プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳、結婚したくても出来ない独身の女です。

幼馴染の親友(女)が「結婚する」と言いだし、縁を切ってしましました。

被害妄想とは分ってるけど、
「あんたは結婚できなくても、あたしは出来るのよ!」と言われたような感じがして・・・

自分でも自分が、なんて心の狭い人間なんだと思うんですが。

既婚女性、または婚約中の方にききたいですが、
結婚したことで、独身の女に対して、優越感とかありますか?

A 回答 (21件中1~10件)

お礼も読ませていただきました。

相手の女性は、昔から嫌味なことを、あなたに言っていたことがあるようですね。

今回縁が切れましたが、ここで切れるだけの縁だったんですよ。

生きていく中で、沢山の出会いがありますが、同時に離れていく人もいますよね。それでいいんですよ。普段の生活の中で、相手にも変化があるし、あなた自身の考え方や気持ちも変わるんですから。

私は28歳で既婚です。独身の女性(友達など)に対して、優越感はないです。

今は専業主婦をしていますが、独身でバリバリ働いて恋愛している友達達が眩しく見えます。

その上、今の私は不妊治療中。子持ちや妊婦やデキ婚の人達に嫉妬の嵐です。私のこれも被害妄想ですよね。

確かに私も「自分って心狭いわ」と思いますが、最近はそんな自分を「しょうがない自分」として受け止められるようになりました。

大抵の人は、だれかに対して劣等感をもっているものだと思います。(まぁ、中には自信満々の人もいるでしょうけど)それが普通ですよ。嫉妬したり怒ってみたり、そうすることで「自分も見返せるように頑張ってやる!」と思えれば、それでいいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

不妊治療中とのこと、大変ですね。私もバカでかい子宮筋腫があり、婦人科通ってます。「こんな治療なんかしたって、結婚相手もいねーのに、意味ねぇじゃねーかよ!」とイラっとくるし、デキ婚に対して羨ましさを感じます。

>普段の生活の中で、相手にも変化があるし、あなた自身の考え方や気
>持ちも変わるんですから。

そうですよね、人は変わっていくものだし、自分が変われば付き合う人も変わる。それが自然な形ですよね。

ただ、友人と縁を切るときに、「もう顔も見たくない」と言ってしまったのはやり過ぎでした。
縁を切るにしても、少しずつ離れていく方法を取るべきでした。

私は人を羨ましがったり妬んだりするタイプの人間で、
それを変えるのは難しいでしょうが、
感情が爆発しないよう自分をコントロールして、
人との距離のとり方も、上手くコントロール出来るよう頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 21:42

他に友達がいればいいじゃないでしょうか。


自分なりに決めたことに対して自信を持ったほうがいいです。

資格取得に関してもとても前向きだと思いますし、普通にいいと思いますけど。

世の中には、結婚したくても生まれ持った運命の為にできない人も大勢いるのですから、ちょっとした努力ですぐにいい人が見つかるのでは。

それにしてもおかしいですね、結婚すると突然言い出したのですか?それ以前におつきあいの時点で相談や、話はなかったのですか?それとなく気づいていたのでは?もともとその彼と結婚するなら縁を切ろうと思っていたように聞こえます。

私にしてみれば、幼馴染がいませんので、貴重な友人だと思いますけどそれなりに距離をとっておつきあいすればいいのにとも思いました。

過去を振り返ってもしょうがないので、

どういう身なりをしているかわかりませんが、マニキュア塗ったり、髪型かえたり、お化粧変えたり、いつもと違う色を着てみたり、できることからはじめてみてはいかがでしょう。

1つの例として、男性は意外と、しぐさも見ているので、腕時計で時間を見るときは片方の手で時計をなでるようにして見てみるとか

某雑誌のモテル女特集など、参考にするといいです。
花を見てかわいいとおもいますか?
青空を見てすがすがしいとおもいますか?

