アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みを打ち明けてる人に、『どーんと構えていればいいんだよ』と言う人がいますが、そんな風に構えられないから悩んでいるんだから、こんな言葉励みにもならないと思いませんか?


余裕がある様な言い方をされて正直イラっとしますし、だからか上から目線な気がしてなりません。

A 回答 (6件)

だったら相談するなよって話になる。


相談する相手をお間違えなのでは?

ちなみに・・・相談があった場合相談される側は、極論すれば立場が上で
する側が立場が下になってしまう。
それが嫌なら相談するなって話なのだけど・・・。
なんで相談するわけ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場がどうとかでなく、悩む本人が折半詰まってるのに、余裕かまして『どーんと構えろ』って言葉が、励みにもならないって言ってるんです。

なんで相談するかって、そりゃ求める回答が得られる訳じゃない事くらい分かるけど、『どーんと構えろ』なんて解決の糸口にもならないですよ。

お礼日時:2011/04/24 09:32

50代男性です。



悩みを打ち明けるというのは、
回答を求む(アドバイスを求むも含む)というのがバックにありますから、
基本的には自分より年長者ないし経験者、
つまり目上な相手に悩みを打ち明けると思いますが違いますか?

上から目線になるのは、
なって当たり前のシチュエーションだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から目線だとしても、納得できる回答なら良いのです。

『どーんと構えて』なんて、回答でも意見でもなんでもないんだし、構える余裕もないのに、そんな事言われても、なんの解決にもならないと思うんです。

なに『どーんと』ってって思います。

お礼日時:2011/04/24 09:36

それは悩みを打ち明けているのではなくて、同調・同情して欲しいだけでしょう。


建設的な意見を言わない質問者と似たような者に相談するべきなのです。

そうすると、愚にもつかない意見で優しく同調してくれるでしょう。
何の価値もないと思いますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私の言いたい事が伝わってない様に思います。

例えば『浮気で悩んでいます』という悩みに対して、『男の甲斐性としてどーんと構えて』みたいなアドバイスする人いるじゃないですか。

この場合、『わかるわかる』なんて賛同して欲しいだけではないんですよね、たぶん。そりゃ愚痴なだけなら、賛同や共感されれば満足だと思いますが。

お礼日時:2011/04/24 09:42

919rimaさん、おはようございます



気持ち、わかりますよ
悩み、って色々あると思います
相談して解決したい悩み
ただうんうんと、聞いてほしい、どうにもならなくても、それで気持ちがおさまり、さっ、また明日から頑張ろうと思える悩み
女性の場合、話を聞いて貰えたらそれでいい事、その程度の事って、一杯ありませんか?
私は、そうですよ

私の、ズルイやり方(^_^;)をばらしましょう
ただ聞いてほしい、そんな時は、うんうんと優しく聞いてくれる友人に話します
そして、どっちにするか、など悩んでいるときなどは、バシッと適格に意見を突き付けてくる友人に相談します

上から目線、それは、それでいんじゃないかな
私は、ひとっつも気になりませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問もまさに悩みでなく、疑問や共感を求めるものになっていますので、よく分かります。

ただ、『どーんと構えて』については、言い換えれば『そんな事気にしない!』という言葉と同等であり、悩む人には不向きな気がするんです。

仮に私が悩む時にそう言われたなら『もっと強くなんなさいよ』と言われてる気がして、励み所か余計に凹みます。

お礼日時:2011/04/24 10:47

まず、質問されている方に対して上から目線は


良くないと私も思います。

相談に乗ってほしいのは、その人が困っていたり少しでも
助けになる言葉が欲しいのであって、べつに気持ちの問題だけって
いうわけでもないですよね。

相手の気持ちになって親身に答えるのが
私は大切だと思います。

すいません^^;前置きになりましたけれど、
どんと構えていればいいなんて、
過去に自分が経験した苦難を乗り越えたからこそ言える言葉で
現在その悩みに当たっている人は、もちろん必死なのだと思います。

適切な言葉で助言出来なくても、
回答者側も何かしら考え、悩んでのアドバイスを出すのが
基本だと思います。

なので、私は質問も回答もどちらも上から目線はないと思います。
助け合っていくのが当たり前だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。どうして『回答者は上の立場』なんて言えちゃうのかなぁなんて思います。私もよくこちらで回答をしたり、友人の相談にも乗ったりしますが『教えてあげる』なんて、これっぽっちも思った事がありません。

ただ、自分の経験や悩み、失敗談を交えて他の人に『こうしたら良かったかもね』『私の場合はこうだった、だからこうなんじゃないか』みたいな感じで、それを相手がどう判断するかは、最終的に本人に任せなければいけなかったりしますよね。感情についても、相談する側の気持ちをある程度汲んであげるのも、聞く側のマナーだとも思います。私が女性だからかな…。


それを踏まえるからこそ『どーんと構えて』については、それこそ他人事っぽいというか、『気にしない気にしない!』みたいにあしらわれている気がして(私が言われた訳ではないのですが)、なんか聞いていても不愉快に思うんです。

お礼日時:2011/04/24 10:43

励みにはならなくても解決に近づくことはあると思います。


気の持ち方ひとつで心がラクになることってありますし。

どーんと構えられないから悩むのであれば
悩まないためにはどーんと構えることが必要なのです。

そもそも相談された方は励まそうと思っているわけではなく
悩みから抜け出してもらいたいと思って助言しているわけですから。

励ましてほしいだけなのであれば、
それは悩み相談ではなく、ただの愚痴です。
「どうすればいいと思う?」などと意見を求めず
「ちょっと聞いてよ」ですませればいいんだと思います。

あと、もらった助言が意に沿わないからといって
イラッとしたり上から目線などというのはお門違いです。
「じゃあ悩みなんか打ち明けてくるなよ」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>どーんと構えられないから悩むのであれば悩まないためにはどーんと構えることが必要なのです。

なるほど。そう言われれば確かに納得です。抜け出す為のアドバイスの一つとすれば、イラつく方がおかしいですね。

お礼日時:2011/04/24 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています