プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日デジタル一眼で写真撮影したデータをPCに取り込み確認すると、画像表示ソフトvixや、XPの画像プロパティでみるとF値が0(ゼロ)で表示されています。
原因は不明ですが、このような場合ピントは正常に稼動しているものなのでしょうか? 
AUTOモードで、広角撮影(対象が山)が多かったため、パシャ、パシャ撮影してきましたがPCの画面でみると何となくピントがぼけているような気がしています。撮影しているときAFが動いていたのかよく憶えていません。
自宅でL版サイズで印刷してみましたが、今ひとつピントが合っているのか、ぼけているのかはっきりしません。
シャッタースピードの表示はされていますので露出は稼動しているようです。

A 回答 (4件)

レンズの取り付けが不完全だったのではないのでしょうか?



いまキヤノンのデジタル一眼で試しましたが、レンズの取り付けが「カチッ」とロックしない状態で撮影したら確かにF値はゼロでシャッターが切れました。このときAFは動きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれー、AFが動いてないの。
まいったな、ショック!
前回は何も問題なかったし、レンズも触っていないのに。
いくら広角といってもAFが稼動していないなんて、もう撮りに行けないし。ガックリ

お礼日時:2007/10/08 18:21

カメラ付属のソフトで設定値を読んでください。



カメラによっては特殊な記録方法をしていますので、それを一般的なソフトでは読み出せないだけですから。

あと、カメラメーカー以外のレンズを使用している場合には、情報が記録されないこともあります。
    • good
    • 0

F値は、絞り値の事ですから、ピントとは何ら無関係です。


Exif 情報に撮影時の焦点距離は含まれますが、撮影距離は記録されません。
ですから、Exif 情報で、ピントの精度を確認する事はできません。

ピントの確認は、チャートか物差しに目印を付け中央のAFフレームで合焦させて撮影した画像を、PCでpixel等倍に拡大して確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の説明もよくなかったのかもしれません。
F値とピントは別物なのは判ってましたが、接触不良でAFが働いていなかったのが原因かもしれません。
PC表示だといまひとつ判らないので、六つ切りにして確認してみます。

お礼日時:2007/10/08 18:40

基本的に、F値とピントとは関連性はありません。


ありえるとすれば、レンズがちゃんと装着されていないためか、レンズは本体の接点が汚れていて接触不良を起こしているか、だと思いますよ。

もしも、接点に接触不良が起これば、レンズと正確な信号のやり取りができないので
・F値が0(ゼロ)で表示
・AFがうまく稼動していない
などの現象が起こることはありえます。
下記のサイトで体験談が書かれています。参考にご参照ください。

たまには接点のお掃除を
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol038.html

写真店などで、レンズ用の接点復活剤などを取り寄せてもらって
ご自分で接点を綺麗にしてみてください。

それをやっても同じ現象が起こるなら、故障の可能性が高いです。
メーカーに点検修理に出されることをお勧めします。

この回答への補足

レンズの取り外しはしていませんが、接触不良というのはあるんですね。
AFが稼動していなかったなら、ちょっとショック。

補足日時:2007/10/08 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!