そんなたわいのないことに目を傾けてみる。
そして、いろいろなものをみたりきいたり喜んだり感情をだして表現することで気持ちも軽くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

仰るとおりで、
友人からはよくノロケを聞かされていて、我慢してきたので、
「新婚生活のノロケはもう勘弁して欲しい」と思っていました。
(私のほうは彼氏とうまくいっていなかったし)
結婚することが決まったら、縁を切るつもりでした。

はっきり言って、彼女と縁を切ってからのほうが、資格の勉強も比較的落ち着いて出来るようになりました。

>感情をだして表現することで気持ちも軽くなると思います

そうですね、
私は感情を抑えて人に合わせるタイプなので、
感情を出せる場がネットしかない状況です。だから暴走するのかな。

はあ、でもこうしてネット感情を出すのって疲れますね。

お礼日時:2007/08/25 21:29

感情を爆発させているという感じですね。



過去に、結婚というもの・・・というよりあなたの場合は「ウェディングドレスとブーケ」「招待客からの羨望のまなざし」「新婚旅行」といったものに強いコンプレックスを感じる何かがあったのかなと思いました。

あなたが結婚しようと思えば20代の若い女性ですから、高望みせずあの手この手を使えば結婚したがっている男の人の一人ぐらい見つかるのでは? 相手がいなくて必死で探している男性、ほんとにたくさんいますよ。私はあなたからすればもっとひどい条件になるのかな、あなたを安心させてあげられる?境遇の30代前半未婚女性ですけど、奥さん探しをしている男性の見合い写真を毎月何枚も知り合いにもってこられてますよ。とにかく結婚できればいいんであれば、もっと若いあなたはウェディングドレスを着るのもそう難しいことではないのでは。

一度それを経験して、相手のいやなところも見えて結婚というものにほとほと疲れて離婚・・・なんてこともありえますが、あなたの場合は願望はいちおう達成したことになります。

それとも自分から見合いなんていきたくありませんか?
選ばれたいということなので・・・

誰かに選んでもらいたい、心から必要とされたいというのなら、
その醜い(ごめんなさい)心と考え方を変えたほうがいいです。

勉強にも身が入らず「くそー」とか、正直でかわいいなと思う反面、
なんだかかわいそうに思いました。

そのお友達がどんな子であれ、その人の人生です。あなたが妬もうとひがもうと、その人はその人なりの人生を歩み、いろんなことを経験していくでしょう。

妬みで真っ黒こげになって友達も失ってしまうんじゃ、それこそ惨めじゃないですか。そういうマイナスオーラを発しているんでは不思議なことに良い男性は寄ってきません。今はまだいいかもしれないけど、あと5年も経つと人相が固まって誰からも声もかけられなくなりますよ・・・・

最近、周りでも、心は人相に出る、醜い心であればそれがちゃんと顔に表れる、反対にきれいな心の人というのは不思議に美人に見え人が集まってくる、というコメントをよく耳にするようになりました。
ほんとにきれいな人というのは顔のつくりが美しいというのもありますが、人の幸せを自分のことのように喜べるような心をもった人、といわれますね。 不思議と、引き寄せられるのです。

今のあなたにはこんなこと受け付けられないかもしれませんが、いつか感じてもらえればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な、暖かいコメントをありがとうございました。

昨日、彼氏と別れたばかりなので、なんか、ほっとしました・・・

>そういうマイナスオーラを発しているんでは不思議なことに良い男性は寄ってきません。

分ってはいるんですよね・・・
分ってはいるのに、自分を変えられない。

自分を変えようと出来ないのは、自分に自信が無いからなんでしょう。

あたしは一生この暗い井戸の中で、
井戸の外の人を羨みながら、生きていくのだろう

お礼日時:2007/08/25 21:18

>やっぱ、「おめでとう!」とか「結婚出来て羨ましい」とか言わないで良かったです。


>「あんあたの顔なんか、二度と見たくない。離婚しても力になる気無いから、泣きついてこないでよ」
とメールで伝えたのですが、伝えて正解でした。

これから結婚して幸せになろうと思っている友人に送ったのですか?

>私は美人じゃないし、モテないし、仕事の能力も低いけど、
少なくとも一人の男に選ばれる程度の価値はあるのよ!と。

このままの考えでは10年後にも一人ぼっちかもと思いました。

私は1~皆さんの意見やお礼を読ませていただき
私ももしかしたら知らないところで(意識しないで)未婚の友達を傷つけてしまっていたかもしれないと反省していました。

でもだんだん読んでいて、もちろん彼女も嫌な面はあるけど
(もともと嫌いならなぜ付き合い続けてきたのですか?)
貴女のほうかちっちゃくて、嫌な奴(失礼)思えてきました。

考え方を変えないと一生人を妬んで生きていくことになりますよ。

貴女が結婚できないのは彼女が邪魔したから?
試験勉強が順調に進まないのは彼女が結婚したせいなの?

