プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在NINJATOOLSの無料サーバーを借りてホームページを公開していますが、今度独自ドメインを取得し有料サーバーでやっていこうかと思っています。その場合、同じ内容のページをアップすることは避けるべきだと聞いたのですが。ホームページにはGoogleAdSenseやA8.Netを入れています。Googleではミラーサイトは不可と書いてあったので、どのくらい内容の変更をしたら大丈夫なのでしょうか。一般的な移転の方法がありましたらどなたかお願いします。また詳しく書いているWebページもありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

移転はページランク・検索順位など下がります。


その期間がどのくらいかは個人差が結構あって回復するまで半年近くかかった人もいます。
特にGoogleでは、独自ドメインはそのドメイン自体が信頼出来るものと判断されるまで多少時間がかかるようです。

ただ、独自ドメインを利用するメリットは大きいので、思い立ったら早めに移転を進めることをお勧めします。

その方法は一度に全部を移転する方がいいと思います。
独自ドメイン・サーバーを契約、設定し、ローカルホスト(PC内)でサイト内の内部リンクなど修正し、旧アドレス用の移転通知を作成後一気にFTP転送します。

この際、METAタグによる転送などをする方が多いです。
旧アドレスの各ページをどうするかは人によって様々です。

また、リンクをして頂いているサイトへのリンク先アドレス変更の連絡をしたほうが、いいですね。googleやテクノラティでリンクしてもらっているサイトはピックアップしておいて損はありません。

参考URL:http://tinyurl.com/ytk645
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
ホームページの移転を見ていると、現行のページを開いたあと、新ページに自動で移動するようにしているものがありますが、そのようなことはしない方がいいのでしょうか?現在持っているホームページは1日に300から400ぐらいアクセスがあるので、もったいないような気がします。

お礼日時:2007/10/14 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!