dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

C言語・C++などのプログラミングをやっているのですが、CPUの負荷や温度・GPUの温度などが分かるようなMFCやAPI(できればMFC)があれば教えてください。ネットで調べても該当するようなものが見つかりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

★アドバイス

・CPUの負荷=使用率だけ知っているので回答します。
 温度に関しては分かりません。あしからず。

サンプル:
#include <pdh.h>
#include <conio.h>
#include <stdio.h>

// CPU使用率の表示
void displayCPUusage( void )
{
 HQUERY hQuery;
 HCOUNTER hCounter;
 PDH_FMT_COUNTERVALUE FmtValue;

PdhOpenQuery( NULL, 0, &hQuery );
 PdhAddCounter( hQuery, "\\Processor(_Total)\\% Processor Time", 0, &hCounter );
 PdhCollectQueryData( hQuery );

printf( "\n" );
 while ( !kbhit() ){
  Sleep( 500 );
  PdhCollectQueryData( hQuery );
  PdhGetFormattedCounterValue( hCounter, PDH_FMT_DOUBLE, NULL, &FmtValue );
  printf( "CPU使用率: %6.2f%%\r", FmtValue.doubleValue );
 }
 getch();
 printf( "\n" );
 PdhCloseQuery( hQuery );
}

// Pdh.Lib をインポートします。
int main( void )
{
 displayCPUusage();
 return 0;
}
/*
非公開API の ntQuerySystemInformation() 関数を使うときは
C:\WINDOWS\system32\ntdll.dll をインポートします。
*/

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたコードを参考に試してみたいと思います。
あと、CPU/GPUの温度を調べる方法はやはりないのでしょうか...。