アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の貨幣の中で厚みが一番あるものは、なんというコインで、その厚みは何ミリですか? 教えてください。

A 回答 (3件)

南太平洋の国には、石でできた、人の背丈をゆうに超すサイズのお金があります。

それなら、文句なしに世界最大でしょう。
検索すればすぐ出てきますから、調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、知りたいのは世界中に流通している「コイン」の中の最大の厚みです。何度検索してもでてこなくて。。もしもご存知でしたら教えてください。

>知りたいのは世界中に流通している「コイン」の中の最大の厚みです。

ユーロなどは別でしょうが、普通お金というのは、特定の国でしか使えないものですよ。
よって、「世界中に流通している(世界中で使える)コイン」というものは、サイズにかかわらず存在しません。

#1で私が挙げたお金は、もちろんコインです。
「ヤップ島」で検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ヤップ島」で検索させてもらいました。
これは文句なしに世界最大ですね。このような石のお金もあったんですね。とても参考になりました。

私の質問の仕方が悪かったのですが、
「現在世界各国で使われているコイン(財布に入る大きさ)で厚みが最大なものは、どこの国のなんというコインで、その厚みは何ミリでしょうか?」ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

恐れ入ります。

通貨として使用することができるコイン、という事でよろしいでしょうか?

知りうる限りでは、カナダの金貨が厚さ30mmで最も厚いと思います。
C$ 1 Million Gold Coin.(100万カナダドル金貨)
http://www.mint.ca/royalcanadianmintpublic/

上記のコインは、世界で初めての100kgの純金硬貨とのことです。
100kgの金地金は、200万カナダドル程度ですので、額面の2~3倍程度で販売されるのではないかというもっぱらの噂です。

まあ、ポケットに入れて使うってわけにはいきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。