自分よくを見つめ直してみてください。
ステキな方に選んでもらえるように心をきれいにしてください。

きつい表現、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね・・・自分でもなんでこんなにネガティブな感情が暴走するのか分らず、今はカウンセリングに通っています。
まだ効果は出てないですが。

>このままの考えでは10年後にも一人ぼっちかもと思いました。

私もそう思います・・・だけど、
もし、そうなら死ぬ決心もつく気がして、
10年後、一人で死ぬ自分を想像すると、心が軽く晴れ晴れとしてくるときもあり・・・

そうなったら、そうなったで、一つの終わり方だな、と思います。

お礼日時:2007/08/25 21:02

来年結婚予定の26歳女です。



優越感を考えた事なかったです。
ただ幸せだな~とか、これから大変だな~と思ってるだけです(汗)

なんだか卑屈になられてますけど、
自分で自分の首をしめておられるような・・・。

自分の周りに人がいなくなれば、出会いもなくなるし、
結婚式や、結婚式の二次会で出会って、結婚したカップルが私の周りに2組ほどいるので、よいチャンスだとも思うんですけど(もったいない・・・汗)

自分で自分を認められると良いですね、資格勉強がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

意外ですねー、
私を含め、私の周りで、式の二次会で出会いがあった人はいません。

友人の一人(女)は、二次会の準備中に、新郎の友人(男)とかなり仲良くなったんですが、「メアド交換したのに、全然メール来ない!」とぼやいてました。

>なんだか卑屈になられてますけど、
>自分で自分の首をしめておられるような・・・。

カウンセラーにも同じこと言われました。
けど、私も25歳までは、幸福な未来を信じる普通の女子だったんですけどね。なんでこうなったんだろ?

>自分で自分を認められると良いですね、資格勉強がんばってください。

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2007/08/25 20:57

「結婚したことで、独身の女に対して、優越感とかありますか?」ってこの質問聞いて何の意味があるというのでしょうか?別に人が優越感を持とうが何しようが関係なくありませんか?


優越感を感じてる人には感じさせておけばいいじゃないですか。問題はあなたが劣等感を抱いてしまうことにあって、それを解決するにはどうしたらいいか考えてみたらいいのではないでしょうか。

結婚したくてもできないのはどうしてでしょう?結婚ってできるとか、できないとかってものではないはずですよ。お互い気持ちが惹かれあって、思い合って、生涯をともにしたいと思う二人がするものです。あなたの回答を読んでると、心がすさんでしまっているように思えてなりません。28歳で結婚してない人なんていっぱいいます。最近の統計では、30歳以上で結婚していない人は30%程度と言われていますから、地域格差はあるでしょうけど、あなたの歳なら、3人いたら、そのうちの1人は結婚していない事になるでしょうから、そんなに焦る話でも、ひがむような話でもないはずです。


あなた自身も自分の心の中のドロドロとした感情を心地よいものとは思っていないと思うのですが、それって他人から見たら、もっと心地よくないものです。そんな気持ちでいる人を愛せるわけがありません。
「私は美人じゃないし、モテないし、仕事の能力も低いけど、少なくとも一人の男に選ばれる程度の価値はあるのよ!」とありますが、あなたの「一人の男に選ばれる程度の価値」って何ですか?私が思うに、それは勉強して資格をとったとか、そんなことではないはずです。一緒にいてホッとできるとか、一緒にいて楽しいとかそんなような事なんだと思います。
美人でなくても、仕事ができなくても、モテる子っています。そういう人は、男の人がホッとできるような安らぎを与えてくれる子だったり、太陽のように朗らかで楽しい子だったり、そういう何かがあるのです。もし自分が男だったら、どういう人といたいかって考えたら、そこに答えを見つけられるのではないでしょうか?
とにかく人の事は放っておいて、まずは自分が魅力ある女性になるにはどうしたらいいかを考えてみたら如何ですか?


