プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、夫と話をすると妙に腹が立ちます。

私が久しぶりのバイトで疲れて、のんびりお茶を飲んでいたら夫の機嫌が悪そうな様子。。。。なので、
私:「大した働きもしてないのに、疲れた疲れたっていうからムカついてるんでしょ?」
夫:「そうだよ。だらだらするのが、一緒に居て気分が悪い!」
・・・と。

夫が疲れているときは「はぁ~っ」とため息混じりにボーっとパソコン見たりしているのに、私がパソコンで遊ぶと「何時までやってんだぁ」と。私の行動にはあれこれうるさいのに、自分がお茶を冷蔵庫に片付けないまま寝たり、洋服をイスにかけたまま放置したりしてます。←夫のこんな様子が、最近いちいち気になります!!そして、私は遅い帰りを夕はん食べずに待っているのに、帰宅後私より先にご飯を食べ始める 怒!!で、私が先に食べると「飯はどんな時でも一緒に食うんだ!」と・・・。

で、最も腹が立つのが朝のお見送りの時、必ず「お前、ボーっとネットばっかりやってんじゃねーぞ」とか「ぐだぐだ無駄な時間を過ごすんじゃねーぞ」とか「昼ねすんなよ」とか・・。ムカツクことを言って出社するんですよ。顔を見たくないので、今夜は夕飯別にしてもらいました。外食して帰って来る事でしょう 苦笑;

・・・・ムカツク、、、が、しかし、これを乗り越え、夫を手玉に取る方法を教えてください。

A 回答 (5件)

中年男です。

まさに「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言うところですかね。

「負けるが勝ち」と言う諺もあります。

文面から察すると、貴女が受身、ご主人が先手と言う形ですね。
そこに貴女の「ムカツキ」の原因があります。

いつも、機先を制しましょう。

私:「大した働きもしてないけど、貴方に感謝してお茶を戴いています。」
夫:「そうだよ。感謝の心が大事だぞ、俺のおかげで生きられているんだから!」(私の予想する言葉)

「自分がお茶を冷蔵庫に片付けないまま寝たり、洋服をイスにかけたまま放置したりしてます」と思う時は、「私がいなけりゃ何にも出来ないくせに」と考えましょう。
「朝のお見送りの時」、大きな声で隣近所に聞こえるように、「あなたぁー、行ってらっしゃいませー」と言いましょう。
「今日はネットでいい男がいないか探してみるわー」と言いましょう。
帰ってきたら、三つ指突いて「お殿様、お帰り遊ばせー」と言いましょう。
「今日は、ご命令どおり、必死にネットをやりましたよ!」と。

要は、旦那の虚栄心・慢心をくすぐることです。

貴方も意地になって、言い合い競争しないことです。
男は所詮子供なのですから。誉めて育てましょ!
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!!素晴らしいご回答、ありがとうございます 笑!!

>大した働きもしてないけど、貴方に感謝してお茶を戴いています。
こちら、頂きました☆

>要は、旦那の虚栄心・慢心をくすぐることです。
・・・今夜、実行してみます 笑。

私たちは似たもの夫婦で、、、喧嘩し始めるとどっちも引かなくなるんです 汗;。
意地になって言い争いをしない。。。。。。。ずーーーっと前は、夫を見ているだけで幸せだったよな~なんて、思い出しました。

ありがとうございました。

こんな本もありますよ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AB%E3%82%88%E3%80 …

夫よ、あなたがいちばんストレスです!
村越 克子 (著)
家庭内ストレス解消法

結構、うなづける本でしたw
    • 0
この回答へのお礼

おっと!!!ナイス☆
読んでみたくなりました♪ご丁寧にURLの添付、ありがとうございます~☆。

旦那様はあなたにもっとかまって欲しいのではないでしょうか?

もっと話を聞いてやれば?…ときには母親の気分で。妻と母と使い分けてみてはいかがでしょう?男の人はいつまでも子供ですから。
    • 0
この回答へのお礼

へっ??、、かまって欲しかったのかもしれませんね 汗;
思いつきませんでした 汗;。
今日はおにぎりの弁当を持たせましたが、小さな声で「ありがとなぁ」なんて言っておりましたw

私も生理が近いせいか!?妙にイライラしたり、夫の言葉がしゃくに障って、家出してやろうかと思うくらい(実際したことはありませんが 苦笑!)興奮する時があります・・・汗;

夫のほうが私より一回りも年上なものだから、頼りきっていました。苦笑。  甘えたいな~とか、かまって欲しいな~なんて、思うこと、、、あるのかなぁ、、、。
>妻と母と使い分けて
↑まさしく!器の大きな奥様ですね♪♪回答ありがとうございました。

旦那にそんなことを言われるくらいで別に問題がないと私が思いますが、それも愛情表現の一種でしょう?

「飯はどんな時でも一緒に食うんだ!」>>
こんなのいいことなのではないでしょうか?多くの主婦の夢でもありますよ。
帰宅後私より先にご飯を食べ始める 
>>>>>働いているからおなかが空いて直ぐ食べ始めるのもある種の男らしさだと思います。怒ることはありませんよ。
少し「はいはい、あなた!」と言ってあげたら?
家の旦那は食事がいつも一品です。2,3品をつくったら怒るんです。同じもの沢山たべるのは栄養が偏ってしまったので、面を作るときなるべく沢山の野菜をいれるようにしてます。しかし、旦那が「面は面と汁だけでいい!分かった?」とその都度注意してます。はいはいと答えながら次回は焼き蕎麦を作りました。こんど「焼き蕎麦はそばと薬味だけで、余計なものをいれないで、わかった?」これに対しても「はいはい、分かったわ」といいますよ。私は、旦那の我がままを聞き流しながら、旦那の健康をなるべく管理するようにしてます。恐らく家の旦那のほうがより我がままでしょう。ですから、聞き流すという手段もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

・・・愛情だとよいのですが、、、場の雰囲気からはとても愛情と思えませんでした 泣。

>直ぐ食べ始めるのもある種の男らしさ
↑そうなんですね。、、、ああ、そう言われてみれば、、、。

>2,3品をつくったら怒るんです
↑うちと反対ですね 苦笑。そして、旦那様の健康を管理しようと努力されているなんて素敵です☆

回答ありがとうございました♪

今日、こんな本を読みました。

参考になるかと思いました。

ダメ犬ちゃん 夫のしつけ方 37のルール
すばる舎 赤星たみこ著

相談内容に似たエピソードが載っていて、対処の仕方なども載ってました。

読んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます♪

似たエピソードが載っているのですね!!
この、時々起きる夫婦の危機を回避するべくちょっと読んでみようかと思います。

ありがとうございました♪