたりなしですね。あえて、もめ事起こしてもばからしいです。実害があるなら別ですが、今時下手に絡まれたらそっちの方が怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の予想どおり女性(年寄りも)が多いですね。

注意したいですが、ぶっそうですもんね。
嫌な世の中になってしまいましたね・・
有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 22:03

(1)抜かされた(割り込まれた)事がありますか??


   ⇒あります

(2)抜かされた時に注意しますか?
   ⇒しません

(3)どんな人に抜かされましたか?
   ⇒お年寄り

(4)その時どう思いましたか?
   ⇒このヒトの現役時代には「並ぶ」という習慣が
    なかったんだろうなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(4)の回答・・納得です^_^;
私はお婆さんに抜かされてばかりです。
お爺さんに抜かされた事がないので、女性は歳をとっても
図太いんだ・・って同性ながら思いました。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 15:38

誰だって座りたいですね。


(1)有りますよ・・・・・でも注意できませんでした(ーー;)

(2)勇気がなくて出来ません

(3)年配のおばあちゃまでした。

(4)ちゃんと並んでくれたら良いのにと思いました。でもお年寄りには席を譲る位はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りでしたか・・^_^;
ちゃんと並んでほしいですよね・・
有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています