アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NASのFTPサーバー機能を利用して出先からNASにアクセスしたいのですが
うまくできません。ご助言お願いいたします。

使用しているNASはI/O DATA社のLandiskです。

自分なりに行った行程は以下の通りです。

1.NASの機能設定で「FTP機能を有効」にする。
2.NASのローカルIPを固定する。
3.ルーターのポート設定で
 20/21番ポートに来たデータを
 NASのローカルIPに届けるようにする。

以上で自分のパソコンのブラウザから「ftp://NASのローカルIP」で
共有フォルダにアクセスは出来ました。が、
その後、インターネット上に公開する方法がわかりません。

無料で取得できるDDNSサービス(Dynamic DO!.jp)に登録し、ドメインを取得しました。
IPアドレスを更新した後、ブラウザに「ftp://取得したドメイン名」と入力したのですが
「このフォルダにアクセスできません。ファイル名を正しく入力したことと、フォルダにアクセスするための
アクセス許可があることを確認してください。詳細:サーバーとの接続がリセットされました。」
とのエラーが出てアクセスできません。

もとよりあまり詳しくないので、これからどうすれば良いのかわからなくなっています。
自分的には、ポートの設定に何か勘違いがあるように感じているのですが・・・。
どなたかご助言をお願いいたします。mm

A 回答 (3件)

ポート設定は正しいはずです。


ftp://グローバルIP/~
でアクセスできれば公開はできてると思います。
ドメインでアクセスできないのはDDNS登録の問題が
考えられます。

※グローバルIP:ルータがDHCPから取得したIP

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。mm

アドバイス戴きましたようにブラウザから「ftp://グローバルIP/」で試してみましたところアクセスできませんでした。
ftp://NASのローカルIP」でアクセスできるのに「ftp://グローバルIP/」ではアクセス出来ない、ということは、
きちんと公開できていないわけですね・・・。

↓のポート設定の「考え方」が正しいのでしたら、その「やり方」が間違っていると言うことでしょうか。
>3.ルーターのポート設定で
> 20/21番ポートに来たデータを
> NASのローカルIPに届けるようにする。

使用しているルーターはプラネックス社のBLW-04FMGです。
ポート解放の為に設定した内容は以下の通りです。どこかに間違いがありますでしょうか?
 ■ルーターの静的マスカレード設定(マルチNAT機能やローカルサーバ機能の設定)で、
  プロトコル:tcp&UDP
  リモートIPアドレス:*
  リモートポート:*
  外部IPアドレス:グローバルIPアドレスを指定
  外部ポート:20及び21
  内部IPアドレス:NASのローカルIPアドレスを指定
  内部ポート:20及び21
以上です。

引き続き皆様のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い申し上げます。mm

補足日時:2006/08/14 17:04
    • good
    • 0

アクセスできないという状況が今ひとつ把握できません


>「このフォルダにアクセスできません」
ということは接続は確立されてるとはおもうのですがいかがでしょう。
接続ができてるかどうかは
・DOS窓を開き FTP△グローバルIP
これでユーザー名の入力が出ればFTPサーバーは公開はできてるはずです。
※△はスペースの意味

IEでFTPに接続ができない&切断されるFAQとしては
パッシブFTPにすることで接続できる可能性はあると
思います。
設定はIEのオプション>詳細設定>パッシブFTPを使用するをチェック…です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。

外部PCで接続確認してみたところFTPアクセスできました。きちんと公開できていたようです。
お手数をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 20:50

ブラウザ経由でのFTPではなく、


FTPクライアントソフトでの接続で試してみるのは?
NASではありませんが、
MacOSXのFTPサーバー機能はブラウザからの接続はOKでしたが、
WindowsでFTPサーバーを立てられるTiny FTP Demonではブラウザからの接続は無理でした、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …

それと接続テストはLAN内のPCからではなく、
LAN外のPCでテストしてみる方が良いと思いますし(ネットカフェなんかでソフトが使えないなら、コマンドプロンプトからのFTPという手も)、

PCにFTPサーバーソフトをインストールして、
PCで起動しているFTPサーバーでも問題が起きるかどうかのテストも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外部PCから確認してみたところFTPでログインできました。!

お礼日時:2006/08/20 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!