また親友というのは、自分が辛い時にこそ支えてくれる、有難いと思える存在であるはずです。あなたと彼女が本当に親友だというのであれば、「あなたの結婚をお祝いしたいと思う一方で、私も結婚したいけど、なかなかできなくて、すごく辛いの」とでも、心のうちを素直に言ってみたらいいと思います。それでも彼女があなたの気持ちに無関心でノロケるようだったら、彼女は親友でいる価値はないと思います。もし親友であれば、気持ちを分かろうとしてくれるだろうし、あなたが早く幸せになれるよう応援してもくれるはずです。そうしたら、きっと、あなたも彼女の結婚を喜べるのではないですか?人の幸せを喜べない人は人から幸せを願ってもらえないだろうし、人の不幸を願う人はその時点で幸せではないと思います。ホント28歳なんてまだまだこれからですよ。私たちの友達なんて、皆、30歳越えてから結婚しましたよ。別に焦るわけでもなく、やりたいことやって、一生一緒にいたいと思う人に巡り合って、結婚しました。人を心から愛せる気持ちさえ忘れなければ、自然と結婚にも繋がっていくものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「結婚したことで、独身の女に対して、優越感とかありますか?」っ
>てこの質問聞いて何の意味があるというのでしょうか?

意味のある、無しは関係ありません。
ただ、訊いてみたかったのです。

>あなたの歳なら、3人いたら、そのうちの1人は結婚していない事にな
>るでしょうから、そんなに焦る話でも、ひがむような話でもないはずです。

本当にその通りで、私の友人にも未婚の人間は沢山いますし、友人たちはあまり結婚に拘っていません。
なんで私だけが拘るのか、自分でも分かりません。

こうして、ネットに書き込んで人に批判されることで、
更に落ち込むし、傷つくのに、止められません。

>それでも彼女があなたの気持ちに無関心でノロケるようだったら、
>彼女は親友でいる価値はないと思います。

恐らく、同情はしてくれるかもしれませんが、
万が一、それでもノロケられた場合、理性が飛んで殴りつけてしまうかもしれないです。

一応、心の中はドロドロしてても、不断は法律と社会ルールを守って生きてきたので、前科者になるのは怖いです。

お礼日時:2007/08/25 20:52

#9のpandaonlyです。

お礼を読みました。

>まだ私と同じ状況の人が一人でもいる、と思うと安心する・・・って言う感じはあります。
率直な意見で同じ状況ですがあなたと一緒にされてては困ります。
私は親友の結婚や出産に対して1%の劣等感も嫌な気持ちも抱いておりません。

>この先もずっとはいつくばって進むのかよ、と思うと死んだほうが楽じゃないかな、とも思います。
簡単に【死んだほうが楽】なんて言うのは良くないです。
あなたは自分だけが苦労な思いして生きていると勘違いをしておられる。
確かに楽な人生を歩んでいる人もいる。
上を見ても下を見てもキリがない。だからといって後ろを振り返ってばかりでも仕方が無い。
だから前を見ていくんですよ。
あなたの人生はあなたが決めて導いて行くものなんですから


>その友人のことを考えると「くそー」と思って、シャーペンも止まってしまって
自分の人生でしょ。自分の勉強でしょ。他人の事を引き合いに出して勉強が出来ないみたいに言うのは卑怯ですよ。

もう親友の事は縁を切ったのでしょう。正解だったんでしょう。
もう忘れなさい。くだらない感情ももう捨てなさい。
だいたい結婚に対しての優越感のある・ないが何の意味をもたらす?

何事もあなたがしっかりとしていればいいんじゃないの?
それを勝手な解釈で歪んだ物事の捉え方で親友を捨てて
どうして素直に「おめでとう」が言えなかったのですか?
終わった嫌な事をいつまで大切に引き出しにしまって事あるごとに取り出しては
それを材料にして仕返しでもするのですか?
>「あんたの顔なんか、二度と見たくない。離婚しても力になる気無いから、泣きついてこないでよ」
よく言えましたね。人は人とのつながりで成り立ってます。
あなたが心無い行いや言葉を言えば人を通じてめぐりめぐって
あなたに大きなマイナスになって返ってきますよ。

結婚できる・できない
それ以前にあなたの中身を磨きなおした方がいいと思います。
年齢に見合った心や物の見方をもてます様に。

最後にあなたは今、幸せと思えますか?
私は彼氏もいないしお給料も低くいけれど幸せです。
私には親友や友達がいます。ちょっとした趣味もあって
何より通院はしていますが今は健康です。
毎日家と会社の往復のありふれた毎日ですがそれが何よりの幸せです。
こう思えたのも、病気で緊急入院して苦しい日々を経験したからです。
周りの友達がどんな暮らしをしていようがその人が幸せなら応援するし
その人が悲しんでいるなら力になりたい。
たとえ、過去に嫌な事がその人の間にあったとしても
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びコメントありがとうございます。

