「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

アンパンマンという番組では、本当に色々な食べ物のキャラクターが登場します。そこで思ったのですが、「ぼたもちくん(またはおはぎさん)」というキャラクターは登場しないのでしょうか。「棚からぼたもち」という諺があるように、昔はぼたもちは御馳走だったそうですし。あってもいいキャラクターではないかと個人的には思います。
ついでにもう一つ。アンパンマンの顔は粒餡だと聞いています。これをこし餡や白餡にすると、パワーダウンするのでしょうか。

A 回答 (3件)

「おはぎちゃん」というキャラは登場したようです。

ビデオ「それいけ!アンパンマン04(3)」に収録されているようです。

この回答への補足

「おはぎちゃん」知らなかったです。ちなみに、きなこですか?粒餡ですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問とは関係ないですがトリビア追加。

アンパンマンが水やカビで弱るのは、アンパンマンが食品だからだそうです。
つまり、食べられなくなったらいけないということです。ビニル包装したら弱らないかもしれませんね。息ができないけど…。
やなせたかしさんは、カレーパンマンの歌で元気が出るそうです。私も好きです。

そういえば、勇気の花の花畑がバイキンマンに荒らされて、勇気のない状態のアンパンマンが自分で崖に咲いている勇気の花を取りに行く話がありましたね。goodでした。

私もアンパンマンはネタとしても楽しめる作品かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そんな話があったのですか。情報ありがとうございました。

確かに、いてもいいと思いますが、小さな子供さんたちが目や鼻のついた”ぼたもち”をどう認識するかだと思います・・・

ちなみにアンパンマンの頭の中がつぶあんなのは、作者のやなせたかしさんがつぶあんを好むからで、過去にいろいろな具材に変えてみたそうですが元気百倍!にはならかったとか。なんでもジャムおじさんが作るつぶあんには、”勇気の花の蜜”と呼ばれるものが入っており、それでアンパンマンは力を発揮しているそうですよ。アンパンマン、掘り下げてみると結構おもしろそうですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もアンパンマンを掘り下げたい人間の一人です。