プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2003で、フォームに非連結のリストボックスがあるのですが、ここにテーブルの特定のフィールド2つを表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

テーブルには、以下の4つのフィールドがあるのですが、名前と年齢のみを
リストボックスに表示させたいです。

no 連番
name 名前
age 年齢
sex 性別

どのように設定すればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

NO1です。

>値集合タイプをテーブル/クエリにし、値集合ソースにクエリを書けば、2つのフィールドを表示させることはできると思いますが、

クエリを作らなくてもできるとおもいますが?
慣れていれば、直接非連結のリストボックスの、プロパティで設定を変更すれば、出来ると思いますが、不安であれば、
ツールバーの「コントロールウィザード」をonにして、「リストボックス」を使用してはどうでしょうか?念のため以下に記述しておきます。(3がポイントかも)

1.「リストボックスウィザード」が動き出したら、相手のテーブルを選択します。
2.「選択したフィールド」欄に表示したい2つのフィールドを指定します。
3.「キー列を表示しない」をオフにします。(チェックをはずす)
4.「選択可能なフィールド」及び保存したいフィールドを指定します。

もし、直接変更したい場合、上記フィールドを作ることにより、プロパティを比べることにより、設定箇所がわかるのでは?

的はずれでしたらご容赦を。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者のレベルが解らないので、何ともいえないのですが、

>テーブルの特定のフィールド2つを表示

というのは、他のテーブルのフィールドでしょうか?

>名前と年齢のみをリストボックスに表示

というのは、表示させたいだけですか?それとも表示させておいて、どちらかのフィールドの入力の更新をさせたいのでしょうか?

それによって、やりかたが全然違うと思いますが?

この回答への補足

他のテーブルの2つのフィールドだけをリストボックスに表示させたいです。

値集合タイプをテーブル/クエリにし、
値集合ソースにクエリを書けば、
2つのフィールドを表示させることはできると思いますが、

やろうとしているテーブルはクエリを使うまでもなく、そのまま2つのフィールドのみを表示させただけので、あえてクエリを作成したくなく、いい方法が無いのか質問させていただきました。

• 0