プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か質問させて頂いた者です。
結婚を決めた彼のことなのですが性格が優しい人で、人に対してどんな時も強く言ったりということはしない人です。それが彼のいいところだとも思います。でも最近それが優柔不断に見えるというか、周りに頼っているように見えてしまいます。

もともと私の方が気が強く物事をはっきり言う性格で、自分ではサバサバしているところがあると思います。彼は優しいし私を大事にしてくれるところがあるのですが、いざという時頭の中で悶々としてしまうところもあり、私からしてみればこうすればいいだけの事なのになとか思ってしまいます。おそらく気持ちが優しい分どう言えば相手が傷つかずに済むのかなとか、丸く収まるのかなということを気にして言わなければならないことも言えないんだなと。また、4人兄弟の末っ子なせいか相手の機嫌を伺って話してしまいます。だから家での会話でも私のことを伺って話をしているのもわかりますし、でも私は人を伺うことは好きではないため、イラっとしてしまうことも多々あります。彼は土木関係の仕事をしていたせいもあり、言葉が土木言葉のような話し方になってしまうのもうまく相手に伝えられない原因の一つだと思うのですが・・・。

私は彼を守りたいですし守ってもらいたいのですが、彼の発言は芯がなく流されているようにしか聞こえません。いざという時はドンと構えて家族を守ってもらいたいとも思います。(結婚が決まっています)
逆に私がドンと構えているというか:;

何かいいアドバイス、又は私に非があるというようなお叱りのご意見などお願いします。ちなみに土木言葉を直すにはどうしたらいいかも合わせてお願いします。

A 回答 (5件)

まずは、ご婚約、おめでとうございます。

ここからちょっと辛口でいきます。(スイマセン)

結婚を決めたというのは、今の彼で良いということですよね。

今の彼では不満なのだったら、結婚を決めなくても良いではないですか。

男性は、自分を変えようとする女性を、一番嫌いますよ。
ありのままの自分を受け入れてくれない女性は、愛してくれていないと感じるのです。

優しい人でなく、ドンと構えてくれる人がよいなら、別の人をあたればよいと思います。
そして、ドンと構えてくれる人は、きっとそんなに優しくないです。

完璧な人はいません。
理想の相手が仮に現れたとしても、その人の理想もまた高いのです。

あれもこれも・・と望んで、相手に求めすぎるから、不幸になるのではないでしょうか。

ほどほどの幸福に満足できる心があれば、いますぐにでも幸せです。

けれど、ほどほどの幸福さえ見出せない結婚なら、やめた方がいいです。

結婚するというのは、その相手とするということで、相手の条件とすることではない、ということを、どうぞ覚えておいてください。
たくさんの人たちが、長年の結婚のうちに相手の条件がちょっと変わったくらいのことで、別れを選んでいます。それは、結婚するときに、添い遂げる覚悟がなかったからです。

相手が、結婚の翌日に、下半身不随などの障害を負っても、相手の良心が認知症になって、同居して介護するようになっても、生まれた子供が障害または難治の病気をもっていても、相手が不妊症だとわかっても、それでも添い遂げる、というのが結婚です。

相手が太った、とか、性格がどうこう、相手が病気になった、とか、そんな理由で別れる人が多いので、目を覆いたくなります。

結婚にあたり、これから起きる大波小波に比べれば、彼の性格のここがちょっと、というのは、本当は小さな悩みなのかもしれません。
小さなことすら乗り越えられない夫婦は、大きいことも乗り越えられないと思います。

がんばってください。結婚は、大変なものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答をされてたのを見せていただいて、私なんかの質問に答えて頂いた事、本当に有難く思っています。

私は今の彼が良くて結婚を決めましたもちろん愛していますし、この人だったら幸せな家庭を築けると思っています。確かにこれからのことを考えると思いのほか小さな悩みだったのかもしれません。
「男に魅力があるのは、その奥さんのおかげ」という回答をされていたのを読ませて頂いて、確かにそうかも。と思いました。
ありがとうございました。

質問者さんこれが結婚でどう出るかは分かりませんよ。

もう直ぐ釣れる魚です、太公望としては釣った魚に餌をやらないと言う例えでもあります。
 豹変するかも知れないですよ、DVモラハラ男はこの手がで来ますけど・・・・
 本人の根柢を見ないで見てくれで判断は大いに危険です。

