プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いいたします。ホームページを作って数年になりますが、今頃気づいたのです。
今のホームページはSSL化してない、httpから始まるもので、暗号化しないと、ページを見るかたが少ないと分かりました。それでサーバーさんの、ハイホーさんに聞きますと、うちでは、それは機能がないので、不可ですということでした。ところが、サイトを見ると無料で、https化できると書いてて、やり方も書いてるのですが、サーバーさんに機能がないというものを取り付けることは可能ですか?使ってるホームページはホームページビルダー15で作成したもので、WindowXPにインストールされてるもので、パソコンの方は、メールの送受信などは、今も正常にやれてます。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サーバーのSSL化は、例えばApacheを使っている場合、SSL化に必要なソフトウエアを追加インストールすれば、いちおう準備作業の第1歩が進みます。


でも、そこから先の作業がいくつかあるわけです。
個人が運営・管理するサーバーサイト(root権限を持つサイト)であればベリサインなどの CA(認証局) に証明書を発行してもらい、必要な設定をすればSSL化できます。

でも、レンタルサーバーの場合、いくつもの顧客がいて、複数ドメインを持っていたりするので、それなりにサーバーの仕組みを考えないといけない気がします。
なので、「うちでは、それは機能がないので、不可です」っていう回答になることもありうるでしょうね。
また、たとえ可能だとしても、レンタルサーバー運営側の管理作業やサポート作業が増えるので、「できるけど、やりたくない!」と判断することもありそうです。

別のレンタルサーバーにお引っ越しするのがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

システムやメカニズムが、よくわかりました。どうも分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/06 19:13

少ないというかブロックされますので、ほぼ見られる人すらいないのではないでしょうか。


それこそ未だにWindowsXPを使っている人くらいしか。

基本的に機能がないのであればhttps化は出来ませんので、新たに用意するしかないかなと思います。
無料で出来ると書いてあるならそれを申し込めば良いのではないでしょうか。

それか出来なさそうならプロバイダーを変更するかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/06 19:13

> サーバーさんに機能がないというものを取り付けることは可能ですか?



出来ません。
SSL化するには電子証明書が必要ですし、サーバー内のコンテンツの置き場所も変わります。
ということでどちらかの説明が間違っているということになると想像します。
サイトに説明があることを示して再質問されるとよいかと存じます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/06 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A