1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日相談させて頂いた者です。
31歳独身女性、仕事はしていませんが就職活動中です。

私には付き合って3年になる彼氏がいます。
最近になって彼氏の父親に借金があることが分かりました。
具体的な金額は教えてくれませんが、恐らく銀行から3千万位は
あるのでは、と思ってます。

彼は借金を返済していくので私とは結婚出来ないと言います。
お互いに借金の話が出るまでは結婚するであろう(そういう話もしていました。)
と思っていましたので、晴天の霹靂です。

法的措置をとって減額出来ないかと言いましたが、彼の両親は
財産(不動産)を処分したくない考えです。
そうなると法的措置は取れないとの事。
よって、結婚出来ないと言うのです。

借金返済と結婚は別の問題だと思い、私は苦労も厭わないつもりでいます。
しかし、彼の方が出来ないの一点張りなのです。
そして私に対してよそよそしくなりました。
連絡はして来ない、電話しても出ない・・・
彼に問いただすと、別れを選ぶのに今まで通りには接することが
出来ないから、と言います。
でも、借金返済するまで待ってて欲しいとも言われました。
しかし、具体的にどのように返済していくつもりなのか、
私には説明がありません。

私は他に好きな人がいるのではないか?と思います。
借金返済にかこつけて私とは別れるつもりなのだと・・・
私は元々ネガティブに考えてしまう人間なので、彼に聞いて
違うと言われても信じられないでいます。

私との結婚を考えているなら、
「迷惑かけるけど、付いて来て欲しい」
と言って欲しいのです。
それがないので私に気持ちがないのか?と思ってしまいます。
(連絡が取れないのもそれが理由なのでは・・・?)

友人に相談したら、もう少し見守ってやれ、と言います。
私もそうしたいと思っています。
しかし、浮気しているならますます私との距離が開いていくのが怖いのです。
このような状態で私だけ結婚したいと思っていても無駄なんだと思います。

付き合ってきて彼の良さは誰よりも知っているつもりです。
しかし、彼が私と向き合おうとしない限り、この話は進展しないと
思うのです。

私は結婚したいと思っています。
例え自分の家族に反対されても、そうしたいと思っています。
しかし、彼が私に浮気はしていないと言っても疑わしいのです。

そうなると結婚は無理なんだな、と思います。
結果は出ているようですけど、どうにかしたいと思いたいのです。
年齢的なものもあり、諦めきれずにいます。

どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

結婚が現実の日々の生活である以上、借金返済と結婚はセットにして考えていかなければいけません。



結婚は法的に家族になるということです。
夫婦は運命共同体。何もかも全てにおいて共に背負っていくのです。
そして、あなたと彼だけの二人だけの生活ではありません。
彼のご家族、あなたのご家族・・引いては、将来生まれるかもしれない子供たちをも全て巻き込む問題です。

あなたが彼のことを大切に思い、愛する気持ちはよくわかります。
3年間という期間の中で、それなりに絆もきちんと作ってこられたのだろうと思います。
けれど、どんなに付き合おうが、恋愛と結婚は全くの異質なものです。
だからこそ、結婚するときにはそれだけの覚悟が必要です。

あなたがそういったことを踏まえ、冷静に考えた結果、彼との結婚で生じるさまざまな苦労を厭わないというのであればいいと思いますが、彼の場合、結婚した当初から、いきなり借金返済という問題を抱え、さらに、彼のお父様の借金というだけに彼とあなただけで事を進めることができないわけです。彼のお父様が多額の借金を抱えたにも関わらず、不動産の処分が嫌だからと、法的な措置を取ろうとしないという状況から、彼のお父様はやはり少し生活感覚がずれていると考えたほうがよさそうです。こういったお父様だと、あなたと彼の生活もお父様と借金に振り回され続けることになると思います。
そういったことを含め、彼と真剣に向き合う必要があると思います。
今のように、彼が逃げ腰であったり、自分が前面に立って的になるくらいの気持ちがないようであれば、結婚生活は破綻してしまうでしょう。
普通の生活が送れなくなってしまいます。

現状をよく理解している彼としては、簡単に「結婚。結婚。」とは言えないのではないでしょうか?責任感が強ければ強いほど、結婚に二の足を踏むと思います。
苦しいですが、ある意味では、彼の誠意ある対応だと考えるほうが良いかもしれません。

