アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女です。 今まで一度も異性に対して恋愛感情を持った事がなく、それから先もきっと持つ事はないだろうと思っています。
でも結婚はしたいです。子供も欲しい、育てたいです。


先日、親しくしている男性から結婚を前提としたお付き合いを申し込まれ、返事を待ってもらっています。その方とは趣味や考えが似ていて一緒にいると楽しいしとても楽です。
恋愛感情は全くないけどこの人となら家庭に入っても上手くやっていけるんじゃないかな…となんとなく思っていますが、それを決め手に前に進んでいいのか迷っています。

行き遅れの歳ですし、美人でもないので自分から相手を選ぶような立場では無い事は分かっています。拾ってもらえる最後の機会かもしれません。

それに、私の友人2人も恋愛感情を持たないまま結婚しましたが、情は結婚後に沸くから大丈夫だよと言ってくれたのでお付き合いする方向で考えてもいいのかなと一瞬考えましたが…結婚は私1人の問題ではないし、曖昧な気持ちのまま返事をしたらいつか相手にも迷惑をかけるかもしれません…大事な決断の時なのできちんと考えたいと思い直しました。

異性に対して恋愛感情を持たないまま結婚された方の経験やご意見をもっとお聞きした上で、もう一度きちんと考えて答えを出したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も質問者様と同じように、異性に恋愛感情を持たないまま結婚ました。



親に心配をかけたくなくて7年前に義務的に結婚しました。気の許せる一緒に居て楽な友達みたいな相手でしたけど間違いのない選択だったと思っています、今とっても充実した生活を送れています。

恋愛感情なんて、相手に興味を持つキッカケに過ぎないのかなあと思いますよ~家庭に入ると自然と情は湧いてくるもの。お友達の仰っている事がまさにそれたと思いますし、私もそう思います。


例え大恋愛した相手でも一緒に暮らしていたら許せない事ってありますよ、だって所詮他人同士なんですから価値観も考えも尺度も違うからぶつかっちゃいます。
それならいっそ、恋愛抜きに同じ目線で物を考えられる相手の方がケンカする頻度もずっと低いだろうし一緒に居て気楽なんじゃないでしょうか。 私の周りにいる主婦友達の結婚の決め手は「一緒に居て気楽な相手」「価値観が似ている」が圧倒的に多いです、逆に恋愛の比重が重い人は意外と少なかったですよ。

あとは、家庭に入ると色々大変なことが多いので、それ一緒に乗り越えられる相手だと思えたのなら踏み出してもいいんじゃないでしょうか?


結婚前提のお付き合いと言われちゃうと身構えてしまうので、とりあえずお試しで付き合ってみよう!という位の気楽な気持ちでお付き合いしながら相手の価値観や気持ちをお互い確かめていけばいいんじゃないかな?

頑張ってくださいね!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにそうでした…結婚を前提のお付き合いと言われて身構えしまって。。
まほ。さんのおっしゃるようにもっと気楽な気持ちで受け止めてお互いの結婚観を話し合うようにしたいとおもいます!肩の荷が下りた気分です、本当にありがとうございます。

実際に恋愛感情無しで上手くいっている方の経験を聞けてとても参考になりました!
彼とは友達の延長のような関係で(私は勝手にそう思っています)笑いのツボや好きなテレビ番組。金銭感覚など似ているので一緒にいてとても楽しいです。 恋愛抜きで一緒にいても楽しいのって大事ですね。

まずは身構えずに、肩の力を抜いて先に進んでみようと思います!

お礼日時:2016/05/12 23:19

恋愛感情がない状態で結婚するのが一番いいと思います。


ただ性格が合うかはちゃんと
判断したほうがいいと思います。
一緒にいて楽だったり素でいることを
確認したら付き合ったほうがいいでしょう。

恋愛感情=好きになる
=嫌いになる=離婚
つまり、恋愛感情がなければ
相手を嫌になることなんて
ないのです。
究極論ではありますが
自分が一番楽でいられる人が
一番幸せだと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この人とだったらしょーもない事でらケンカしたりしないだろうし、穏やかな家庭を築けるかなぁ…と思っています。一緒に楽しめる趣味もありますし。。

そうですね。これから先ずっと一緒にいる事になるので一緒にいて楽なのが一番ですね!

お礼日時:2016/05/21 23:49

お見合い結婚でうまくいっているカップルもあるよ


「今」この瞬間に気持ちが決められるかです。
相手のことより自分がこの瞬間結婚が決められるかで判断してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まだ悩んでいますが皆さんのアドバイスや結婚している友達の話などを聞いていたら少しずつ道が開けてきたような気がします。

お礼日時:2016/05/21 23:41

ことさら恋愛感情無しで結婚しましたけど、上手くいってますよ。


結婚してからのほうが仲がいいくらいです。
(特に好みじゃなかったけど、よく観察すると結構イイ奴じゃん?くらいの気持ちで結婚しました)

恋愛感情はありませんでしたけど、尊敬や信頼の気持ちはしっかりありました。
今まで会ったいろんな男性の中で一番頼りになるし気も合うし、自分も相手の力になれそう!という確信はありました。
結婚生活は楽しいことばかりではないので、辛い時にどれだけお互い助け合えるかが大事だと思って決めました。

手始めに、子育てや介護の場面でお互いどんな振る舞いをするのか、具体的に想像してみては?

