アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうもない質問なんですが、よろしくお願いします。

エレベーターのボタンを押そうと思ったら、僅差で自分がいる階を通りすぎられてしまった。イライラしながら数分待って、ようやく乗り込んだ。
だれでにもそんな経験があると思います。うちのマンションのエレベーターは、こういう場合「お待たせしました」と一言お詫びの言葉を発してから「行き先ボタンを押してください」というアナウンスが流れるタイプのものなんです。
今までこういうエレベーターに乗ったことがなかったので、最初のうちはびっくりしたり「丁寧だなあ」と関心していましたが、最近なぜだかこの「お待たせしました」にいらだってしまう自分がいます。「お待たせしました」というアナウンスに対し、「本当にな!」とか「まったくだよ…」と一人ツッコミを入れながら、イライラしています。
自分なりに原因を考えてみたところ、以下のような理由を思いつきました。

●自分としてはそんなに待たされたつもりはなかったのに、「お待たせしました」と言われたことで、「そうか!自分は待たされていたんだ!」と怒りがわいてきたから。
●エレベーターが通り過ぎた瞬間こそイラっとくるものの、到着する頃にはもう怒りがさめていて「お待たせしました」と言われたことで怒りがまたぶり返した。

たいへんくだらない質問ですが、みなさんはこの“「お待たせいたしました」エレベーター”についてどう思いますか?
実際に乗ったことがある方、ぜひ意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

そのアナウンスを作った会社はどういうつもりで作ったのでしょうね?

とりあえず、何か言わないと、と思って、じゃあ「お待たせしました」程度なのでしょうね。
まさか、教えてgooで話題になっているとは思っていないでしょうね~(笑)
ちょっとイライラする話ですが、他意なく言っているので、スルーしちゃいましょう♪♪
しかし、本当にイライラするときに言われるとキレそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(笑)。
まさかこんなところで話題になっているとは思わないでしょう。
とりあえず「ねぎらい」のつもりでプログラミングされてるようですから、素直に受け止めておきます。

乗ったことはないですが、私もそれはいらっとすると思います。

お待たせしましたはいらないですかね。
「行き先ボタンを押してください」と言うのは駅のエレベーターでよく言っていますが、それは何とも思わないですけど、「お待たせしました」はダメだと思います。

「別に待ってないけど?」とツッコミそうになるのは私も同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ねぎらってくれているのはわかるんですが、
なんとなくイラッときてしまうんですよね。
われながら心が狭いです・・・。