プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上波で放送している「ER」で、久しぶりに見たのですが、カーターがルーシーのことを何か言っていたのですが、よくわかりませんでした。
ルーシーがいないようですが、どうなったのですか?
それと、カーターとルーシーは付き合っていたのですか?
外国のドラマってしばらく見ないと登場人物がコロコロ変わるので・・・ついていけない私です。

A 回答 (4件)

確かに人物が入れ替わるのですが……長い作品では役者さんのスケジュールの都合で降板されたりすることもありますね。



ルーシーが死亡するエピソードに関わる第6シーズン13、14話(126、127話)は、放映中止になりました。
BS放映時はそのまま放映されましたが、地上波放映では当日になって放送中止、しかも理由も説明されず、ほんの数行のあらすじにまとめられ(2話分まとめて)、その次の回から放映を続けています。
内容は、ある病気の患者が運び込まれた際、治療中にルーシーは刺され、カーターも傷を負います。
周囲の懸命な努力にもかかわらずルーシーは死亡。カーターは、ドクターとしてルーシーをフォローしきれなかったこと、ルーシーを失ってしまったことに深く傷付きます。
カーターは最初は車椅子その後足を引きずりながらも復帰しますが、心は傷付いたままで、それは今後の彼に影を落としていきます(今日……昨日になりますが……の放映であばれる患者に余裕を持って接することが出来ずいきなり注射……安定剤?……を打つ等の行為は、すべてそこに起因しています)。

今後の展開において無くてはならないエピソードが放映中止になったことは、ファンにとっても悲しむべきことで、あちこちで抗議の声が聞かれ、雑誌、新聞でも取り上げられました。
なぜ、いきなりの放映中止になり、またなぜファンから抗議の声があがったかについては、ERのファンサイトを見ていただければおわかりになることでしょう。
番組放映時、また当時のNHKのサイトでは、前述のとおり、きちんとした説明はありませんでしたが、個別にNHKにメールや電話をした人だけに少しは詳しい説明がされました。

「ER fanclub homepage」
ファンサイトですが、この件についての掲示板が特設されています。エピソードガイドもあり。
http://emergency.room.ne.jp/

「SIGN」
個人サイトの日記コンテンツですが、NHKに抗議メールを送った際の感想が書かれています。8月13日の日付の部分です(個人サイトの日記ですがここにあげることに関してはサイト管理者の承認済み。ちなみに作品擁護派の意見ですが、きちんと読んでいただければわかるようにけして病気や患者さんに対する配慮をしていないわけではありません。NHKは両方に配慮するべきだったと書かれています)。
http://www.diary.ne.jp/user/15038/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくお返事いただき、有難うございます。
そんな事があったとは知りませんでした。
多分、ずっと番組を観ていたらおかしいと気付いていたと思います。
サイトを見ましたが、皆さん放映中止には納得いっていないですね。
重要なストーリーですよね・・・ずっと見てる人には突然ルーシーが亡くなってからのストーリーを見せられてるってことですよね。
カーターとルーシーがいい仲になっていきそうだっただけに、残念ですね。
病気に関してはなかなか難しい問題ですね。

お礼日時:2002/08/24 18:47

内容は皆さんが書いているので省きます。



NHKの衛星で放映した2話がなぜ地上波で放映されなかったかですが
衛星でER6を放送した後に医療現場などで「精神分裂病」を「統合失調症」に
名称変更することが決まり、これによってER6の第13話と第14話のセ
リフの中に多くあった「精神分裂病」という言葉が、放送することで誤解や
偏見を増幅することがあってはならないと判断したということです。

NHKとしては放送後のトラブルを少なくするためにはしょうがない判断
だったのかもしれません。放送局はトラブルになりそうな言葉には非常に
敏感になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKは民放より敏感なんでしょうか・・・。
いかにもお堅いNHKらしいですね。

お礼日時:2002/08/24 18:53

NHK地上波を見ている人は「何で?」と思うような話の展開になっていると思いますが、NHKも何をやってんだか・・・という感じです。

受信料を払っているのだからキチンと放送しろヨと言いたいです。
さて番組内容はネタバラシ的な物も含めて下記のアドレスに詳細が書き込まれています。私の知っている「er」情報の中ではここのHPが最高に判り易く詳しく評価されています。
BS放送の再放送は既に終わっているので残念ですが番組的にはここで読むしか無い(DVD等でもカットされる可能性有り)のですが番組を楽しんでもらえると一Fanとして仲間が増えたようでウレシイですネ。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/chanko/er/ER.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを覗きました。
とても詳しく載っており、ストーリーが詳しくわかりました。
「ER」は前作まではちゃんと見ていたのですが、ジョージクルーニーがいなくなってしまったので・・・。

お礼日時:2002/08/24 18:52

ルーシーはカーターといい仲になっていましたが、ある時カーターの目の前でカーターとともに患者に刺され亡くなりました。


カーターもそのときの傷が元で車いす生活をしようやく病院に復帰しました。
しかし心にはそのときのことを大きく残しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーシーは亡くなったんですか・・・残念です。
カーターの様子がおかしかったのは、そんな事件があったからなんですね。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!