プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。兄が結婚します。兄弟の御祝儀の相場は10万円らしいのですが、
やっぱり10万円包んだほうがいいのでしょうか?
ちなみに横浜から仙台に新幹線で行きます。

A 回答 (5件)

↓を見ると3万円という方もあるようです。

「20代女性、妹、独身、交通費自腹で遠方から駆けつける」ということを考えると充分かなと思います。

友達の長男・長女達に話を聞いても「弟や妹から御祝儀はもらっていない。」という声が多かったです。その分ご両親が良くしているのだと思います。

おっしゃるように相談されるのはよいことだと思います。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • 0

こんにちは。

私の兄が昨年結婚しました。
私は婚約中の彼と一緒に出席しましたが、お祝い返しはしないという暗黙の了解のもと、2人で5万円だけ出しました。
結婚式に出席するために、交通費が2人分で往復10万超えましたし、一般的な結婚式とちょっと違うので引き出物等がないのがわかっていたからです。
兄弟のご祝儀ということですが、上から下へというのと下から上というのはまた少し違うと思います。

私の場合は参考にならないかもしれませんが、10万円まで出さなくてもいいのでは??
    • 0

☆始めに、地方によってご祝儀相場が有るのでしょうが、時代は推移しています、あなたの収入にあった、この後生活に支障を来さない額で良いと思います、これは比較対照にならないかもしれませんが、私の子供の結婚式に招待した兄弟親族友人(子供の関係を含む)には、交通に要する費用を、タクシー券・乗車。

搭乗券であらかじめ送りました。どこかでたれかが旧習を改めるべきです、遠くから兄弟の、また我が子の結婚を祝いに来ていただくのに、その方に負担を強要すべきではないと思います、あくまでも私見ですが参考になれば幸いです。
    • 0

相場は分かりませんが、親御さんに聞いてみたらどうでしょうか。

親戚の方も包むでしょうから、それも参考になさっては。
貴女が未婚、既婚でも相場が違ってくると思います。
兄弟の相場が10万円なら、それに習うのが無難かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私が調べたのは4年前の相場なのですよ。4年前と違って今は不景気なので
あまり参考にならないと感じました。
親に相談してみます。それか思い切って兄に聞いちゃおうかと思っています。

私は弟の結婚式には10万円包んでいきました。

弟の嫁さんの姉妹も皆さん10万づつ包んだようなので(後で弟に聞いたんです)、もし私だけケチったら一生ケチのレッテルを貼られるかもしれないですよね。10万包んでよかったです。
親戚の皆さんも10万づつ包んできたとのことでした。不景気だから兄弟や親戚の結婚式が立て続けにあったら 大変なんだろうなぁって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
10万円はキツイです。ケチる気はないのですが・・・。