プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下に挙げる化粧品ブランドのイメージを教えてください。
すべてでなくてもかまいません。よろしくお願いします。

1.シャネル
2.ランコム
3.ディオール
4.ヘレナルビンスタイン
5.エスティローダー
6.資生堂
7.カネボウ化粧品
8.SK-II
9.アルビオン

A 回答 (5件)

某外資メーカー勤務の者です。


ちなみにご質問のブランドに名前は挙がっていません。
ウチも一応外資で、百貨店でのみ取り扱っておりますけど。

弊社でも、ブランドの質的調査はかなりこなしているのですが、
何度やっても、毎回同じような結果が出てきます。

クチュール系という事で言うと、やはりシャネル・ディオールがトップで、
その後にイブサンローラン・ジバンシー・ソニアリキエルなどが続きます。
これらのブランドはやはりロゴビジネスという事で、
ロゴのパワーで持たせている部分が大きいように思います。

ランコム・ヘレナ・エスティ ローダーは、ファッションブランドではなく
化粧品専門という事で、その辺りの信頼性は獲得できているのでしょう。
ただ、広告ビジュアルの影響か、ターゲットからは同じような印象で
受け取られている事がほとんどです。
同じような括りのブランドとしては、ゲラン等が挙げられます。

資生堂から先は国産ですので、外資とはまた違った評価になるのではないでしょうか。
資生堂とカネボウの場合は、社名=ブランドではなく、
さらに様々なターゲットを想定したブランドを持っていますので
一概に社名だけで他ブランドとの比較をしようというのは難しいように思います。

唯一、外資と拮抗するのはアルビオンとSK-2ですが、外資との違いは
国産である事の信頼感ではないでしょうか。

メークとスキンケアのカテゴリ別に見ていくと、
メークが強いのはやはりクチュール系、スキンケアが強いのは国産となります。
これも、メークはファッション性重視、スキンケアは国産の安心感で支持されているものと思われます。

こんな程度でよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なご回答大変ありがとうございます。
私の中で、外資系のブランドのイメージというのがつきにくく質問をさせていただいたのですが、とても参考になりました。
 ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 14:43

鐘とパーラーだけは昔っから、どのランクのメイク洗顔料を買っても、汚れが落ちませんね・・・品質の粉飾は止めて頂きたい。


二社の社員さんは、自社製品が危険なので、使ってないそうです。
って事で、
6、7様式美・お約束ってイメージですね。
8いつ出来たのこの会社?
残りはどーでも良い、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洋式美、なるほどそうかも知れませんね。
 ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 22:07

1.おフランス


2.やっぱ、おフランス
3.おフランス、お譲ちゃん(女子大生)
4.某女優さん御用達
5.ちょっとおばちゃん?
6.老舗、貫禄
7.なんかどことなくあや・・。
8.た、高!
9.知らん、誰?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおなじおフランスでもディオールってどこか若めなイメージありますよね。
 ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 16:12

1.シャネル・・・高級・ケバイ


2.ランコム・・・マスカラが有名
3.ディオール・・・華やか・香水・においがきつい
4.ヘレナルビンスタイン・・・わかりません
5.エスティローダー・・・わかりません
6.資生堂・・・日本最大
7.カネボウ化粧品・・・微妙。なんか安っぽいイメージ
8.SK-II・・・高級。手が出ない。
9.アルビオン・・・化粧水が有名

的はずれなこと言っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
なるほど確かに代表的な商品がブランドイメージのひとつになっていますよね。
 ご協力ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/09/17 14:36

イメージと言われても、色々な考え方のイメージがあるので、意図を教えてください。


化粧品のみのイメージか、化粧品なら基礎化粧品なのかそれ以外か、香水か、企業イメージか、色々なイメージがあるので、今の状態ではなかなか答えづらいです。
自由想起でアンケートを取るならば、幅を狭めてみてください。
SD法など、イメージ調査の方法を変えてみることもオススメします。

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
 確かに幅が広すぎましたね。申し訳ありません。
 今回は、百貨店においてある化粧品ブランドに絞り、そのブランド(企業)イメージを知りたいと思っています。
 たとえば一般に外資は高級そうなイメージがあると思いますが、その外資の中での個々のブランドの特徴というのが、いまいち掴み切れていません(ランコムとシャネルは印象としてどう違うか、など)。
そのあたりを区別できたらなと思っています。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/17 13:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!