年齢的なこともあるということですが、それで今結婚しても後に離婚してしまっては意味がありません。
幸せに添い遂げられる結婚をしなくては結婚の意味がないと思います。

どうしても、彼との結婚を・・・と望まれるのであれば、借金返済と自分たちの生活のために、今のあなたができること・・・それを一番に考えるべきだと思います。
就職し、お給料を貰って、結婚後の家計のプランニングをしてみてください。家に住むのも、食事をするのも、全てお金がかかります。
幸せに一緒に暮らすためには、最低限のお金が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

彼は責任感が強く、家族思いなのでこのような結果になりました。
でも、私はそんな彼を思っているので、彼のことをこれから
支えて行けたらと思います。
結婚がすぐには出来なくても今私が出来ることを考え、実行していく
努力をしたいと思っています。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/10/06 22:50

彼が原因でないだけに難しい問題だと思います。



3千万というと地域により家が買える=ローン年数想像できますか?
また彼や家族が返済したとして私なら根本的な心配をしますね。

彼の親です。
自分の借金にもかかわらず息子に背負わせるのですから。
現時点の借金だけでなく、アテにされてこれからも借金が増える
可能性を大いに感じます。
所有の不動産を処分するならまだしも、手放したくないのですよね。
反面息子の将来を手放したと感じますが。

彼は保証人になっているのでしょうか?
法的責任を負っていないにもかかわらず、また可処分財産を
親が持ちながら、それでも自分が借金返済を優先するのですよね。

息子としてはとても立派だと思います。
しかし、夫としてはどうでしょうね。
実家の生活を優先するのであれば一生添い遂げるのは本当に
難しいと思います。
結婚は双方が幸せになる為の苦労は乗りる事が出来るのだと
思いますが、あなたから見て義両親の為に夫と一生を捧げる
事が出来ますか?ご自分のご両親についてはどうでしょう?
またこの場合あなたのご両親のお気持ちはどうなるでしょう?

結婚は家族親族とも最後まで付き合うことを意味します、通常は。
しかし、中には付き合い切れない人間もいるものです。

借金する人間は他人の力を当てにして借金を繰り返す場合が多いです。
金銭感覚が麻痺している事も多いです。
どのような性質の借金でしょう?
生活費ですか?事業の借金ですか?
いずれにしてもこのような借金は車や家のローンの借金とは
別物ですよね。意味はおわかりですよね。

経済的に息子に頼る義両親をあなたも一緒に支え続けるのでしょうか?
3千万の借金だけでは将来的に済まない可能性を感じますが。

ご自分の年齢や現状で結婚を考えない方が良いと思いますよ。
30前半なんてまだまだ若いですし自分の生活をきちんと組み立てる
方がよほど良いと思います。

それでもなおどんな苦労も苦労と思わず人生の最後まで彼に
尽くせる、彼の両親に同様に尽くせるとお考えなら結婚もありだと
思います。

結婚はスタートであってどのようなスタートかは人それぞれですが
完走できる自信がないなら縁がないという事だと思います。
一生にかかわることですからじっくり考えられたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

今は就活など自分のために時間を費やしています。
借金の話でご相談したのですが、どうやら彼は二股をかけているようです。
決定的な証拠をつかんではいないのですが間違いありません。
なので、その時と状況も何もかもが変わってしまいました。
このまま別れる事になると思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 18:25

他の回答者さんも言われていますが、yunn121さんは、結婚に対しての考えが甘いと、私も思います。



彼のお父さんの借金を、家族で返していくとの事ですが、将来的に、彼一人が、3千万の借金を背負うという事はないのですか?
また、彼が借金を返済する義務はありますか?(例えば連帯保証人になっているとか)
もし実際に、3千万の借金を彼一人が返済していく事になったら…彼がもし普通のサラリーマンなら、そんなに簡単に返済できる金額ではないという事を、本当に理解していますか?

今は、彼と結婚し、一緒に借金を返済していこうと思っているみたいですが、彼と結婚=彼の家族とも関わっていかなければいけない事を、分かっていますか?

