プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vista Home Plemiumで、「以前の復元を取り消す」方法を探していますが、見つかりません。
XPには、そのボタンがあるようですが、Vistaにはそのようなボタンがありません。
どなたか、方法などをご存知ではないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下のURLを参考に復元の取り消しをやってみてください。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/H …

この回答への補足

nobasa様 ありがとうございます。
それが、私のノートPCのVistaには、
2. [システムの復元の取り消し] をクリックして、[次へ] をクリックします。
この [システムの復元の取り消し]をクリックする部分が無いのです、、、

決して、セーフモードでシステムの復元を使用した訳ではないのですが、ご指摘の方法で何度か試したはずですが、[システムの復元の取り消し]をクリック出来るような画面が出てきません。

このサイトの過去(07/10/06 08:04)の質問タイトル「過去に復元 」に対する回答の中に、下記のアドレスが有りましたが、
http://h50222.www5.hp.com/support/RN672AV/os/725 …
7.「システムの復元を開始すると、中断することも、完了した後で取り消すこともできません。続行しますか?」・・・・

この様に記載されていました。

明日(会社で)問題のPCで、ご指示頂いたように、もう一度しっかりと手順を踏んで、見落としが無いか確認してみたいと思います。
因みに、NECノート PC-LL800HG3E OS=Vista Home plemium です。

ありがとうございます。

• 0

No.2 です。

ご紹介しましたURLの下の方にある 
関連項目:よく寄せられる質問  をのぞいてみて下さい。
ヒントが得られるかも知れません。

又、[システムの復元の取り消し]が出ない場合は
○別の復元ポイント  を選択して前回実行した「復元ポイント」の
直前を試してみる手もありますが、その時(ポイント)に実行したものが
取り消されることになりますので要注意です。

なお、復元ポイントが消える場合は次のような場合のようです。
1.90日間以上経過している場合
  また、復元ポイントが残っていてもあまり古いものは正常に戻せない
  事が多いようです。
2.システムの復元を使用しない設定になっている場合
  これは今回の対象外でしょう。
3.ディスククリーンアップから消した場合
  マイコンピュータ Cドライブを右クリック 「プロパティ」⇒「全般」タブ
  「ディスクのクリーンアップ」ボタン⇒「詳細オプション」タブ
  ⇒「システムの復元」項目のクリーンアップボタンをクリックすると
  過去の復元ポイントが削除されます。
  これも対象外でしょう。 
4.HDDの空きが不足した場合
  これも対象外でしょう。

この回答への補足

nobasa様 ありがとうございます。

やはり私のPCでは、「以前の復元を取り消す」に関連したものが出てこなかったです。
1.90日間以上経過している場合
2週間前の9/28に(9/26の復元ポイントに戻したと思います)行っていますので、急がないといけないですね、、、

システムの復元画面で、「経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する(R)」にチェックを入れても、10/4からしか出てこないですが、、、これもおかしいですね?

> 関連項目:よく寄せられる質問  をのぞいてみて下さい。
早速、覗いてみます。
何度もありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。
同じOS(Vista Home Plemium)で「復元」を試してもらったところ、そのPCでは「復元を取り消す」ボタンが出てくるようです。
OSそのものにも問題が出ているのかも知れませんので、やはり、初期化してみるしかなさそうです。
購入直後、ソフトをインストール中に山ほどのエラーメッセージが出てきて、一度初期化してるんですが、根っこの部分も怪しくなってきました。
XPをインストールしようかな、、、

大変ありがとうございました。
又の機会にも、ぜひお力をお貸しください。

古い復元ファイルを消除?するのでしたら

スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒
システムツール⇒デッスククリーンアップ

デッスククリーンアップ画面の詳細オプションをクリック
すると システムの復元とシャドウコピーの項目がでますので
クリーンアップ(C)をクリック
古い復元ファイルは取り消されます

この回答への補足

Goooyo様、ありがとうございます。
過日、PCに不具合がでましたので、「システムの復元」を行ったのですが、実際はセキュリティーソフトの一部のファイルが壊れたことが原因で、「システムの復元」を行ってはいけなかったようです。
その結果、セキュリティーソフトとの同期の関係から、アンインストールも再インストールもできなくなってしまいました。
XPでは、システムの復元を行った後でも、『復元を行う前の状態に戻す』ことができると思いますが、Vistaの場合、一旦「復元」を行ってしまうと、元に戻せないようなことが書いてありましたので、裏技がないものかと、お聞きしてみました。
復元前の状態にもどした状態で、セキュリーティーソフトを再インストールすると上手く行かずに、システムの初期化が必要になるそうなのです。

Goooyoさまのご回答ですが、知識のない私にはおっしゃる手順で行って、復元前に戻るかどうかの判断がつきません、、、、
ご回答を踏まえて、また少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

解決には至らなかったですが、OSも怪しいようで、初期化するしかないみたいです。
腰の砕ける作業になりますが、、、、

又の機会がございましたら、ご助言ください。
ありがとうございました。