プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、3年付き合った彼氏と別れました。文章が長くなります。


本当は4月に結婚すると約束していたのですが、
彼氏の方がまだ社会人一年目で、仕事を慣れず上手くいかない事や、結婚へのプレッシャー、なかなかお金が貯まらないとの理由で4月に結婚は無理だといわれ、

私は別に待ってもよかったのですが、じゃあ何年後に結婚しますというような見通しが持てないと私も待てない!と言ったらそれはまだ賞与ももらってないしわからないと言われて全部分からないとか自信がないとか言われて、

結局彼氏的にはその見通しがないと結婚出来ないのかとか、一般的にはどうなのかとか私に聞かれて、そんな見通し持てないのに何年も待ってる彼女なんているの?!って思って私が常識だと思ってることがこの人はわからないんだなと思いもうどうしようもないので別れました

彼氏は結婚したい気持ちはあるとのことですが‥まだお互いに気持ちは残っており、ラインもインスタもそのまま連絡はつくようになっています

この場合、どれくらい冷却期間を取ればよいでしょか。私は復縁希望です。ちなみに彼氏はホンダ技研で働いており、研究職です

A 回答 (9件)

基本男は、やり逃げが本能です。



体の関係を持った瞬間に男性は冷める理由
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/00a222fd15 …

恋愛で女性はブレーキ役です。そのあたりの教訓にしましょう
    • good
    • 0

彼女側から別れて彼女が復縁希望なら冷却期間いらんのちゃう?

    • good
    • 0

社会人1年目でまだ1年も働いてない会社の流れを彼がしっかりと把握できている方が怖いです。


血痕の約束もいつしたのかですが、学生のうちならまだまだ夢物語で語った様なもので、社会人なりたてもまだまだ様子がわからないうちでの発言にはなるので、正直結婚の言葉に信用性はありません。
ホンダ技研で転勤はないのかなど、恐らく彼はそこまでも考えずに就職はしてると思うので、これから色々と会社の方針や流れもわかって来て、こんなはずじゃなかったと転職を考える事もあり得ます。
結婚話をどちらが持ちかけたのかですが、時期的には今の彼の段階で結婚は不安でしかないと思いますよ。

私の同期は社会人3年目ですが、すでに転職をしたり、これから転職をする人も案外といます。
就職をする時には転職をすぐするつもりで就職はしないでしょうから、就職をして3〜4年は安定は難しいです。
なので彼が言っている事もわかるし、今すぐに先の話を決めるのは不可能です。
彼にすら会社の事はわからないので。
いつまで待てば良いのかとあなたからの問いに、はっきりと機嫌が言えないのも当然です。
あえて言えた答えが、賞与をもらってからって事です。

きっと彼の言い方も良くなくて、結婚の意思は確実にあるけど、不安なまま結婚で失敗したくないから、賞与をもらうまでは待って欲しいと、絶対に結婚の意思はあるのが前提なら、あなたも不安にはならなくて済んだと思います。
と今更なんですが…

あなたが復縁希望ならば、今までのあなたの発言は謝罪して撤回してもらい、君との幸せな家庭を持つために焦らせてしまった私がいけないからと、ちゃんと待つよと伝えて、彼を焦らすのではなく、あなたが待てる所まで待ち、限界に来た時は別れれば良いんだと思います。

あなたがちゃんと冷静になれたら連絡を入れても良いと思います。
あまりにも間を開けると、彼の気持ちが変わってしまうかもしれないので、あなたがしっかりと考えて、彼を焦らせないでいれるなら、連絡は入れてみた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!結婚の話は私から提案しました。その当時早く結婚したいと思っていて、今もそれは変わらないけど、この回答を読んでもう一度よく考えてから行動することにします。ちなみに別れを告げたのは彼の方ですが、一度年明けぐらいにメールしてみようと思います

お礼日時:2021/11/03 12:53

要は、「この女性だ!」で確信が持てないんでしょう。



大学時代から付き合ったなら他にろくな恋愛経験もないわけで、社会人としても男としても未熟で「本当にこのまま突っ走っていいの?」てなったんだと思います。

「結婚願望はあるけど、相手が君でいいのかは自信がない」てこと。

だから、とりあえず今は彼のことをよく知っている女友達でいてあげたら?と思います。そうすればあなたも彼を待つだけでなく、他の男も探せるでしょ?時間の無駄にはなりません。
研究職はまだまだ女性少なそうだし、出会いがなかったら戻ってくるかもしれない。

