プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイアーエムブレムの読みはファイアーエ「ン」ブレムですか
CMでもファイアーエンブレムと言っているのですが。何か意味があるんでしょうか。

A 回答 (5件)

書くときは「エムブレム」が正確ですが、読むときは「エンブレム」でいいと思います。


「ム」と発音するつもりで母音の「u」をほとんど発音しなければ「エンブレム」になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?どっちだろう。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 01:16

全然関係ないかもしれませんが、文語文法(古文)では、「む」と書いて「ん」と読んでいました。

例えば、「いざ行かむ」と書いて「いざいかん」と読みます。
そういう昔っぽい雰囲気を狙っているのかな?と、自分は勝手に思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新しい視点ですね。グラン暦は700年代と、結構古いみたいですし。親の事を父さんというのかと思えば、父上母上と呼んでいますね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 02:20

子音の「b」「p」「m」の音は,


「上唇と下唇をくっつけないと発音できない音」です.

これらの音の前に,日本語でいうところの「ん」がくる場合,
言語学的な発音は,子音の「m」になります.
「エンブレム」も「ん」の次が「b」なので
英語の綴りが「Emblem」になるので,日本語のつづりを
「エムブレム」にしたのでしょう.
前述の通り,発音は「エンブレム」です.

南海電車の行き先にも「なんば Namba」と書いてありますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 01:35

表記は「エムブレム」


でも発音はエンブレムです。律儀に「ム」と発音するものではありません。
例えばほら、「ルネサンス」もそのままの発音はしないでしょ?
そういう言葉も日本語にはいくつか存在するんです。

それじゃあ何故に「エムブレム」と表記するかというと、
そのほうが見た目の重厚感が増してかっこよくなるからですね。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2007/09/26 01:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「きょうこ」だと、文字のまま「きょうこ」だったり「きょーこ」だったり。和光だと、わこうとわこーどっちだろう。普段意識しないけど(しないから?)発音って分からないものですね。
英語を勉強したとき、発音と表記の不一致でけしからん言語だとか思ったものですが、どの言語も同じか。

エムブレムってそういう表記だったんですか。私はエンブレムと書いてあると読み間違えてました。聖戦買って半分くらいのところで気づきました。

お礼日時:2007/09/26 01:22

エムブレムです。


英語だと紋章はエンブレムなので、よく雑誌とかでも間違っていたりしますが
ゲームの正式な商品名は”ム”の方です。Emblemと書いてこう読め!ということです(笑)
任●堂さんがねらってやったのかはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。これまで通りエムブレムと言う事にします。
英語版ウィキペディアを見ると(この手があったか)、「Fire Emblem (ファイアーエムブレム Faiā Emuburemu?) 」になってます。(しかし、伸ばす記号である棒付きのアルファベットも文字ででたのか)
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!