アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

ちょっとうまくできず悩んでおります。

使用環境ですが、

Linux(Apache1.3)サーバーにNIC2枚差しにして
eth0:192.168.1.210
eth1:192.168.2.210
二つのLAN環境のどちらからでもWEBサーバーを動かしたいのですが具体的にどのようにしたらよいのでしょうか。

今まである、質問やネット上の資料をもとに
DNSの設定やApacheのhttpd.conf内のServerAlias host1 host2、バーチャルホスト設定でそれぞれのIPアドレスで同じドキュメントルートを指定するなども行いましたが、うまくできません。

今のところ、eth0:192.168.1.210からしか反応しません。

もし、このような環境を作られた方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どういう風に LAN に繋がっているのかが分かりませんが、普通は何も設定しなければ両方の IP アドレスで Apache は待機していますよ。



もしかして 192.168.1.0/24(?) の方から 192.168.2.210 に接続しているのに... という話ですか? それならば近い方の I/F(192.168.1.210) から応答しているだけだと思いますが...

192.168.2.0/24 の方から 192.168.2.210 に接続してもダメ、ということであれば Listen ディレクティブや BindAddress ディレクティブを全てコメントアウト(行頭に # を入れる)して、apache を再起動(ないしは reload)してみて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

接続形態ですが

ルーター↓
 スイッチングハブ→192.168.1.0/24
         →192.168.2.0/24
ルーター以降のスイッチングハブで切り分けています。

ゲートウェイアドレスは 192.168.2.1です。

192.168.2.0/24 からApcheを192.168.2.210 で呼び出しても駄目なのですが、下記の通り、コメントアウトになっていました。


#
# Listen: Allows you to bind Apache to specific IP addresses and/or
# ports, in addition to the default. See also the <VirtualHost>
# directive.
#
#Listen 3000
#Listen 12.34.56.78:80
#Listen 80

#
# BindAddress: You can support virtual hosts with this option. This directive
# is used to tell the server which IP address to listen to. It can either
# contain "*", an IP address, or a fully qualified Internet domain name.
# See also the <VirtualHost> and Listen directives.
#
#BindAddress

あと設定するところはなにかありますでしょうか。

補足日時:2004/09/01 14:42
    • good
    • 0

#3 です。



 なんだか Apache の問題じゃない気がしますね。以下のコマンドを叩いた結果を見せて下さい。

 netstat -an | grep LISTEN

ちなみに 192.168.2.0/24 から 192.168.2.210 に ping を打つと返事はあるんですよね?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>ちなみに 192.168.2.0/24 から 192.168.2.210 に >ping を打つと返事はあるんですよね?
ping届いてます。

その後、いろいろ調べたところ、apacheのhttpd.conf内のバーチャルホスト設定をホスト名(あだ名)からIPアドレスに変えたところ、2系統のLANどちらからも
Apacheが反応してくれました。

Listen類はコメントアウトのままです。

いろいろありがとうございました。

補足日時:2004/09/03 22:15
    • good
    • 0

サブネットマスクを255.255.0.0に設定する。



全然自信が無いのですが、もしかすると...

この回答への補足

ありがとうございます。

でも、サブネットはいじりたくないので
192.168.1.0/24と192.168.2.0/24は断絶する必要があり
ただ、WEBサーバーだけは両方で見たいので
わがままな内容ですがすみません。

補足日時:2004/09/01 15:00
    • good
    • 0

DNSにWEBアドレスのエイリアスを設けた方が早そうな。

この回答への補足

ありがとうございます。

具体的にはどうしたらよろしいでしょうか。

BIND上で「ホスト名」と「サーバーのIPアドレス」を
正引きで設定する形でしょうか。

補足日時:2004/09/01 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!