プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。自宅の庭のカイガラムシに悩んでいます。
現在、自宅にはモチノキ(H=5m程度)が植わっておりますが、
このモチノキにカイガラムシが大量に発生しており、
また、カイガラムシの影響か、すす病も発生しております。

カイガラムシの駆除にはマシン油が良いとは聞いたことがありますが、
冬場に実施しないと効果が無いようなことを聞いたことがあります。
この時期にマシン油の散布で駆除できるでしょうか?
効果が無いようであれば、効果のある薬剤を教えていただければ助かります。
また、すす病を放置すれば、葉の光合成が出来なくなり、
結果として木が枯れたりするのでしょうか?
葉は場所によっては真っ黒になってきています。

過去にこのような経験をされ、対処された方が居られれば、
ご教授願えればと思います。

宜しくお願いします<m(__)m>

A 回答 (5件)

カイガラムシはまだ活動中と思いますので、効果はあると思います。

ただし、冬場に石灰硫黄合剤を散布するのであれば、11月中旬~12月、1月から2月と2回散布をします。硫黄合剤ほとんどの農薬と相性が悪いので、カルホスを散布後は一ヶ月は期間をあけてください。自分の経験はサニーフォスターにカイガラムシが徐々に発生して、行き着いたのがカルホスでした。
    • good
    • 13

カイガラムシは困り者ですね。

普通は冬場に石灰硫黄合剤を散布すると一年中カイガラムシはこないといわれます。カイガラムシの農薬としてはスプラサイドがあります。ある専門店ではカルホスがよいといってくれて、効果がありました。木の種類にもよりますが厳密には登録農薬を使うことをお勧めします。モチノキにはカルホスは登録農薬です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返事が遅くなり失礼いたしました。
やはりカイガラムシには、誰もが泣かされているみたいですね。
カルホスの情報を頂き、ありがとうございました。
カルホスはこの時期に薬剤散布でも効果があるのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願い致します<m(__)m>

お礼日時:2007/09/29 22:08

農林水産技術情報協会のURLです


カイガラムシの種類と防除法が紹介されています。
月桂樹やオリーブなどかんきつ類はカイガラムシに泣かされますね。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/index.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返事が遅くなり失礼いたしました。
やはりカイガラムシには、誰もが泣かされているみたいですね。
せっかくいい形で仕上げてきたのに、
それが気付かずカイガラムシに鳴かされており、
頑張って駆除したいと考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 22:05

こんにちは。


リンク先が間違っていたので修正します。

この時期のカイガラムシは手間隙かけて人力で駆除するしか無いようです。自分が小さいころ母が手作業でつぶしていた記憶があります。

殻に覆われた成虫は薬剤が効かないので、予防的に薬剤散布して幼虫を駆除して下さい。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …

すす病はカイガラムシが原因と考えられますので、カイガラムシが減らないと薬剤を散布しても再発します。早期にカイガラムシの除去を行う必要があります。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki1 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仕事でばたばたしてしまい、返答が遅くなり失礼いたしました。
やはりこの時期は地道に人力で駆除することが必要な訳ですね。
少しずつ人力で駆除しながら、冬に駆除剤を散布したいと思います。

また何かありましたら、書き込みしますので、
ご教授いただければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 09:58

こんにちは。



この時期のカイガラムシは手間隙かけて人力で駆除するしか無いようです。自分が小さいころ母が手作業でつぶしていた記憶があります。

殻に覆われた成虫は薬剤が効かないので、予防的に薬剤散布して幼虫を駆除して下さい。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki1 …


すす病はカイガラムシが原因と考えられますので、カイガラムシが減らないと薬剤を散布しても再発します。早期にカイガラムシの除去を行う必要があります。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki1 …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!