電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少々古い自作PCを会社の同僚に売る事になったのですが、いくらで譲るべきかわかりません。

詳しい方、見積もっていただけませんか?

タワー型デスクトップ
OS      WindowsXP HOME
CPU     Pentium4 3.0G
Display   SHARP T1620H
Mother   ASUS P4C800E DELUXE
Mem     2G (1Gx2 センチュリーマイクロ製)
Graphic   ASUS N6800/TD/512MB
Sound    オンボード
HDD     160G+80G
電源     MACRON MPT-460
Drive    Pioneer DVD-Drive
       Plextor PX-W2410TA
FDD    外付け

マウスとキーボードは付けますがスピーカーは付けません。
2年ほどメインマシンとして使用し、先月眠らせた物です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと辛めに査定してみます。



ざっと見たところ組み上げた時点で150,000円前後とお見受けします。
良好な状態であれば当時の3割。
CPUとHDD、ケースの詳細が分かりませんが、中古ですので5,000円~50,000円くらいでしょうか。

リサイクル業者に引き取ってもらっても5,000円~15,000円前後でしょうから、こんなところかな・・・っと。

完動品であれば、60,000円~70,000円でも相手が難色を示さなければOKじゃないかなと思います。
「資源有効利用促進法」がありますので、廃棄する事を考えれば出費どころか入金があるわけですから全然OKですよね。
    • good
    • 0

中古で買うとして考えると


本体¥28,000.
OSとプロダクトキーで+¥6,000.
ディスプレー+¥11,500.
FDD+¥500.
マウス、キーボード+¥500.
計¥46,500.
HDDが両方SATAなら+¥3,000.
キーボード、マウスは普通の物、メモリはPC3200として考えました。
東プレのキーボードやロジクールなどのマウスだと少しプラスだと思います。
オークションなどでは自作物は値段が上がらないので比べる対象が
ないのですが、
メーカー物のワークステーションでペン4 3.0G メモリ2G
コンボドライブ、Quadro FX 1000、SCSI360 36G×2、リカバリCD付きで
3万円台前半、
Xeon 3.06×2のモデルでも4万前後で買えるので
この構成でディスプレーを付けても5万はないかなと思います。
    • good
    • 0

私なら2年間楽しんで乗り換えしたということで、



同僚には4万円、Yahoo auction なら5万円スタートというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/17 22:32

あえて中古価格とか無視してですけど


本体だけで5万ぐらいは取らないと
元は取れないかなと
(モニターは1,2万かな?)
あまりそれ以上だとBTOとかで
もっといい性能とかあると思うしね

相手が最初から値切るつもりなら
ある程度パーツを外す方向も
考えた方がいいでしょうから。
    • good
    • 0

んーーー、


自分の場合
他人なら8~9万円、
友達なら7~8万円程度にしますが、

そのあたりは質問者様のお好みで。

ただ、サポートは確実に質問者様がする事になるので
そのあたりを覚悟しておいたほうがいいです。


ごくごく参考までに、2chですが
('A`)もう絶対知人に組んでやらねぇ 109人目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1189158 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

トラブルがある度に相談されるのは大変そうですね。
その辺もよく話し合ってみます。

お礼日時:2007/09/17 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!