この人頭いいなと思ったエピソード

Movable typeを使用して、独自ドメインでリニューアルのサイトを作ろうと思っています。
独自ドメインは前から持っているもので、現在のHPにも毎日アクセスがあります。

今回このドメインのまま、別のサーバーを借りて、ブログタイプのサイトへ大幅なリニューアルをしたいのですが、製作期間が数週間かかる予定です。
この製作中の期間に訪れる方へ、製作途中のブログサイトを見られないようにしたいのですが、方法が見つけられなくて困っています。
(製作中のため少々お待ち下さい。と表示するか、製作が終わるまで前のサイトへ飛ばすとか出来れば良いのですが・・・)

いい方法がお分かりになる方がいましたら、ぜひご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>DNSサーバーを振り向けずにそのままにしておいて、新しいサーバーの別のドメインでMTを作成し、完成後に前の独自ドメインを設定し、DNSを振るということでしょうか?



そうです。そのサーバーの中のサブドメインの状態で作るということになるかと思います。(リンクはなるべくサブドメインを使わず、MTタグを使った方がいいと思います。検索と置換で一気に書き換えという手もありますが)

>MTで作ったサイトのドメインを後から別のドメインに変更することは、それほど手間がかからないのでしょうか?

かかりません。私も昔同じようなこと(引っ越し前サブドメイン状態でMTを構築し、完成後独自ドメインに書き換え)をしたのですが、mt-config.cgiのCGIPathとStaticWebPath、あと管理画面の公開設定を独自ドメインに書き換えただけだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Muller3さん

詳しくご回答頂きありがとうございました。
私も同じようにやってみたいと思います。
これで落ち着いて製作できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 10:16

#2です、何度もすみません。


すみません、よく読むと、独自ドメインは一緒ですがサーバーは違うんですよね?
独自ドメインは複数のサーバーに同時に振り向けられるものではないので、完成後にDNSサーバーの設定(独自ドメインを新しいサーバーに設定する)をすればいいのではないかと思うのですが(MTの公開設定やcgiパスもその時変更)

この回答への補足

Muller3さん
早速のご回答ありがとうございました。
DNSサーバーを振り向けずにそのままにしておいて、
新しいサーバーの別のドメインでMTを作成し、完成後に前の独自ドメインを設定し、DNSを振るということでしょうか?

MTで作ったサイトのドメインを後から別のドメインに変更することは、
それほど手間がかからないのでしょうか?
もし簡単なら、その方法をやってみたいと思います。(CGIのパス変更ぐらいならできます)

自分で試せばよいのでしょうが、なにぶん、MTもサーバーもそこそこ費用がかかるもので・・・。

補足日時:2007/10/04 18:42
    • good
    • 0

思いつくものを上げてみます。

。。

.htaccessでリダイレクト
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htac …
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htac …
deny,allow
Deny from all
Allow from 許可するホスト
ErrorDocument 403 工事中であることを知らせるドキュメントURL

MTをPHP化
これなら大抵のサーバーでは、HTMLファイルが他に存在するうちはそのまま構築してしまってもMTのサイトに行くことはできないので楽な気がします。(index.phpよりindex.htmlを優先するため)旧サイトと平行しての運営も可能ですし(MTサイトができたらHTMLファイルを削除してしまえば引っ越し完了)(逆にphp→htmlにしてしまうのもあり?)

テスト用のディレクトリで作っておいて、パスをあとで公開用に変更するという手もあるかも(画像などのパスはちょっと注意かもですが)
    • good
    • 0

HPやブログの経験はありませんが。



WindowsのWordでファイルの更新をしている例を考えて見ましょう。
AAAというファイルを読み出して一部編集して上書きするとします。
このとき編集途中結果はBBBというファイルに書き出されます。
最後に保存を指定するとBBB→CCCにコピーされます。
その後瞬間的にAAAのファイル名を消し、CCCをAAAにリネーム(名称変更)します。
それがうまく行ったらBBBを消します。

このように外部からアクセスされない所に作っておいて一瞬ですりかえてオープンする仕組みが要るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん

ご回答ありがとうございました。
通常のHPでしたら、アクセスされないところで作っておいてと出来るのですが、Movable Typeだとサーバーにインストールしてからの作成なので難しいかな?と思ったもので。
でも、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!