お父様は、不動産を処分したくないから、法的な措置をとらないという考え方みたいですが、それは結局、お父様の都合で、その事で息子である彼に迷惑をかけても良いという考え方なのでは?と、私は思います。

結婚とは、その様な考え方の彼の両親とも関わっていくという事だと思います。


別れる決意をしている今の状態では、yunn121さんとの結婚の事も考えられないと思うので、とりあえず暫くは、待った方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

結婚に対して甘いというのも勿論なんですが、
彼は私に人間として腐ってるというようなことを言いました。
3年働かずにいたらそう思うのかもしれません。

私が相談したときから状況は変わり、彼が他の子と付き合っているんです。
決定的な証拠をつかんではいないので彼にそれを問いただすことが
出来ずにいます。
たぶんこのまま別れる事になるでしょう。

私もこの経験を生かして飛躍して行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 18:21

もしも、本当に3千万近くの借金を抱えているのなら、いくら質問者さんと結婚したくても、「迷惑かけるけど、付いて来て欲しい」なんて言えないと思います。

逆に、そういうことを言ってくるのなら、現実がわからない、無責任な男の人だと思います。

友達が言っているように、しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか。もし、彼も最近借金の事実を知ったのなら、驚きで返済方法や返済期間など考えられない状態かもしれませんし。

とても不安で、心配なときだと思いますが、もう少し彼を見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

彼の頭の中は、借金と仕事で一杯なのだと思っていたのですが、
話し合ったら私の事を考えてくれているとの事でした。
それを聞いて私は嬉しく思いましたので、これからのことをじっくり
考えて自分の出来ることを探し、行動していきたいと思います。
彼のことは好きなので自分の気持ちを大切にしたいと思います。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/10/06 22:55

3千万の借金ですよね。


1年で300万ずつ返しても、単純計算で10年かかります。
2人の月々のお給料から、30万円ずつ、出せますか?

彼氏さんの収入がどれぐらいなのか分かりませんが、とても、妻を養える余裕があるとは思えません。家だって借りられず、親と同居になるかもしれません。
子供なんてとてもとても…という状態だと思います。

就職活動中とのことなので、取り急ぎ、就職して下さい。
「これだけ収入が入るから、これから先、2人で返済して行けるよ!」と言えるだけのお給料をもらえるようになって下さい。

収入のアテもないのに「2人で頑張っていこう」なんてセリフは、彼氏さんを苦しめるだけです。

年齢うんぬん、浮気うんぬんの話ではなく、3千万というお金の重みをしっかり考えて下さい。
結婚したら「彼の家の借金」ではなく、ご自分の身はおろか、質問者さんのご実家も巻き込みかねません。
慎重に考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

借金は彼一人で返すのではなく、家族みんなで返していくそうです。
なので彼一人が全額負担することはないようです。
私の言葉が足りませんでした。済みません。

私は今自分に何が出来るかを考えて行動したいと思っています。
経済的には無理でも精神的に支えて行けたらな、と思います。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/10/06 22:46

彼の親の借金の話が事実だとしたら、貴方の


> 「迷惑かけるけど、付いて来て欲しい」
> と言って欲しいのです。
という考えは甘過ぎるすぎると言わざるを得ません。
結婚してしまった場合、貴方だけでなく、貴方のご家族・ご親族にまで
迷惑が及ぶ可能性も考えられるからです。
そういう意味では彼の方が現実的で、その意見を尊重すべきです。

貴方が疑っている彼の浮気が事実だとしたら、もう彼の心は戻って
こないところまで遠ざかってしまっているといえるでしょう。
結婚をちらつかせて、ずるずると関係を続けようとするよりは
きちんとけじめをつけた方が貴方のためにもなると考えての行為だと
思われます。

付き合ってきた3年間は貴方にとってたいへん大きな意味を持つ、貴重
な時間だったとは思います。
ただ、31歳はまだまだ若い。
就職活動中とのことですが、そちらに集中して自分を高める時間を得た
と思ってみるのもよいと思います。
彼にとって貴方がかけがえのない存在であれば、彼から連絡があるはず
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

結婚に対する私の考えが甘いと実感しました。
彼と話し合ってみたのですが、やはりそれは私を想っての事でした。
そんな彼に対し、疑っていたことや自分の事ばかり押し付けてた事を
謝りました。
彼と今結婚出来なくても将来一緒に過せるように、
今は自分が出来ることを一つひとつクリアして行く努力を
したいと思っています。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/10/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!