アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、80キロの人がエレベーターの中で飛び跳ねた場合、エレベーターは止まってしまうのでしょうか?エレベーターには「エレベーター内で飛び跳ねないでください」とは書いてないと思うのですが、当たり前のことと思っていたのですが、友達に聞くと「エレベーターは最大重量の数倍は大丈夫なように作ってあるから、みんなが一斉に飛び跳ねても大丈夫だ」と言っていましたので本当のところどうなのか教えてください。

A 回答 (4件)

建築基準法で、定格速度の1.3倍になると停止し、1.4倍で非常止め(機械的ブレーキ)が掛かります。



通常のエレベーターのカゴは下部にゴムクッションがあり、さらにロープでつっているので、飛び跳ねると瞬間的に停止速度になり止ってしまいます。

停止した場合は、メンテンス要員が来て復旧するまで動かないので、しばらくの間缶詰になります。
    • good
    • 0

止まりますよ。

若い頃学生6人で乗りました。一人がすごく恐がりの女の子だったので、みんなで、おもしろがって膝を揺すって、動いているエレベータを上下に揺らしたことがありました。女の子が怖がるので、調子に乗って揺すっていたら、本当に止まってしまいました。

20分くらい、そのままの状態で救援を待ちました。止まった理由を正直に話したら、管理人さんには「○○大学の学生ともあろうものが、こんな馬鹿なことをするな」と、こっぴどく怒られ、女の子には泣かれ、散々でした。
だから、よゐこのみんなは真似しないで下さい。
    • good
    • 0

重量のもんだいではなく、地震の振動感知センサーが働き


停まってしまうだろうと思います。
    • good
    • 0

止まります。

子供の頃に体験しましたOrz

止まらなかったら地震の際・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!