アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
ここ最近、どうすればいいのか悩んでいることがあります。

私は持病で就労支援の施設を利用しているのですが、帰りのバス停でお子さんを抱いた親御さんと毎回、一緒になります。

その時に私はバス停の1番前にいるのですが、
そのお子さんを抱いた親御さんが2番目に並んでいることがあり、
私はバスに乗る際に先に自分が乗るのではなく、譲ったほうがいいのかなとか思うことがあります。
何ができることはあるのでしょうか?


全く別の話ですが、昨日、ケアマネジャーさんと面談があり、
その時に以前、私がバス停でバスの時刻表を見ていた視覚障害者の方に声をかけたことを話しました。
その時に「そのように声をかけたりすると相手の方も嬉しかったと思うよ」と言われました。
その時のことと今回のことを重ねてしまい、
お子さんを抱いた親御さんを優先すべきなのかなと思ってしまいました。

ぜひ皆さんのアドバイス、いただきたいです。

A 回答 (3件)

優しい!


あなたのような方世界中に広がれば争いは起こらないでしょう。
人は我一番、と他人をおしのけ自分ばかりのことを考えてます。
しかし、それでは社会は平和になりません。
人思う気持ち、そして助け合いの気持ちが大切です。

ちょっと脱線しました。
『ちょっともしよろしかったら先にどうぞ。小さいお子さんお連れしてますし、どうぞ。』
っといった感じでいいかと思います。
しかし、いろんなひとがいますから、そうやってせっかく気を使っても
相手が喜ぶとは限らないです。
逆に、ムっとされることもあるかと思います。
ですので、ムっとされるのも覚悟で聞くべきかと思います。
いろんな人がしますから、気のきいたことをするにも難しいですよね。
日本人って見栄っ張りだったりますから。。。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我先にって方、多いですよね。
私も通院時の電車の利用で乗換駅についたときに近くのエレベーターに駆け込むのは若い人で
その後、お年寄りの方やベビーカーにお子さんを連れた方がいらしても、その若い人たちでエレベーターが先に行ってしまうことがあります。

わかりました。私自身、困っている人を見たら声をかけたいと思います。

自分がこのような気持ちになったのは
ヘルプマークを付け始めてからだと思います。
毎回、優先席にイライラしていたりするぐらいなので
我先にとか自己中心的という言葉が嫌いです。

お礼日時:2022/09/21 10:19

質問者さんの足が悪く、乗車に時間かかるという


ことなら話は別ですが、バスの並び順程度なら特に
譲る必要はないと思いますけど。
なぜ譲った方が良いとお考えになったのでしょうか?
それよりも、車内で空いてる座席を譲る方が
よっぽど親切です。先に入って座席確保してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか困っている人を見つけたり、乗車に時間がかかる人を見つけるとついつい優先させなければと焦ってしまうのです。

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/21 22:05

ご自身もヘルプマークを付けていらっしゃる方なのですね⑅◡̈*


良い心がけで、ほっこりします。私も見習わなければと刺激を受けました(^^)
バスは、席はあいているのでしょうか?
その様な状況だと、判断に迷いますよね。私もよく、電車の中で迷います。
席を譲って快く座ってくださる方もいれば、老人扱いするな!と怒られた事もあります(^_^;)が、お声をかけさせて頂けた事で分かった事があるので今ではその事を教えてくれたその方に感謝しています。
お子さん連れの方で、抱っこしている方だと、席を譲って頂ける事はありがたい事と、思いますよ^ ^何より、その心遣いが嬉しい。人によっては立っている方が楽という方もいらっしゃるようですので、一度声をかけてみてはいかがでしょうか??
申し訳ないと、かえって気を遣わせてしまう事もありますが、声をかけてみないと分からないですし、交流出来ますしね^ ^悩んでいるより行動してみないと分からないと思います。結果はどうであれその行動が素敵な事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
席は空いているときと空いていないときがあります。
そのような状況だと判断に迷います。

お礼日時:2022/09/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!