dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ICOCAを2枚持っています。
1枚を返そうと思うので使い切りたいのですが、2枚のICOCAを使って列車に乗ることはできますか?

1枚は500円、もう1枚は1500円の残高があります。
運賃が1000円の区間に乗るとします。
乗車時に残高500円のICOCAをタッチして入り、下車時不足分の運賃を残高1500円のICOCAで清算したいのです。
可能でしょうか?

なんせ、ICOCAのサービスが始まったばかりで、よくわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

不足分をほかのICOCAで払うことは不可です。


500円のICOCAを券売機に入れて500円分の切符を買って
その切符で入場し、下車時に不足分を1500円のICOCAで清算することならできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ナイスな方法ですね。
ただ、心配なのは、乗車する駅の券売機ちっちゃい駅なので、ICOCAが使える券売機かどうかです。(^_^;)

お礼日時:2007/10/14 12:41

どぞ。


http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/yakkan0709 …

第25条に「払い戻し」の規定があり、手数料210円を差し引いて
返金する、とあります。

210円が損なように思いますが、ICOCAは購入時にデポジット500円を
払っており、その分は無手数料で帰ってきますので、使わないICOCA
を持ち続けるよりも払い戻した方がトクとも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ICOCAの残高が210円以下であれば、残高全額と聞いております。ということは、残高が0円であれば、手数料なし、デポジットのみが返ってくるってことですよね。まして、電車に乗るわけですから、使い切って返したいわけなんです。せこいようですが....(^^♪

お礼日時:2007/10/14 12:50

約款上では、ICOCAの不足額を精算する場合、現金・オレンジカードもしくは取扱エリアであればJスルーカードを使用することとなっています。


現実的に、自動精算機ではICOCAを2枚投入できませんので、物理的に不可能です。
有人改札で処理できるかについてはわかりません。サービス開始からしばらくは、利用者も不慣れなこともありますので、一時的ではありますが、普段行わない処理をする場合もあります。

確実でスマート・スムーズなのは、最初から500円以上のきっぷを残高500円のICOCAと現金で買う方法です。現金の消費量を減らしたい場合は、下車駅では残高1500円のICOCAで精算もできますので、500円以上で最も安い乗車券を買って下車駅精算してください。
ICOCA以外のきっぷの精算であれば、自動精算機で入場記録のないICOCAのSF残高を精算金として利用することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

切符+ICOCAの清算はしたことがありましたので、自動清算機で、ICOCA2枚で清算できるのかがもっとも知りたかったんです。
結論はできないですね。

お礼日時:2007/10/14 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!