映画のエンドロール観る派?観ない派?

赤ちゃんがいるのと、私がエアコンの温風で乾燥して、
ノドがられるので、デロンギのオイルヒーターを購入しようと思っています。
ほこりもたたないし、静かでやんわりと暖かくていい、と評判なので期待していたのですが、
中には「乾燥する!結局加湿器も併用していて電気代がバカ高い!」という意見も見かけました。

それだと意味がないので、迷っています。

乾燥するんですか?

ちなみに寝室は10畳です。

さらに、通販だと「イタリア製」なのに、
オフィシャルサイトでは中国産のしか扱っていません。

ものすごくたくさん種類があるのかと思いきや、
オフィシャルでは5種類くらいしかないですよね…。
なぜなんでしょうか。
基本的にどれも変わらないんでしょうか??


デロンギについて、いいところ、悪いところを教えてください。

A 回答 (5件)

デロンギ愛用者です。

幼児が2人おります。
冬場の乾燥はある程度、仕方ないです。
他のヒーターに比べたら格段に少ないとは断言できます。
嫌な風もでてこないですしね。

いいところは、15分刻みでスイッチをオンオフ予約できることです。
うちは、夜中寒くて目が覚めるなら2.3時頃1時間つけます。
朝方5.6時から7時くらいまでつけてます。

目が覚めてしまえばガスファンヒーターに切り替えてます。
ガスファンも着替えるまで使用しているだけです。

加湿器ですがボネコの加湿器を使っています。これも本体は高いですが
電気代はさほど高くなく、湿気でベタベタすることもないので愛用しています。
http://www.paradiseparty.net/boneco/boneco1355.htm

10畳の部屋で赤ちゃんがいらっしゃるなら、D091549EF 新X字型フィン DRAGON 3がいいですね。
http://www.delonghi.co.jp/product/index.html

欠点とすれば、立ち上がりが遅いこと(これはタイマーで補える)、
電気代が相対的に高いこと(これも使い方で補える)でしょう。

かわいい赤ちゃんのためなら・・・・我が家では非常に愛用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうざごいました。

お礼日時:2007/11/09 21:43

オイルヒーターは表面の空気を暖める方式ですから、暖房としては対流式になります。

表面の温度も100度に満たず、何台も置けばともかく日本家屋で1台で10畳の部屋を暖房するにはかなり厳しいとお考えになった方がいいでしょう。日本の大手家電メーカーもまったく製造していません。
乾燥がおいやなら遠赤方式など他の方式をお考えになった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本の会社が全然作っていないのは不思議ですよね。
「オイルヒーターといえばデロンギ」みたいな
かんじになっていますもんね。
でもなかなか需要があるのに、
どうして参戦しないんでしょうかね…??

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 21:45

デロンギ持っています。


ほんわかと暖かくて気持ちよいです。風がないのが嬉しいですけど、
床が暖かいわけではないので、ホットカーペットなどの床暖房と併用すれば電気代は安くなると思います。それと、ドアをあまり開閉しない事です。
重いのと、置く場所が要ります、と言う事位が難点。
乾燥についてはエアコンよりましだと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/09 21:44

デロンギを使って5年目くらいかな。


今年はまだ出していないので、何枚フィンかメイドインイタリーか未確認ですが、デロンギの所為で乾燥したと感じたことは無いです。もともと日本の冬は乾燥しているわけで、それで暖かくなって乾燥したと感じただけでは?加湿機能があるわけではないですから。
ちなみに我が家では私が喘息持ちなのですが、冬場は石油ファンヒーターとデロンギを寝室でオンにする。部屋の気温が上がったら、石油ファンヒーターはオフにする。で、布団に入ってからが私は長いので(笑)だいたい一時間ぐらいは本読んでますから。で、寝るときに灯りと一緒にデロンギも消して寝ます。しばらくは(数時間)部屋の中はポカポカと温かいのですね。私の実感としては、風邪ひいているときや喘息のときはかなり違いを感じます。やはりオイルヒーターのほうが呼吸が楽です。
電気代に関しては、そりゃぁ石油やガスに比べたら電気で温めるわけですからかかりますよね。どれくらいかかるか解らないけど。うちでは点けっぱなしとかにしたことが無いので、特に冬場電気代が跳ね上がったということは無いです。加湿器も併用してますが、これはお湯が沸かせるような昔ながらのストーブでなければ当然必要だと思うのですが。事実、デロンギを購入する前から家では使ってましたし。ただ、以前よりも使わなくなった(去年は、というか昨シーズンは出さなかった)気がします。
デメリットは、温かくなるまで時間がかかることかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 21:43

うちにありますよん。



電気代は高いです。
しかたありません。

うちには二台あります。
母が風邪を引いたときに貸したら気に入ったらしく、返してくれなかったのでもう一台買いました。
おかげでブレーカーが落ちます。(笑)

乾燥に対しては、空気を温めるタイプの暖房は全て多かれ少なかれ乾燥します。
空気中の飽和水蒸気量が減りますので。
タオルハンガーを付けて、濡らしたタオルでもかけて置けばいいですよ。

空気を吹きださないので、鉄筋コンクリート製マンションのような気密性の高い住宅じゃないと、非効率極まりないでしょうね。

ぶっちゃけ、オイルヒーターであれば機能的に大きな差がある訳ではないので、ブランドに拘らないのであれば他社でもいいと思います。
日本メーカーの方が安いし。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本メーカーでオイルヒーターを作っている会社って
とても少ないですよね。
何故なんでしょうか…?
店員さんは
「温暖化に反比例するから6パーセント運動してる企業は
作りにくい」と言っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!