>彼は土木関係の仕事をしていたせいもあり、言葉が土木言葉のような話し方になってしまうのもうまく相手に伝えられない原因の一つだと思うのですが・・・。
 ガテン系は言葉荒いですので、口より先に手が出るのは内の親ですけど、声はでかいし会話は細切れです。
 気に要らないをちゃぶ台ひっくり返す男も以外とガテン系に多いです、何か履き違えて居ませんか?
 仕事で染み込んだ言葉治りませんけど、気は荒い世界で仕事ですので強面で来ますけど・・・・一つ間違えば自分の生死を掛けた世界での仕事です。一つ踏み外せば自分の死を覚悟で身を張る仕事ですけど・・・・
 労災で一番死亡率高い世界ですけどご存じですか?
    • 0

今の彼のままの方が、貴方とのバランスが取れていて良いと思うのですが。

彼が貴方のように気が強くて物事をはっきり言うタイプだったら、しょっちゅう喧嘩になると思いますよ。

二人して優柔不断で悶々としているようでは問題ありますが、貴方がドンと構えられるのなら大丈夫です。男だからこうで、女だからこうでなきゃいけないと決め付けるのではなく、夫婦でお互いの足りない部分を補い合っていければ良いのです。

>私は彼を守りたいですし守ってもらいたいのですが
ドンと構えることだけが守る方法ではないと思います。人間関係に波風を立たせないようにすることで守られるものだってありますよ。

彼にこうであって欲しいという貴方の理想を押し付けるのは止めた方が良いです。お互いに辛くなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにバランスはいいのかもしれませんね。
いつもはどんな彼でいたとしても私は彼のことを愛していますし、そうじゃないからといって気持ちが変わることはないです。
ただ私の家族ともめたときに彼を守れるのは私で、逆の立場なら彼だと思うのですが結局最後まで何も話さずに終わってしまいました。
私の両親に結婚のあいさつに行ったときも何も言わずに、見かねた両親が「家の娘をよろしくね」と言ってくれたことなどがあるので、ちょっと心配になったところもありました。
アドバイスありがとうございます。

彼の頭の回転の「振幅」を狭くして、あなたの「振幅」を広げると会話のバランスが取れるかもしれません。

生物学的っぽく説明すると、男性は社会的に生きて、女性は自己中心的に生きると言われているようです。それが生きる上で安全なので。なので、彼の方が周囲を伺い、あなたがサバサバしているのは必然のようにも思えます。

彼の方は、極端に言うと、回答は「1か2か」「白か黒か」「YESかNoか」で答えられるような問題を素早く回答する問題集か何かをすると良い気がします。中学生でも解けるような簡単な問題をとにかくスピードを上げて解く。SPI問題集とかです。
そこに周囲を伺うような思慮深さは必要なく、彼の欠点を埋める働きをするかもしれません。彼がやる気になるかはわかりませんが。

また、あなたの方は、逆に視野を広げて色々と感じる機会を作ると良いと気がします。回答に一直線に辿り着くような内容のものではなく、迷ったり悩んだり考えたり。問題集で言うと、「フェルミ推定」とかいいかもですね。

彼にはSPIであなたにはフェルミ推定をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はあまりそのような問題集をしたことがないので、調べてみたいと思います。

土木言葉てどういった言葉ですか?

私の父が土木関係人とよく仕事をしていて、主人もたまに一緒に仕事をしていますが、特に話が分かりにくい通じにくいとは思いません。

私の夫も「優しい」人で見方によれば頼りない人かも。物事ハッキリさせないし、私はハッキリさせたいしと似てるのかな?と思いコメントをさせていただきます。

頼りないて思う瞬間がありますが、頼っちゃいます。なんとか頑張ってくれ、頼りになる~♪と言ってます。
私のなかで頼りがいのある男らしい男て傲慢におもえるので、苦手です。
ようは、あなたが彼を頼りのある男にしていけばいいと思いますよ。
違う二人なんだからお互い足りない部分を補い合えますよ。
気を使い人と気持ち良く話をすることを旦那さんから学び、旦那さんは言いたいことは言うことを学ぶてかんじで。

女を変えるのは男で、男を変えるのは女ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいるところは田舎でして方言+土木なまりという感じで、ただの方言のなまりとはまた違ったなまりがあります。

私も自分の性格上、彼のような相手の方があっていると思います。
きっとそうゆう方だったらぶつかってしまうのかなと;;
まだ一緒の生活が始まったばかりですし、お互いがお互いのいいところを吸収し悪いところを補えるように頑張りたいと思います。