彼氏さん優秀な方みたいだし、早めにつかまえておきたい気持ちはわかりますが。
    • good
    • 0

離れてみて彼が大切な人だと分かって良かったですね。

女性として結婚年齢云々が大事ならそのまま離れてよいように思います。しかしながら彼と一緒に幸せになりたいと考えるのなら彼の結婚の考え方に沿ってみてはいかがでしょうか。経済的に不安定な時期に簡単に結婚しようとしない彼は誠実な方だと思います。社会に出てまだ慣れない彼を応援して支えてあげる事があなたのメチャ幸せな結婚に繋がると思います。気持ちが固まったらすぐにでも連絡してみて下さい。彼は待っていると思います。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

そこそこ優良企業に勤めています。


20代男性で、早めに結婚する人はみんな入社3年目になるか あたりでしていきます。
それより早い人は、できちゃった婚で入社時既に子持ちの場合。
子どもができたわけでもないのに、入社1年目で結婚する人はいないのです。
彼は不誠実でもないですよ。
一般的には当たり前です。

私は待ってもよかった?と言っているわりに、いつ結婚できるか見通しをたてろと脅す。
彼から相談されたら、そんな女やめておけ と言いますわ。

超一流企業の研究者なんて、相当に優秀なんですね。
彼なら、いくらでも相手は現れるでしょう。
女性と付き合ったことがあるのですから、堅物ってわけでもないですし。

入社3年目くらいまで、会社に入ったものの自分の立ち位置も先行きもわからず、必死に追いつこうともがいている時です。
結婚はいずれはしたいけど、今じゃない 入社1年目なんてそんなものですよ。

あなたが待てるなら復縁はできるでしょう。
彼は今のところ、ほかに女がいるわけじゃないし、結婚をせかさず、恋人同士て楽しく過ごす。
    • good
    • 4

結婚話を持ち出し、急かしたのはあなた。


別れを告げたのは彼。
だったら、復縁は相当厳しいと言わざるを得ません。

>なかなかお金が貯まらない
コレって彼だけが貯めているの?
あなたもしっかり働いて貯めてますか?
同額ずつ貯めようねと話していて、
あなたは貯めたのに、彼は浪費などが原因で貯まってなかった。
ならまだ分かりますけどね。
お金は男が出すもの!で、彼にだけ要求していたなら、
今頃、彼は周囲の男性陣に、
「その子はやめとけ」とアドバイスされていると思います。


結婚って、男にだけ負担をかけるものじゃないですよ。
お金のこと、将来のこと。
しっかり2人で考えて、お互いにフォローし合うものです。
自分は要求する側、叶えてもらう側で、
「いつ!?」「なんで!?」「まだなの!?」
って急かすばかりの女性と、結婚したい男はいません。

今結婚しようと踏ん切れなかった。
将来に不安しか感じず、自信が持てなかった。
それは彼だけが悪いわけじゃないということを、よく考えましょう。
    • good
    • 5

経験上ですが…


彼に振られても、あまり期間を空けると…復縁は難しくなると思います。

別れてまだ浅いなら、貴女から謝罪、貴女の常識が世間から逸脱していた事(現に他の方からも彼が世間一般的な考えだと言われてますよね)、彼と過ごした3年が貴女にとって大切な存在だった事を改めて伝えるべきかなと思います。

彼と今でも繋がっていて、お互いに気持ちがある確証があるなら尚更で…彼に貴女の何処がダメだったのか、今後どうしたら上手く行くのか、話し合って決めたら良いと思います。

正直うちは結構待ちました。
同じく今の旦那が卒業してすぐ位に「結婚して欲しい」と言いましたが、返事は「結婚はしたいけど、今じゃない」でした。
うちの場合、うちが年上で、旦那が年下なんですけど…
こちらは待ち過ぎて最後は切れてしまいましたが…

今度は彼の気持ちを汲み取りつつ、今度こそダメにならないように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私も彼より年上です。待ちすぎてとはどれくらい待ったのですか?やはり10年とかも考えといた方がいいですよね

お礼日時:2021/11/04 16:17

お返事ありがとうございます。


10年はさすがに誰も待てないと思います。

うちは旦那が社会人になって4年目迄待ちましたが、逆に待ちすぎたと思ってます。
頑張ってもあと2年位なら、それなりに仕事も安定し始めてると思うので…
あとうちの旦那がそうでしたが、男としての自信(仕事と収入)がまだ無かったのが原因でした。
やっぱりある程度、軌道に乗らないと無理と言われたんですが…うち自身、別に養って貰おうと思ってなかったので、兎に角「支えるから!何があっても味方だよ!」と仕事で辛くなっても「人生一度きりだから、辞めたいなら辞めていいよ」とは常に言ってましたね。

彼が安心出来る環境作りは大切だと思います。
内助の功じゃないですけど…追い詰めても大半は逃げてしまいますからね。

うちと同じ年上なら、色んなタイムリミットが近付いているから、多分感覚的に彼とは違ったんだと思います。

年上と付き合うリスク、正直そこまで考えてない年下の方が多いかな?と思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A