あと「行き遅れの歳」とか「美人でもない」とかいったことは、気にしないほうがいいですよ。
それは相手の方が決めることですから。
例え貴女が自分の年齢や容姿に自信が無くても、相手の好みの範囲にひっかかっていれば貴女は「好ましい女性」です。

「拾ってもらえる最後の機会」なんて考えも、判断がブレる原因になるので、潔く捨てましょう。
幸せな人生は「何歳で結婚するか」「結婚出来るか」ではなく「誰と結婚するか」「どう生きるか」で決まることです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ネガティヴ思考の私に力強いお言葉をかけて下さってとても嬉しかったです。そうですね。彼が選んでくれたのだからそこは自信を持っていきたいと思います。

とりあえず結婚を前提にお付き合いしてみようと思っているので…子育てや家事、介護などお互いで助け合わなければいけない事を二人でどうしていくか話してみて、お互いの意思確認(?)をしてみようと思います。

お礼日時:2016/05/18 23:57

私は恋愛感情があまり湧いていない状態で結婚しました。


条件が自分にとってまあまあ合っていたことや、基本的な顔立ちが嫌いでは無かったのでキスされたり抱きしめられても大丈夫そう、そこそこ話しやすい人だったという感じです。ドキドキしたりときめいたりはほとんどありませんでした。
それでも一緒に生活しているうちに情がわいて相手の健康を心から心配したり、一緒にいろいろな経験を共有したいと思うようになりました。

一緒にいて楽しいと思えるなら良いかもしれませんよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

体験談、とても参考になりました!
キスやそれ以上の事が出来るかどうかも大事ですよね。今まで仲の良い友達の関係で付き合ってきたけど、彼に求められたらまあ、いいか。と応じられると思います。そこは一番に考えました(笑)

家族の情が湧いてこられたんですね、私もそんな風になれるかな? 一緒にいて楽しいのは間違いないので思い切って返事をしてみようと思います。

お礼日時:2016/05/12 23:31

恋愛感情はなくとも、人として尊敬できる相手なら「あり」なんじゃないですか?


子どもがほしいなら、32歳は適齢期ですよね(子どもが要らないなら何歳で結婚してもいいと思いますが)。
私の友人はお見合いで恋愛感情はないまま(本人曰くですが)結婚して、子どもが2人生まれて、順調に生活しています。
彼女が彼を選んだ理由は、ずばり「経済力のある人」(親に仕送りをしなければならなかったので)
「家庭的な人」でした(自分の親も含めて家族を大事にしてほしかったので)。
おとなしい地味な旦那さんですが、彼女はその人で正解だったと話しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、
今まで生きてきた以上の年月を一緒に過ごす事になるのだから、人として尊敬できる相手とならこれから先助け合って行けるんだと思います。それが一番ですよね。
子供は欲しいと思っているので産める年齢までには結婚したいです…

ご友人様の経験談、とても勉強になります。
私は相手に求める物が、気があう、価値観が似ている…みたいな漠然とした物でした。
ご友人のようにもう少し具体的に考えてみようと思いました。

お礼日時:2016/05/10 23:40

昔はね、見合いがほとんどだったんですよ。



今は恋愛がほとんどですが、面白いことに
見合いの方が、離婚率ははるかに小さいのです。

恋愛結婚した人の離婚率は、見合いの4倍にも
なります。

恋愛感情など、結婚にとって必須ではない、という
ことがお解りになると思います。

結婚して一緒に暮らすようになったら、
恋愛感情も徐々に芽生えてくるものです。

恋愛結婚のように激しいものではありませんが
それなりに静かで良いものですよ。

ちなみに、ワタシは恋愛結婚でしたが、事情があり、
恋愛感情無しで結婚しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうなのですか…恋愛結婚の方が離婚率が…。確かに、私の周りの離婚歴のある友達を思い浮かべてみると、恋愛結婚していて、恋愛のフィルターが掛かったまま突っ走って後で後悔しているパターンが多いような気がします。

静かで暖かい家族の情というものでしょうか。 彼とならそのような静かな愛情が湧くのかもしれないなと思いました。

お礼日時:2016/05/10 23:22

そんな人いるの?いつの時代の人?



例えばその人が浮気したらどーなるの?
相手から好かれてないなんてすぐにわかりますよね?
てことは相手の人はよそで浮気をする可能性は大いになるわけですよね。

あなたは恋愛感情もなく
結婚したいから子供も欲しいから行き遅れているからってだけで選んだそいつが
浮気してあなたと子供を裏切ってあっさりよその女に行ってしまうの。
まぁ女じゃなくて借金でもいいわ。
巨額の借金を作り夜逃げ同然の日々を何年も送ったりすることになるの。

結婚っていうか、家族になるわけじゃない。その方と。
そーいうことなのよ。

恋愛感情がありませんので・・・とか
あんまり人の事なめてかかったら自分に返ってくるってことだとおもうわよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問の趣旨とは違う答えでしたが、ご意見ありがとうございます。

恋愛体験ができない体質なのを分かっていたので結婚するつもりはありませんでしたが、職場の先輩や友達の話を聞いていて考えが変わりました。

大恋愛して結ばれたのに性格の不一致で直ぐに離婚した方もいればいます。
婚活疲れで妥協しまくって恋愛感情よりも性格と価値観重視で選んだ相手と結ばれて楽しい家庭を築いている友人もいます。
恋愛してから結ばれたからといって必ず上手くいくとは限らないんですよね、100人いたら100通りの結婚事情あって、恋愛しなきゃ結婚しちゃいけないなんてルールはないのかなと思って。

その後婚活を始めて、そこで仲良くなった女性達の多くが恋愛感情に比重を置かない考えで相手を選んでいたので、恋愛しなくても結婚はアリなんだなと思うようになりました。
結婚後の困難を一緒に乗り越えられる尊敬できる相手であればいいのではないかと。

とらみさんの仰る極端な破滅の例は、恋愛結婚しようがしまいが起こる可能性はあるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2016/05/07 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A