アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立 HITACHI FLORA 270 NH2
PC-5NH02-ZA5LA/LB3 

CPU MMXPentium200mhz
HDD 2.1GB
12.1インチTFT
CD/FDドライブ内蔵
LAN/USB内蔵

上記の機種で不明な点がありますので、皆様のお力添えをお願いいたします。
通常、電源を入れるとフリーズします。
(windowsが立ち上がりかけるのですが、最後の方で動かなくなる)
CD-ROMを入れたまま起動すると問題なかったので不思議に思い、
調べてみるとBIOSでセカンダリマスターがCD-ROMとなっていたので、
デフォルト値に戻し再起動。すると問題ありませんでした。

しかし、CD-ROMドライブを抜いたり(?)、時間が経つと、
またセカンダリマスタがCD-ROMと表示されており、
同じような事の繰り返しです。

私自身はBIOS等の知識が乏しく、あまり強気では言えませんが、
内蔵電池等の消耗で、BIOSの記憶されないとしたら、
初期値に戻るならわかるのですが、初期値が正常に動作する状態で、
何らかの原因(CD-ROMドライブを抜いたり長時間利用しない)すると、
セカンダリマスターがCD-ROMとなり、起動時にCD-ROMが挿入されていないと、
フリーズする状態になるというのは疑問です。

ちなみに、同一機種を数台所持していましたが、全台同じみたいです。
なにとぞ、お力添えをお願いいたします。

A 回答 (4件)

セカンダリにCD-ROMが表示されるのがおかしい、


ということはプライマリマスタにCD-ROMドライブが
接続されているのでしょうか?

この回答への補足

通常の状態です。何も接続していません。
内蔵のCD-ROMとFDドライブがあるだけの状態です。

補足日時:2002/08/23 19:32
    • good
    • 0

どうもどうも二度目です


HITACHIのHPで見たのですがWIN98SEは動作確認されてないようですね
もしかしたら、BIOSの関係でうまく動かないのは??
あと、同じような事例を聞いた事があるような記憶が有るんですが、思い出せずにいます
思い出したらまた書き込みします
ではでは

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …
    • good
    • 0

こんにちは


NH2という事でけっこう古い機種ですね
ちょっと要領を得ないところは有りますがCD-ROMドライブを外した状態だと動かない、CD-ROMドライブを付けると起動する
って事ですよね
あとBIOSを終了する時ちゃんとSAVEしてますか
あとBIOSでセカンダリーマスターをAUTOではなくCD-ROMで指定してるのですか?
そうなら、その状態で起動した時CD-ROMドライブが有るはずなのに無いのでそこでPCが考え込んでしまって止まってしまってるのでは
この状態は前は動いていたのでしょうか?CD-ROMドライブを外す状態で使うようになった、最近何かソフトやバッチを当てた等はないですか?
あと内臓電池は交換してないのなら交換時期が来てると思います
電圧が下がってくるとBIOSが正常に記憶されなかったり、不定期に初期値にリセットされたりします

この回答への補足

説明不足スイマセン。
> CD-ROMドライブを外した状態だと動かない、
> CD-ROMドライブを付けると起動するって事ですよね

いえ、もともとCD-ROMドライブは付けっぱなしです。
その中にCD-ROM(のソフト。なんでもOK)を入れておくと、
問題なく作動しますが、入れないとフリーズします。
要は、なんでもCDを入れておけば問題ないんですけどね・・・。(笑)


Windows98SEをクリーンインストールした直後に起こります。
BIOSの状態は、電源ON時、常に
プライマリ ・・・ 2.1GB HDD
セカンダリ ・・・ CD-ROM    と表示されます。
デフォルト値に設定するとセカンダリが NONE になるのですが、
SAVEして終わらせても、この状態(セカンダリ・・・CD-ROM)に戻ります。

中古で手に入れた商品ですので、以前がどのような状態かわかりませんが、
解除する方法があるのかと思い、お尋ねしております。
やはり内蔵電池のせいで切り替えが出来ないのでしょうか・・・。

補足日時:2002/08/23 17:02
    • good
    • 0

>調べてみるとBIOSでセカンダリマスターがCD-ROMとなっていたので


普通、CD-ROMドライブはセカンダリのマスターに設定しませんか?
それとも、他の機器をセカンダリマスターに増設して、
CD-ROMはセカンダリスレーブなどに接続されているのでそうか?
もしくは・・・無いとおもいますがプライマリとセカンダリ
を間違って書かれているんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!