プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで買ったものなんですが、
ピックアップが高いのか、弦高が低いのかわかりませんが、
1弦と6弦の19フレットあたりから音が出ません。

ピックアップは下に押せば弦に触れなくなるので、ピックアップが浮いているような気がします。
レスポールは初めてなので何も分かりませんが。

ピックアップが浮いているとしたら、対処はどうしたらいいでしょうか?
また、弦高に問題があるとしたら、調整の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピックアップの枠には6つネジがあると思いますが、4隅以外の残り2つをドライバーで回せばピックアップは下がります。

またブリッジ下の円盤状のスクリューを回せばブリッジ高さも調整できます。ブリッジを上げる場合、弦をゆるめてから行います。
以上、とりあえず対症療法です。
ネックが反っている場合、自信がなければショップに依頼して下さい。
    • 2

フロントピックアップが高いのではないですか?それならピックアップを下げればいいだけです。

エスカッション(ピックアップの周りにあるプラスチックの部品)の左右にあるネジを調整してやればピックアップが下がります。

弦高は12フレットの位置で1.5~2.0mmくらいあればそれほど低くはないと思います。ネックが反ってたりするとまた話は違うのですが、まあフロントピックアップを下げるだけで解消するでしょう。
    • 0