アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめにおかしいと感じたのは、いつも見ているネットの掲示板に
何の脈絡もなく、自分しかしらないはずの事が書かれているのを見たときです。
例えば、電話で会話した内容、誰も知らないはずの部屋の様子、
そのとき着ているパジャマの柄、下着の色・・・など、
単なる偶然かと思いましたが、段々気味が悪くなりました。

それと並行して、留守中部屋に侵入されている?と感じることが何度かありました。
消したはずのエアコンがついてる(設定温度が変更されている)
他にもテレビや換気扇がついていることもありました。
それから髪の毛!、わたしは黒髪のショートカットなのですが、
茶色のロンゲを何度か部屋で拾いました。
部屋に出入りするのは自分だけ、半年に一度くらい妹が訪ねてきますが
癖のある妹の髪とも明らかに違います。

以前、尾行されたことがあり、引っ越した理由のひとつに
そのことが気持ち悪かったというのがありました。

探偵事務所に盗聴器探査の依頼をしようと思いますが、
盗聴器は仕掛けた相手に調査していると悟られた場合、
電源を切られてしまうと、探知されないと聞いたことがあります、
それでは大枚をはたく意味が無いので、その辺の事情に詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。
それと「相場」はいかほどなのでしょうか?広さはワンルームです。

もし盗聴器などが発見されたら、「髪の毛」と一緒に警察に届けようと思います。
多少心当たりがあるのですが、(その人物は単なる顔見知りです)
警察は捜査してくれるのでしょうか?
気味が悪いのでまた引越しを考えていますが、引越し先でもまた同じようなことに
遭遇したらと思うと不安でなりません。
防衛策など教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

質問者さんは私と同じ被害に遭っておられる様ですね

私も室内で色付きの長髪を見つけたりしていますよ
私以外出入していない部屋なのに・・・

>盗聴器は仕掛けた相手に調査していると悟られた場合、
>電源を切られてしまうと、探知されないと聞いたことがあります、

ですが、これは事実です。
それ以前に、盗聴されているからと言って
必ずしも室内に盗聴器が設置されているとは限りません。

実はかなり昔から電磁波やレーザー(可視光線以外)を使用した盗聴器が存在していまして
それらは、室外から対象室内の音声を拾う事が可能です。

原理はそんなに難しくなくて、盗聴対象の部屋のガラスや室内の金物等が
室内の音声によって振動するのを、電波やレーザーで拾って
音声に変換すると言う方法です。

専門家の方に聞いたら、何十年も前からある技術だそうで
専門家なら100万円ぐらいで作れるものだそうです。

発覚もしにくいので、一年間ずっと盗聴し続けると日割りで3000円以下ですから
そう考えればコストパフォーマンスとしては良いようです。

しかもですね、その専門家の方は警察にもそう言う物を納入していたそうで
警察も同じ様に盗聴している様です。

それでですね
その様な現状において如何対応すれば良いかですが
警察は物証等が無いと動いてはくれません。

また、私の加害者には警察も混じっているのが濃厚でして
その様に警察と反社会勢力との癒着関係は確実だと思われますから
安易に信用するのはお勧めしません。

勿論、警察に相談すれば相談履歴は残りますので
そう言う意味では有効だと思いますけれど、全面的に信用するのは危険だと思います。

では、物証は如何するかですが
前述の通り、盗聴器の調査が発覚すると盗聴器のスイッチを切ってしまうケースが
考えられますので、その様な可能性も考慮して調査して頂けるかを
探偵さんに問い合わせして探し、調査して頂くのが良いと思います。

実は私も盗聴器の調査は

http://www.akai-tap.com/charge.htm

にお願いしました。
この探偵さんであれば、隠密に調査をお願いすれば受けて貰えると思います。

ただこの様な探偵さんが見つけられるのは、室内に設置してある様なタイプだけだと思います。

実は私の盗聴加害者にはマスコミが混じっているのですが、私のケースでは実際調査したら
隣室を制作会社の社員名義で借り上げられていまして、隣室から盗聴されていた様子でした。

しかも音声は携帯電話で飛ばしていた様で、8時間ぐらいぶっ続けで通話状態の携帯電話の
電波を検出したり、「寝る」と言って明かり消した直後にその様な電波が切れるのも
確認したりしています。

この手の盗聴は、隣室から前述の様な電磁波方式の盗聴器等を使って盗聴し
その音声は携帯電話で飛ばしていると言う方式ですから
いくら室内を探しても盗聴器が見つかる事は無いと思います。

専門家の方も作るのは知識が有れば作れるが、見つけるのは大変だとの話をしていましたので
現状において確実な対処方法は無いと思います。

現在でも私は盗聴被害に遭っていますしね
冗談抜きにして、前述の制作会社が関係している番組等では
盗聴しながら生放送とかしている様子なんですよ

本当に悪質ですから、質問者さんが困っているのは誰よりも理解出来るつもりですが
現状は被害者は泣き寝入りと言う事みたいです。
    • 0

警察は実害がないとうごきません。

まずは日々の状況の詳細(いつ、どこで、何時に、何があったか)をきちっとメモをとるようにしてください。できれば写真などもとっておくといいでしょう。実害があるのだという証明ができる状態にして警察に相談してみましょう。また、相談する際に、その警官の発言と名前をきちっと確認しておきましょう。言った言わないの水掛け論になる可能性もありますからね。もし警察が動かないようでしたら弁護士さんに相談して警察が動かざるをえない状況をつくるのもいいでしょう。とにかくまずは警察に相談しましょう。個人で防衛策をとるのはかえって危険だとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ具体的な証拠は「髪の毛」だけで、採集した日付とともに保存してます。
ものの配置が微妙に変わっていたり、消したはずのテレビやエアコンがついていたなどの、詳細な記録はとっていませんでした。
勘違いだと言われてしまえばそれまでなので・・・
今のところ何も盗まれた様子は無いので、実害はないと言えますが、
しかし万が一、帰宅後ストーカーと部屋で鉢合わせした場合、その場で殺される可能性もあると思うと恐くてなりません。精神的に物凄く参っています。

対応してくれた警察官の名前や発言を控えておくようにします、その上で弁護士さんにも相談してみようと思います。大変参考になりましたありがとうございます。

http://www.akai-tap.com/charge.htm

上記サイトに価格表があります。
参考にして下さい。
また、パジャマの柄が分かるなら盗聴器だけでなく、遠方から見ているのか盗撮されている可能性があります。

いずれにしても証拠を持って警察にいけば捜査するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

価格表参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

盗聴とネットハッキングはあると思っていますが、盗撮もされていたら、、、だとしたら物凄いショックです。
最近はカーテンをしっかりしめ、洗濯物も部屋干しするようにしていますが、万が一・・・
盗撮カメラならある程度大きさがありそうですし、探せば見つかる・・でしょうか?