>率直な意見で同じ状況ですがあなたと一緒にされてては困ります。

私の精神面ではなく、あくまで客観的状況のことです。言葉が足らずに申しわけありません。

大変正しいことを仰られています。
反論の余地がありません。

私はこの瞬間から生まれ変わりました。
これからは、結婚云々のことを考えるのを止め、
悲しんでいる人の力になれるように強く生きていきたいです。

と、思えたら、私ももうとっくに幸福な人間になっていたのでしょうが。

お礼日時:2007/08/25 20:38

既婚者です。

優越感はありませんね。むしろ結婚した今は独身女性が羨ましいと思います。自由に恋愛を楽しむ事もできるから・・・
私が26歳で結婚した時、私と同い年の親友クラスの女性の友人4人は皆独身でした。
結婚って縁ですから、自分ひとり結婚したくても相手が結婚する気になってくれないとできない物です。私も本当は19歳ごろ結婚したい人がいて結婚するはずだったんですが、その人は亡くなってしまって結局結婚できませんでした。で、時が廻り廻って26歳で今の旦那と結婚したんです。
幼馴染の親友さんと、仲直りしてみたらどうですか?
被害妄想で縁を切った自分を責めるくらいなら、洗いざらい話して仲直りした方がお得ですよ。たぶん、なんとな~くだけど質問者さんの気持ち解ってくれると思います。多かれ少なかれ、そういう嫉妬心って誰にでもあるものですから(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

モテる人は自由に恋愛を楽しんでるんでしょうけれど・・・

私は独身ですが、モテませんし、彼氏が出来ても、
「いつ別れ話されてもいいように覚悟しなきゃ」
と自分に言いきかせながら付き合っています。
あんまり楽しい恋愛ではないですね・・・

19歳で婚約者を亡くされたのは大変残念です。辛い思いをされたでしょう。

だけれどJamnekoさんは26歳でまた縁を得られました。

私は28歳で、得られていませんし、いつ訪れるか分らない「縁」を待つのにも疲れました。

親友と仲直りしても・・・きっと、この先、結婚式や、子供が生まれれば子供の写真を印刷した年賀状やら暑中見舞いが来るでしょう。

それを見るたびに動揺するような予感がします。仲直りは危険かな、と思います。

お礼日時:2007/08/25 20:28

私も過去に結婚を考えていた人に大失恋した経験があるので


質問者さんのお気持ちもわかります。
そういうのってトラウマになりますよね・・・?
ただ、本当の親友であればこれだけのことで縁は切れないと思いますので
切ってしまえたということは、結局は
親友ではなかったのではないでしょうか?

優越感・・・恥ずかしながら、私は多少あります。
結婚したのが20代後半ということもあって
まわりの独身の友達からはとてもうらやましがられたし
やっぱり「いいなあ」と言われると、顔には出しませんでしたが
少し優越感をくすぐられました。
私の場合、過去の失恋のトラウマも関係してそうですが・・・。
でも、こんなことで優越感を感じる自分は
あさはかだなあとも思っていました(^^;)

そして実際、結婚してみるとやっぱり幸せです。
そこで「結婚していていいなあ」と言われると
またまたちょっぴり優越感をくすぐられます・・・。
ほんとに、あさはかですみません・・・。
私の勝手な憶測ですが、順調にすんなり結婚された方は
あまり感じない心理なのかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、若くしてすんなり結婚した人は優越感無いでしょう。
けど、苦労した末に手に入れた結婚生活なら、優越感持ちますよね。

私の友人も28まで独身」だったし、きっと、brownie2さんと同じこと思ってると思います。

やっぱ、「おめでとう!」とか「結婚出来て羨ましい」とか言わないで良かったです。

「あんあたの顔なんか、二度と見たくない。離婚しても力になる気無いから、泣きついてこないでよ」

とメールで伝えたのですが、伝えて正解でした。

お礼日時:2007/08/25 10:53

かなり厳しいこと書きますので、気に喰わなかったらスルーしてください。



>結婚できない自分が許せないのです。

自分が許せなくって友達と縁切るってかなり幼稚ですよね。
何かもっと他に考える事・やる事・打ち込めることを探すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今、派遣社員をしながら学校に通って資格の勉強しまいます。

が、勉強してても、その友人のことを考えると「くそー」と思って、シャーペンも止まってしまって。

幼稚ですが、自分の心の安定のため、彼女のことは切って正解でした。

お礼日時:2007/08/25 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A